子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

コロナ禍の冬休み、何をする?「年末年始にしたいこと」ランキング

今年も残りわずか。年末年始はまとまった休みが取れる方も多いのではないでしょうか? 休みまであと少しだー!と思うとなんだか頑張れますよね。

そんな貴重な休みですが、この年末はコロナ禍にあるため、親戚に会ったり旅行に行ったり初詣に行ったりと、やりたいことが思うように叶わないケースもありそうです。

そこで、『kufura』ではアンケートを実施し、「この年末年始にしたいこと」を20〜50代の既婚218人にうかがいました。今回はランキング形式でご紹介します。

5位:寝たい!のんびりしたい!

何もせずゆっくり寝たい、のんびりしたい、ゴロゴロしたい、というお疲れの方も多数。忙しい1年過ごしてきたみなさん、特に寝不足の方はゆっくり休んで元気を取り戻してくださいね!

「ゆっくり寝たい。子どもがいて自分のペースで好きなだけ寝られないので」38歳/その他)

「睡眠。忙しくてずっと寝不足」50歳/営業・販売)

「ゴロゴロしたい」38歳/主婦)

「1人でのんびり」48歳/総務・人事・事務)

4位:テレビ・映画など動画鑑賞

動画鑑賞が第4位。テレビの録画が溜まっている方や、動画配信サービスで映画やドラマなどを楽しみたい方がたくさんいましたよ。いつもは忙しくてなかなか見られない方も、年末年始は思う存分楽しんでください!

「撮り溜めたテレビ録画鑑賞。後で見ようと思ったものが溜まっているから」55歳/主婦)

「のんびりお酒を飲みながら映画を楽しみたい」55歳/その他)

「オンラインライブを見る」30歳/営業・販売)

「見たい映画の消化」44歳/その他)

3位:模様替え

模様替えも時間がないとやる気が起きないことの一つ。在宅ワークなどのおうち時間が増えているからこそ、快適な環境に改造して日々気分良く過ごしたいですよね!

「模様替え。在宅ワークなど在宅時間が増えているので、リビングルームを改造したい」53歳/主婦)

「模様替えとプチリノベ。壁紙をきれいにしたいので、ついでに柄や色を変えて気分転換したい」38歳/主婦)

「模様替え。在宅時間が増えているので」29歳/総務・人事・事務)

2位:断捨離

いつか整理しよう、いつか捨てようと思っても普段はなかなかできないですよね。この期間に一気に捨てて家の中を整理したいという意見がたくさんありました!

「とにかく物を捨てる。断捨離してシンプルな暮らしをしたい」58歳/主婦)

「断捨離。家の中が狭く感じてきたので、いらないものをどんどん捨ててすっきりさせたい」31歳/総務・人事・事務)

「断捨離。あまり着てない服もたくさんあるし、4月から仕事復帰なのでそれまでに家をすっきりさせておきたい」37歳/主婦)

「物置きになっている部屋の断捨離。いらない物だらけで1人では進まない」37歳/主婦)

「おもちゃの整理。おもちゃ、ぬいぐるみが増えてきたので、断捨離したいから」23歳/総務・人事・事務)

1位:掃除

休みこそ普段できない場所の掃除をしたい!というエライ方がとてもたくさんいました。今年は家族が家にいる時間が長かった方も多く、いつもよりも念入りに掃除してすっきりさせたいという意見が多かったです。

「大掃除。休み中に窓掃除や風呂場のカビ取りなどやりたい」33歳/主婦)

「換気扇の掃除。自宅時間が増えたのでホコリが予想以上に溜まっている」57歳/主婦)

「リビングの大掃除。家族みんなが家にいることが多かったのでリビングを一掃してすっきりさせたい」47歳/総務・人事・事務)

「床の雑巾がけとワックス塗り」52歳/主婦)

IHまわりの掃除。相当気合を入れてしないとくじけそう」48歳/主婦)

「部屋の大掃除。エアコンの掃除をしていないので、数年ぶりに行いたい」31歳/主婦)

ほかにもやりたいことがいっぱい!

ラキングには入らなかったものの、ほかにもたくさんやりたいことが集まりました。料理や裁縫など普段時間がかけられないことに時間を費やしたいという方も多かったですよ。さらに、時間ができたら勉強したい!というストイックな意見もありました。

「写真の整理。1年で撮る量が多すぎてまとめたい」25歳/総務・人事・事務)

「資格取得のための勉強。普段まとまった時間がとれないから」40歳/総務・人事・事務)

「裁縫。普段は忙しくてなかなか出来ないから」27歳/主婦)

「カーテンの洗濯。時間が空いたらどんどんやっていかないと終わらない」27歳/営業・販売)

「お菓子作り。今年は忙しすぎて全然お菓子を作れなかったから」28歳/公務員)

「破れかけているレースのカーテンの繕い」59歳/主婦)

 

いかがでしたか?

掃除や模様替えなど家を快適にしたい人から、のんびりしたい人や勉強したい人まで。みなさんの年末年始の計画に役立つ意見はありましたか? 今から休みを楽しみに、あと少し、年末まで走り切りましょう~!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載