kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

ひんや~り何杯でもいける絶品アイディア多数!「かき氷」にかけると美味しいもの

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏本番! ジリジリと焦げるような厳しい暑さが続いています。こんな暑い日に食べたくなるスイーツといえば“かき氷”。体の中から冷やして、ちょっとでもクールダウンしたいものです。そんなひんやりスイーツの代表格“かき氷”にかけるのは、イチゴやメロンなどのシロップが定番ですが、シロップ以外でもイケるものがあるはず!

そこで『kufura』では、男女合計500人を対象に「かき氷にかけたら美味しかったもの(シロップは除く)」を調査しました。すると甘いだけじゃない、ほろ苦さや芳醇な香りを楽しめる大人なアイディアも集まりましたので、紹介します!

爽やかさピカイチ!一番人気は「カルピス」

年齢、性別関係なく、断トツで人気だったのが「カルピス」です。原液のままかけ、好みの濃さで楽しむのがおすすめ! また、今は「カルピス」にも“巨峰”や“レモン”などのフレーバーも登場しているので、そちらを推す声もありました。

さらに

「カルピス+きな粉」(53歳/男性)

「カルピス+小豆」(44歳/女性)

「カルピス+赤玉ポートワイン」(71歳/男性)

など、プラスで好きな食材をトッピングじている方もいました。

コーラやサイダーなどの「炭酸飲料」も人気

「カルピス」の次に多かったのが、コーラなどの「炭酸飲料」です。

暑い日にシュワシュワの炭酸を飲むと、スッキリします。そのまま飲むより、かき氷にかけると、さらにひんやり感も増しそうです。

コーラ、サイダー以外だと

「オロナミンC」(29歳/男性)

「メロンソーダジュース」(31歳/女性)

「サイダーをかけ、さらにお菓子のラムネを加える」(44歳/女性)

との意見もありました。

選ぶなら濃い目の「果汁100%ジュース」

わざわざかき氷用のシロップをかけなくても、「オレンジ」「パイナップル」「グレープ」などの、フルーツジュースをかければ十分美味しいよう。

かける時は“果汁100%”の濃い目がおすすめです!

意外と合う!「牛乳」「ヨーグルト」などの乳酸品

1番人気の「カルピス」も乳酸菌を用いた乳製品。「牛乳」や「ヨーグルト」も、同じ乳製品なので、これらも意外と美味しいとのこと。

「みかんのヨーグルト」(27歳/女性)「桃のヨーグルト」(28歳/女性)など、自分の好きな味のヨーグルトをかけるのが人気でした。

フルーツがゴロゴロ!「ジャム」や「缶詰」もおすすめ

ジャム

「イチゴジャム」(63歳/男性)

「ブルーベリージャム」(57歳/男性)

などジャムを推す声も! 「自家製のブルーベリージャムと練乳は色も鮮やかで美味しかった」(70歳/男性)とのコメントのように、練乳を加えるとさらに美味しいようです。

ジャムって意外と余りがちなので、試してみたくなりますね!

缶詰

「マンゴー缶詰」(67歳/男性)

「桃缶」(48歳/女性)

「パイナップルの缶詰」(43歳/男性)

「みかん」(58歳/男性)

「桃の缶詰のシロップをそのままかけて、上に実をのせる」(23歳/女性)という声があったように、シロップも使うのがポイントのよう。フルーツがゴロゴロ乗って、見た目も華やかになりますね

ほろ苦さがクセになる「コーヒー」

「コーヒー」(30歳/女性)

「コーヒーを固めて削り、練乳をかける」(48歳/男性)

「インスタントコーヒーと練乳」(44歳/男性)

アイスコーヒーをかける派、インスタントコーヒーの粉を直接かける派にわかれました。

コーヒー独特のほろ苦さが魅力な、大人なかき氷です。練乳が名脇役として、いい働きをしてくれるようです。

ダージリンやミルクティーなど「紅茶」も合う!

「ミルクティー」(59歳/男性)

「紅茶と練乳」(47歳/女性)

「濃いめにいれた砂糖入りの紅茶」(43歳/主婦)

紅茶専門店やカフェのメニューとして話題の紅茶のかき氷。ダージリンなど茶葉の香りが楽しめると、じわじわ人気が高まっています。

これぞ大人の特権!「お酒」を使ったかき氷

「ビール」(51歳/男性)

「ウイスキー」(30歳/男性)

「日本酒」(49歳/男性)

「梅酒」(35歳/女性)

「甘酒」(52歳/男性)

「焼酎」(27歳/女性)

「ブランデー」(62歳/男性)

「キンキンに冷えておいしい」と、お気に入りのお酒をかけて食べる方も多いようです。特に「梅酒」「ウイスキー」など、香り高いお酒が人気でした。

不動の人気!「抹茶」「きな粉」「黒蜜」「小豆」

「抹茶」(49歳/女性)

「きな粉+黒蜜」(62歳/男性)

「練乳きな粉」(22歳/女性)

「小豆の上に練乳をかける」(39歳/女性)

フルーツ系や紅茶などの洋風テイストもいいですが、やはり「抹茶」「きな粉」「黒蜜」「小豆」など和な食材を使った正統派なかき氷も人気。かき氷用に「小豆」や「黒蜜」を用意されている方もいました。

「メープルシロップ」「はちみつ」などをちょい足し派も!

「メープルシロップ」(52歳/女性)

「はちみつ」(32歳/女性)

「オリーブオイル」(65歳/男性)

「塩」(34歳/男性)

今回のアンケートでは、何かにプラスして「練乳をかける」という方も多かったのですが、練乳のかわりに「はちみつ」や「メープルシロップ」を使用しているという意見もありました。

「梅干し」「ココア」「カレー」など、少数意見はコチラ!

「梅干し」(59歳/男性)

「カレー」(58歳/男性)

「ココア」(44歳/女性)

「納豆とわさび」(37歳/男性)

「バニラアイス」(42歳/男性)

「ナタデココ」(59歳/女性)

「キムチ」(47歳/男性)

「粉末のポカリスエット」(67歳/女性)

「チーズ」(42歳/男性)

「マヨネーズ」(42歳/女性)

「梅酒」や「梅シロップ」のかき氷は普通にあるので、「梅干し」も意外とイケるのかも!

その他、

「八丁味噌を溶いて加糖し凍らせてかき氷機で削って食べる」(69歳/男性)

「ミカンの皮を細かく刻んでかき氷にかけ、すこし砂糖をかける」(66歳/男性)

「駄菓子屋で今も売っている粉末ジュース。かけるだけでも美味しいが混ぜるともっと美味しい」(35歳/女性)

自分好みの味を追求して食べている方もいました。

 

こう見てみると、かき氷にかけるものは、何でもアリ!なのかもしれません。無味無臭の氷だからこそ、上にのる食材とケンカせずうまく調和してくれるようです。

シロップを買ってもひと夏で使いきれなかった!なんてこともありますよね。シロップじゃなくても、おうちにあるものをかけたら、これはイケる!という発見があります。ぜひ、今回の結果を参考に、おうちでいろいろ試してみてください。

 

文/鳥居優美

はてなブックマーク facebook Twitter LINE