kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

今年こそ! 働き主婦の「2018年に実現したいことTOP10」断トツは?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

新年を迎え、2018年が始まりましたね! 年の初めに1年の目標や誓いをたてる方も多いのではないでしょうか。あなたには、「今年こそ実現したい!」と考えているものはありますか?

『kufura』では、20代~40代の働く女性89名を対象に、「2018年こそ実現したいこと」についてアンケート調査を実施。気になる結果をランキングでご紹介します。野望うずまくみんなの抱負をチェックしてみましょう!

「2018年こそ実現したいこと」ランキングTOP10

アンケートでは、18個の選択肢のなかから「2017年にできなくて2018年こそ“実現したい”と思っているもの」を選んでもらいました(複数回答可)。その結果、トップ10は以下のようになりました!

同率10位:引っ越し・・・5.6%

同率10位:転職・・・5.6%

9位:海外旅行・・・7.9%

8位:早寝・早起きの習慣・・・9.0%

同率6位:資格取得・・・10.1%

同率6位:趣味を持つこと・・・10.1%

同率4位:妊娠・出産・・・11.2%

同率4位:親孝行・・・11.2%

3位:国内旅行・・・21.3%

2位:運動・・・22.5%

1位:ダイエット・・・44.9%

4割以上の女性の票を集め、ダントツだったのは「ダイエット」。

2位の「運動」も、ダイエットの一環として選んだ女性が多いのかもしれません。いつか成功する日を夢見て、常にダイエットしているという人もいるのかも!? ダイエットはもちろん、健康のためにも運動不足を解消したいと思う人も多そうです。

そして、「親孝行」や「妊娠・出産」という家族にまつわる目標も上位にランクイン。

30代も後半になると、親も高齢者になる人が多いはず。親が元気なうちに、親子で食事をしたり旅行に出かけたり、何かプレゼントしたり……これまでの感謝を表したいという気持ちになりますよね。

また、「妊娠・出産」も女性にとって大きなイベント。「今年こそは」と妊娠・出産を願って妊活をしている人もいるでしょう。

「海外旅行」よりも「国内旅行」、「転職」よりも「資格取得」というように、全般的に、壮大な目標を立てるよりも“手軽に実行できそうなことにまずは挑戦”という傾向が見られるのではないでしょうか。

「今年こそ必ず!」ダイエットしたい女性たちの切実な声…

では、1位の「ダイエット」を選んだ女性たちのコメントもチェックしてみましょう。

「年のせいか、太りやすくなってきたので」(47歳/営業・販売)

「10kg太り、以前の自分と違うから」(39歳/その他)

「痩せたいのでビールを控える」(44歳/兼業主婦)

「5kgダイエットしたい ここ数年で太ってきたから」(42歳/兼業主婦)

「痩せては戻りの繰り返しで、来年は酒を控えて体重をキープしたい」(46歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「太り過ぎで危険を感じているのでなんとしても痩せる」(49歳/兼業主婦)

年齢が上がるとともに基礎代謝が落ち、特に食べ過ぎの自覚もないのにいつの間にか体重が増えてしまった……という女性も多いようです。目標値として、上記でご紹介した以外にも“5kg”を挙げる人が複数いました。

2018年「こんな目標を実現したい!」あれこれ

続いて、ダイエット以外にさまざまな目標を掲げた人たちの声もご紹介しましょう。

「今年はスポーツや運動ができなかったので来年は家族みんなで運動スポーツができたらいいなと思う」(31歳/兼業主婦)

「近場でもいので、お金を貯めて旅行に行く」(37歳/総務・人事)

「お金を貯めて里帰り」(41歳/営業・販売)

「妊娠、出産。そろそろ3人目を考えているから」(36歳/その他)

「つくりかけた漫画を完成させたい」(39歳/総務・人事)

「宅建の勉強。受験。仕事で使うので」(41歳/総務・人事)

「育休中だけど不当解雇されそうなので、さっさと新しい仕事をみつけるか、今のうちに2人目を妊娠しておいて、保活はせずに幼稚園をのんびり探したい。そうすると、今の家だと狭すぎるの引っ越ししたい」(31歳/主婦)

「もっと早寝早起きをするようにして毎日を充実させる」(42歳/主婦)

「貯蓄をしたい。子どもの学費がとてもかかるので」(40歳/その他)

「離婚したい。もう旦那、義理の家族との生活に疲れ切ったため」(43歳/その他)

思わず共感するような身近な目標から、ちょっとドキッとしてしまうかなりシリアスな目標まで、いろいろな抱負や意見が飛び出しました。

 

さて、2018年にあなたが実現させたいことは決まりましたか?

まだ決まっていない人は、ぜひ時間のあるお正月休みのうちに目標をたててみましょう。夫婦や家族、親戚みんなでいろいろな夢を語ってみるのも楽しそうですね!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載