kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

夏にゴクゴク飲みたい!麦茶以外で皆が冷蔵庫に「作り置きしている」意外な飲み物

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

連日連夜、暑い日が続いています。こうも暑いと冷たい飲み物を飲む機会も増えますよね。そして、家の冷蔵庫には麦茶が欠かせない、という方も多いことでしょう。ですが、毎日麦茶では味に飽きてしまう……。そんな方へ、『kufura』では、500人の男女を対象に、麦茶以外で冷蔵庫に「作り置きしている飲み物」を聞きました。すると、“熱中症対策”“夏バテ予防”など、夏ならではの理由で常備している様々な飲み物が挙がりました。早速、紹介していきます!

汗をかいたら!「スポーツドリンク」

汗をかいた時に飲みたい「スポーツドリンク」。

「旦那が屋外での仕事なので。毎日持って行くので作っておく」(30歳/女性)

「部活の子ども用に」(35歳/女性)

などの声に代表されるように、“汗をかいた後の水分補給”として冷蔵庫に作り置きしている方も多いようです。

お好みの濃さで!みんな大好きな「カルピス」

こちらは単純に「好きだから」という理由で、常備している方が多かったです。

「カルピスをソーダで割ったもの」(50歳/女性)

といったように、好みの濃さで割ってすぐ飲める状態で置いているようです。

以前『kufura』で行なったアンケート記事「ひんや~り何杯でもいける絶品アイディア多数!“かき氷”にかけると美味しいもの」でも、カルピスは1番人気だったので、夏場の冷蔵庫にカルピスを常備している家庭は多そうですね!

夏バテ予防に!「梅」&「紫蘇」ジュース

今回、お茶系以外で多かった回答が「梅ジュース」&「紫蘇ジュース」です。

「口当たりが良く飲みやすい」(63歳/男性)

「健康にいい」(36歳/男性)

「梅シロップを炭酸で割ったものを常備。塩分とクエン酸の補給にちょうど良い」(68歳/男性)

梅&紫蘇独特の酸味は、後味スッキリな感じが夏にピッタリですね。またクエン酸は、疲労回復を促すとも言われているので、夏バテ予防として良さそうです!

朝食やおやつの時間用に!「紅茶」&「コーヒー」

<紅茶>

「無糖は食事にも合う。レモンを入れたら、ビタミンも取れるから」(44歳/女性)

「濃い目の紅茶にフルーツジャムをいれる。簡単にフルーツティーが楽しめる」(41歳/女性)

<コーヒー>

「朝飲みたいので」(49歳/男性)

「インスタントコーヒーを冷やしている」(38歳/男性)

「市販のコーヒーに牛乳を入れて自家製カフェオレにする」(66歳/男性)

朝食やおやつの時用に、アイスティー&アイスコーヒーを用意している方も多かったです。また、「ペットボトルで買うよりも、自分で作った方が安いので」という意見もありました。

夏の夜のお楽しみ!お酒を仕込んでいる人も

「サングリア。単に好きだから」(41歳/男性)

「ウイスキーの水割りを冷蔵庫に入れて、馴染ませている。味がまろやかになり美味しい」(58歳/男性)

焼酎+水、ウイスキー+水は、予め馴染ませておくと味が落ち着き、飲みやすくなると言われています。帰宅してからのお楽しみタイムにいいですね。

「緑茶」「烏龍茶」「ルイボスティー」も人気

その他、お茶系だと「緑茶」「烏龍茶」も人気でした。

そして意外にも「ルイボスティー」が女性からの人気が高く、「ジャスミン茶」「ごぼう茶」「黒ウーロン茶」「ほうじ茶」など、お気に入りのお茶を用意している方も多かったです。

 

夏場の冷蔵庫には、麦茶を常にストックしつつ、「食事の時用に麦茶を、おやつや休憩の時用にアイスコーヒーを」と、何種類か作り置きしている声もありました。

暑い日は、極力火を使いたくないですよね。最近は水出しでもおいしいお茶や、紅茶、コーヒーなど種類も増えています。お気に入りの飲み物を用意して、まだまだ暑い夏を乗り切りましょう!

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載