kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

優しすぎるのも…!? 夫婦円満な妻たちがコッソリ悩む「夫のあんなとこ」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「夫婦のことは夫婦にしかわからない」と言います。はたから見てどんなに仲が良く見える夫婦でも、お互い“ちょっとイヤなところ”があったり、逆に夫の悪口を言いふらしている妻が本当は愛されたくてたまらない寂しさを抱えていたり。

そこで『kufura』は、既婚女性たちに「夫の嫌いなところ」についてうかがってみました。円満夫婦と険悪夫婦の回答内容には、“ある違い”が見られました。

お宅は夫婦円満?6割の女性が「夫婦仲がいい」と回答!

164人の既婚女性に夫婦仲の状態についてうかがったところ、6割超が「いいと思う」と回答。

「いいと思う」・・・64.6%(106人)

「いいと思わない」・・・9.8%(16人)

「どちらでもない」・・・25.6%(42人)

円満夫婦が多数派です。「うちは夫婦仲がいいの」と胸を張って言えるのは、とてもステキなことですね。

夫婦仲が悪い女性があげた「夫のイヤなところ」

今回、少数派だった「夫婦仲がいいと思わない」と回答した16人に「夫のイヤなところ」を聞いたところ、深刻な回答が並びました。

一部をご紹介します。

「他人の気持ちを想像しない」(36歳/主婦)

「うそつき」(40歳/総務・人事・事務)

「嫌みったらしい」(41歳/主婦)

「借金」(37歳/その他)

「ニオイがすごい」(33歳/営業・販売)

夫の性格や、金遣いなど、夫の本質にかかわる回答が大半を占めています。たった一言なのに、全てを物語っているような感じ……とでも言いましょうか。

性格は好きなんだけど…円満夫婦でも「夫のクセ」が気になる妻たち

一方、「夫婦仲がいいと思う」と回答した106人に、夫のイヤなところについてうかがいました。円満夫婦と険悪夫婦では、相手の“イヤなところ”に違いがみられました。

まず、最も多かったのが、だらしない生活習慣について。

「お菓子の食べたゴミをほったらかしにすること」(33歳/ 主婦)

「おおざっぱすぎる」(29歳/その他)

「水周りの使い方が汚い」(47歳/主婦)

「はいた靴下を脱ぎ捨てて片付けないところ」(35歳/技術職)

良く言えば“大らか”なのかもしれませんが、共に生活する者として直してほしいという本音も見え隠れしています。

あとは、不器用さや気の利かないところを挙げている人も。

「あまり喋らないので何を考えているのかわからないことがある」(32歳/営業・販売)

「いそがしい時に、自然に手伝ってくれないところ」(42歳/主婦)

「優しすぎるところ」(42歳/主婦)

好きなところではあるけれど、「たまには察して欲しい」という女心なのかもしれません。

さらに、こんな回答も……。

「屁が臭い」(48歳/デザイン関係)

先ほどの、「ニオイがすごい」という回答と比べると、ちょっとほのぼのとしたものを感じますね。

円満夫婦の女性からは、夫の日常生活の“クセ”をあげる回答が多く見られ、夫の根本的な性格を挙げる女性はほとんどいませんでした。

 

相手の短所がひとつ見えると相手の全てが嫌いになっていたのは、昔の話。夫婦になって一緒に過ごす時間を積み重ねていくと、相手の嫌いなクセを怒っては忘れ、見ぬふりをし、許し、時に受け入れて、愛する。そうして、徐々に心地の良い関係ができあがっていくのかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載