子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

PTAって何の略?「Parent」「Teacher」に続く、Aから始まる単語は何?正解率60%でした!【3文字英語】

よく目にするアルファベット3文字の略語。なんとなく知っているつもりでも、いざ何の略かと聞かれるとわからないものも多いのではないでしょうか。

『kufura』では、この“3文字英語”にまつわる調査を実施。今回のお題は「PTA」。20~60代の男女500人に、「Parent」「Teacher」に続く、Aから始まる単語を答えてもらいました。みなさんは「PTA」の正式名称、ご存知ですか?

「PTA」の正式名称は?

null

【問題】
「PTA」は3つの単語の頭文字を繋げた略称です。「Parent」「Teacher」に続く、Aから始まる単語は何だと思いますか? 英単語を回答してください。(回答者数:500人)

正解は…

null

【答え】
Association

答えは「Association」。正答率は57.2%で、500人中286人が正しく答えていました。

PTAとは、「Parent(保護者)」「Teacher(先生)」「Association(組織)」の頭文字をとったもの。読み方は「ピーティーエー」。

保護者と学校とが協力し合って教育効果をあげようとする、各学校ごとに結成された教育組織のこと。子どもたちの健やかな成長のサポートを目的とし、さまざまな活動を行う集まりです。

もともとはアメリカ発祥の「PTA」ですが、日本に浸透したのは戦後まもなく。昭和の時代は、PTA活動を熱心に行う保護者が多数見られました。

PTAの活動内容は、学校によってさまざまですが、

・登下校の安全活動
・防犯のための地域パトロール
・運動会など学校行事のサポート
・地域のイベントの運営やお手伝い
・ベルマークの回収
・学校やPTAの広報活動など

上記を含めて多岐にわたります。

加入は任意ですが、「五役」と呼ばれる役員(会長、副会長、書記、会計、会計監査)は自薦、他薦で選ばれます。

PTAの活動内容は多岐にわたり、運動会での運営本部なども行うところも。

間違いやすい単語、スペルミスに注意

null

間違いやすい単語やスペルミスとして多かったものには、以下がありました。

Assosiation・・・16人(3.2%)
Associates・・・12人(2.4%)
answer・・・8人(1.6%)
asociation・・・8人(1.6%)

また、「わからない」と回答した人は36人(7.2%)でした。

今回は約6割の人が正しく回答していました。いつも何気なく使っているアルファベットの省略でも、意外と正式名称を知らないものは多いのかもしれません。いざというときに困ることのないよう、今のうちに覚えておきましょう!

ナカムラミカ
ナカムラミカ

エディター/ライター。大学在学時からライターとして活動、気付けばもうすぐフリーライター歴20年。webサイトや書籍の編集・ライティングなどを担当。料理と暮らしまわりの手仕事が趣味。根っからのインドア派だが、3児の母となりアウトドアの楽しさにも目覚めたところ。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集