子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今、高島屋オンラインストアで人気の結婚祝いをご紹介!予算別おすすめギフト

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

最近では、新型コロナウイルス流行の影響もあり、買い物の際にインターネット通販を利用する人は以前よりさらに増加しています。結婚祝いを選ぶ時でもそれは同じ。でも、大切な贈り物を購入するとき、やっぱり頼りになるのは百貨店ですよね。そこで今回は、高島屋オンラインストアの結婚祝いギフト担当である森本さんに、近頃の結婚祝いギフト事情や、おすすめ&人気の商品についてうかがいました。ぜひ、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。

結婚祝いギフトのトレンドについてうかがいました!

結婚祝いなどのフォーマルな贈り物を選ぶ際、まずチェックするのは百貨店という人も多いのではないでしょうか。端正な包装紙、厳選された商品、百貨店ならではの充実したサービス体制などが、今や店舗に行かなくてもインターネットで利用できる時代です。

今回は、贈る相手やシーンに合わせたギフトが充実している「高島屋オンラインストア」の結婚祝いギフトに注目!

まず、最近の結婚祝いの傾向について、高島屋オンラインストアのギフトの商品選定や管理を担当されている株式会社 高島屋 EC事業部 ネットチャネルグループの森本理加さんにお話をうかがいました(以下、「」内は森本さん)。

「高島屋オンラインストアの結婚祝いギフトを最も利用してくださっているのは20代~30代の女性です。こういった若い世代の方に近年人気が高いギフトは、デザイン家電。空気清浄機、調理家電など、より実用的なものや生活の質を上げてくれるものという視点でギフト選びをされる方が増えていると感じます」

「また、従来の結婚祝いは形に残るものを贈るのが基本とされていましたが、最近ではエステ券や旅行券などの体験型ギフト、お肉やスイーツなどのグルメギフトといった、”2人で楽しめる、思い出に残るギフト”も人気が出てきています。

もちろん、目上の方や年上の親族など、よりあらたまった相手に贈る場合などには特に、定番のギフトも変わらず人気です。ブランドの食器やタオルなども、トレンドを反映して品揃えもアップデートされていますよ」

高島屋オンラインストアで人気の結婚祝い【3000円台】

結婚式にも出席するけれど、何か記念に残るギフトも送りたい。お祝いの食事会のときなどに「おめでとう!」の言葉と一緒に手渡すものがあるといいな……。贈る側にも受け取る側にも負担にならない金額のギフト選びって、意外と難しいもの。

新生活で使ってもらえるもの、食べて楽しいスイーツなど、3000円台で購入できる人気ギフト5点です。

※以下、価格表示はすべて税込価格です。

※掲載しているブランド・商品の情報は2020年10月時点のものです。内容は予告なく変更となる可能性があります。

ペアグラスはひとひねりあるデザインで個性を演出

SCHOTT ZWIESEL(ショット ツヴィーゼル)

パーティー ペアダンシングタンブラー (3,300円)

テーブルを華やかに彩るクリスタル製のペアグラス。底部分が丸みを帯びたグラスは、液体を注ぐ度に軽やかに揺れる楽しいデザインです。世界中のレストランで採用されている、ドイツの老舗メーカーの製品です。

 

ル・クルーゼのカラフルなペアタンブラー

LE CREUSET(ル・クルーゼ)

ペア・ショート・タンブラー チェリーレッド&ホワイトラスター (3,300円)

お鍋が人気のル・クルーゼは、食器もカラフルでかわいい! 保冷・保温性に優れたシンプルフォルムのタンブラーは、飲み物はもちろん、こんな風にスティック状の食べ物を入れてサーブしても。

毎日一緒に使ってね。定番のペアお箸

KORINDO(コウリンドウ)

箸置き付夫婦箸 仲良し(3,850円)

お箸のギフトも結婚祝いの定番です。一見シンプルですっきりとしたデザインですが、お箸の頭はかわいいハート型。毎日の食事を一緒に楽しんでほしいという願いをこめて。

 

ニューヨーク発ブランドのスタイリッシュなタオルギフト

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)

タオル&ファブリックケアセット(3,300円)

「THE LAUNDRESS」は、ニューヨーク生まれのファブリックケアブランド。ふんわりボリューム感のあるフェイスタオルと、布製品にシュッとつけるだけで香りをリフレッシュできる「ファブリックフレッシュ」のセットです。

甘いもの好きな2人に!選んで楽しいスイーツの詰め合わせ

HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)

ガトー・キュイ・アソートLボックス(3.240円)

2人で楽しみながら食べてもらいたいと、スイーツなどを贈る人も増えています。贈る方も受け取る方も気軽な、結婚祝いの新しいトレンドのひとつ。ひと口サイズのかわいらしい焼き菓子が詰まったボックスだから、「どれにする?」と会話もはずみそう。

高島屋オンラインストアで人気の結婚祝い【1万円~】

結婚式に出席しない場合、お祝いとして1万円程度のギフトを贈る人が多いようです。親族など近しい間柄の場合も、ご祝儀とは別に渡すギフトの目安は1万円~と言われます。食器やタオルなど、セットのものが充実してくる価格帯なので、選びがいもありますね。

ピンク&ブルーのウエッジウッドのペア食器で楽しい朝食を

WEDGWOOD(ウェッジウッド)

クイーンズウェアコレクション フェスティビティ スターターセット ピンク・ブルー(11,000円)

たくさんの花やフルーツを立体的に描いたフェスティビティシリーズは、温かみのある質感と華やかな雰囲気でウェッジウッドの中でも結婚祝いや引き出物に人気。朝食のテーブルがトータルで揃えられます。

北欧デザイン好きならやっぱりイッタラ!

iittala(イッタラ)

カステヘルミ タンブラー プレート(17cm) ペアセット クリア(11,000円)

「カステヘルミ」は、フィンランド語で「しずく」という意味。光を反射してキラキラと輝くしずくのようなガラスの食器は、色違いや形違いで揃えるファンも多いイッタラの人気シリーズです。北欧らしいシンプルモダンなテイストが好みの、スタイリッシュなカップルに。

デザイン家電の代表格!バルミューダの電気ケトル

BALMUDA(バルミューダ)

The Pot(12,100円)

手になじむハンドル、お湯のキレが良く狙ったところに的確に注ぎやすいように設計されたノズルと、見た目の美しさだけでなく使い心地のよさにとことんこだわって作られた電気ケトル。どんなインテリアにもなじむすっきりしたデザインで、贈る相手を選びません。

 

上質なタオルで毎日気分よく。今治タオルのギフトセット

今治謹製

至福タオル タオルセット(11,000円)

いくつあっても困らないシンプルで上質なタオルは、結婚祝いの定番。中でもふわふわの肌触りと吸水性の高さが特徴の「今治タオル」は、毎日の暮らしを確実にワンランクアップさせてくれる贈り物です。結婚祝いにふさわしいスペシャル感を演出する木箱入り。

2人の思い出を彩る、ウエッジウッドのフォトフレーム

WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ヴェラ・ウォン ウィズ ラブ ピクチャーフレーム&プロミシス ウィズ ディス リング タンブラー ペア(11,000円)

アンティークの額縁を思わせるシックなフォトフレームと、2つのリングが重なり合うデザインのタンブラーがセットに。結婚式での2人の神聖な誓いを、見るたびに思い起こさせてくれるすてきなギフトです。

高島屋オンラインストアで人気の結婚祝い【3万円~】

友人同士でお金を出し合って連名で贈る場合や、新生活のスタートを応援する親族からなど、3万円以上のギフトはより実用的なものを贈るケースが増えてきます。デザイン家電や憧れのブランド食器など、長く使えて新生活をより充実させてくれるものが人気です。

ひとつは持っておきたい!ル・クルーゼのココット・ロンド

LE CREUSET(ル・クルーゼ)

シグニチャーココット・ロンド  22cm チェリーレッド(36,300円)

パッと目を引く鮮やかなカラーリングと、食材のうま味を引き出す高い機能性。煮込み料理だけでなく、ご飯を炊いても絶品です。1度使ったら手放せないお鍋のひとつ。

インテリアと音楽にこだわる2人に。バルミューダのスピーカー

BALMUDA(バルミューダ)

バルミューダ ザ・スピーカー(35,200円)

Bluetoothで接続できる充電式のポータブルスピーカー。360度広がる、立体的で抜けるような気持ちよいサウンドは、音にこだわりのある人にもきっと満足してもらえるはず。音に合わせて揺らぐ光が、臨場感をさらに盛り上げます。

もらってうれしい!話題の「ソーダストリーム」

SodaStream(ソーダストリーム)

ソーダストリーム Source Power(ソースパワー)スターターキット ホワイト(31,900円)

炭酸水の流行とともに注目を集めるソーダストリーム。これがあれば毎日ペットボトルを買う必要もなく、エコ。炭酸の強さも調節できる上位モデルです。キッチンに置いてあっても絵になる、白×シルバーの高級感のある見た目も魅力。

ハンドブレンダーの代名詞、バーミックスでお料理上手に!

bamix(バーミックス)

M300ベーシックセット(33,000円)

泡立てる、混ぜる、つぶすなど手間のかかる調理工程を圧倒的に簡単にしてくれるハンドブレンダー。1台でブレンダー、ミキサー、ジューサー、すり鉢、コーヒーミルなど、さまざまな役割をこなします。料理好きなカップルに喜ばれる、プロも愛用する本格派の調理家電です。

長く愛される定番品の魅力。ウェッジウッドのカップ&ソーサー

WEDGWOOD(ウェッジウッド)

フロレンティーン ターコイズ ティーカップ&ソーサーペア(リー)(33,000円)

ウェッジウッドを代表するカップ&ソーサー。存在感のある美しい食器は、お客様の際や記念日の食卓など、様々な場面で「あってよかった」と実感できるはず。大切な方のお祝いにぴったりの、世界的なベストセラーシリーズです。

贈り物に迷ったらカタログギフトも便利です!

高島屋オリジナルのギフトカタログ「The BEST GIFT」シリーズは、雑貨・グルメ・体験チケットなどバラエティーに富んだギフトが1冊にまとまった充実の内容。

3000円台から10万円を超えるものまで、予算に合わせた幅広いラインナップ。選ぶ楽しさも一緒に贈れます。

高島屋オンラインストアで贈れるカタログギフトの一覧はこちら

「店頭では、実際の商品を手に取ってご覧いただいたり、ギフトやのし紙についてのご相談を承ったりと、店舗ならではのお買い物をしていただけます。一方オンラインストアでは、幅広い商品の中から時間を気にせずにじっくりと比較・検討できるのが強み。

オンラインストアで下見をしてから店頭で実物を見て決めるという方も多くいらっしゃいます。ぜひ、両方の良さを活かして、大切な方への贈り物選びに役立てていただければと思います」

 

選んでるこちらも楽しくなるプレゼント探し。ぜひ、森本さんのアドバイスやご紹介したアイテムを参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事