子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

男女445人に2025年の「新年の抱負」を聞きました!健康、マネ活、仕事、心穏やかな生活…世相を反映した答えが続々

年が改まると何となく「今年こそ〇〇を!」という気持ちになるもの。『kufura』では、20代から60代の男女445人に「2025年の目標」を教えてもらいました。大きいものから小さいものまで、みなさんが今年成し遂げたいと思っていることをご紹介します。

まずは健康!

null

「2024年は体調を崩しやすかったから、2025年は健康でいたい」(45歳女性/主婦)

「目標体重を目指したいので、10kgダイエットを成功させたい」(56歳男性/その他)

「週に2回のジョギングを維持したい」(35歳女性/営業・販売)

「ダイエットは諦めた。せめて体重の維持と、悪玉コレステロールの減少を目指す」(44歳女性/主婦)

「休肝日を作る、24年に目標を立てたが挫折したので」(56歳男性/営業・販売)

やっぱり最も多いのは「健康」。自分だけでなく家族の健やかな生活を望む声が多く集まりました。またそのための手段として、ダイエットや運動習慣をつけたい!という人も。

目標は具体的に立てるのがポイントということなので、体重何kg減、週に何回ジムに行く、などの数値目標も一緒に立てると良いかもしれません。

投資、貯金などお金に関連する目標

null

「2025年はポイ活で得たポイントを投資に回して、資産を増やしていくことが目標」(47歳男性/研究・開発)

「FIREできるように、人生プラン、投資プランをしっかりと立てる」(44歳男性/営業・販売)

「株式投資で2024年の利益額である300万円を上回るようにしたい。趣味と実益を兼ねて楽しみながら資産運用を行いたい」(60歳男性/会社経営・役員)

「節約。無駄遣いが多すぎるから見直したい」(39歳女性/主婦)

「まずは100万円貯める!」(40歳女性/主婦)

資産運用から節約まで人により規模感に違いはあるものの、「お金を大切に」「将来を見据えて動く」という点はみな同じ。「FIRE」(Financial Independence, Retire Early=経済的自立を達成して早期退職を目指す)」を意識して動く、という言葉が30-40代男性を中心に目立ちました。

これまでを振り返って思う「こんな生活がしたい」

null

「スマホを触る時間を減らす」(39歳女性/公務員)

「なるべく楽をする。2024が大変すぎたので」(31歳男性/その他)

「ポジティブシンキング」(57歳男性/その他)

「美容に力を入れる。理想の私になりたいから」(41歳女性/主婦)

「嫌なことは断れるようになりたい。時間が無駄になるから」(47歳女性/学生・フリーター)

「今まで実感がなかったけど、両親がそろそろ後期高齢者だとふいに気付いたので、親孝行をしたい」(41歳女性/主婦)

「仕事はほどほどにして、家族や友人と楽しい時間を過ごしたい」(55歳男性/総務・人事・事務)

「現状維持。すべての面で現状維持は結構難しいことだと思うが、現状維持できることが、結局一番幸せだと思うから」(55歳女性/主婦)

「受験生の子どもを支えられるように頑張る」(49歳女性/総務・人事・事務)

「新しく家族が増えるので、家族の時間を大事にしたい」(29歳女性/主婦)

「たくさん旅行に行けるように、仕事を頑張る」(26歳女性/その他)

「いらないものがたくさんあるので思い切って処分したい」(58歳女性/その他)

家族や友人との関係、考え方、時間の使い方。これまでの生活を振り返って、変えていきたい、今年はこうしたい、という目標を挙げてくれた人たち。一方、

「いまのままで十分だから変化のない年にしたい」(21歳男性/その他)

変化はいらない、という21歳の意見もなんだか沁みます……。

勉強や仕事を頑張りたい!

null

「休学・留年しないように頑張る」(20歳男性/学生・フリーター)

「日本の古典芸能に興味があるので、色々と勉強してみたいです」(44歳女性/その他)

「2025年は読書を積極的にしたい。“積ん読”本を解消したい」(47歳女性/その他)

「仕事力を上げるために、スキルアップしたい」(44歳男性/コンピューター関連技術職)

「就職後2年目になるので、独り立ちすること、次に配属された新人に教育が出来るようになること」(25歳男性/コンピューター関連技術職)

「転職。年収アップしたいから」(35歳男性/総務・人事・事務)

「副業を始めたい」(28歳女性/コンピューター関連技術職)

仕事や学びに関する目標を挙げてくれた人たち。より充実した生活のための前向きな努力や、収入を上げるための取り組みは、見習いたい!

バイタリティあふれる60代の目標

null

「3Dプリントをマスターする」(69歳男性/その他)

「地域社会への貢献、地域活動への貢献、自治会活動」(69歳男性/その他)

「映画を500本観る」(66歳男性/その他)

「英語の能力を上げてTOEICの試験で800点以上を取る」(61歳男性/営業・販売)

「終活のために部屋を片付ける」(65歳男性/その他)

「イタリア語の習得、フランス料理の習熟」(61歳女性/主婦)

「新しいバンドを組んだのでもっと歌がうまくなりたい」(62歳女性/デザイン関係)

「体力維持、できれば増強を図るため週半分以上は4km以上のウォーキングを行う」(69歳男性/その他)

今回20代から60代の男女に意見を伺いましたが、特に60代の方たちに、生活の充実っぷりが伺えるようなパワフルな回答が目立ちました。現代の60代はまだまだ現役。公私ともに楽しんで過ごしている姿がまぶしい!

 

元日に今年の目標を立てたという人も、まだ考えていなかった……という人も、みなさんの目標を参考に、「2025年になりたい自分」について具体的に思い描いてみると、毎日の生活の見え方も変わってくるかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載