ネット通販を「週に1回以上」使う人は約2割!
nullはじめに、「ネット通販」をどれくらいの頻度で利用していますか?と聞いたところ、このような結果になりました。
ほぼ毎日・・・1.1%(4人)
2日に1回・・・1.4%(5人)
週に1~2回・・・14.7%(54人)
月に1~2回・・・46.9%(172人)
数カ月に1度・・・31.9%(117人)
ほとんど使わない・・・4.1%(15人)
もっとも多かったのは「月に1~2回」の46.9%で、全体の約半数。ネット通販が日常生活の一部になっていることがわかりますね。
なお、「週に1~2回」「2日に1回」「ほぼ毎日」と答えた“ヘビーユーザー”の合計は17.2%。全体の2割近くの人が毎週1回以上、インターネットで買い物をしている計算になります。
ここからは、「ネット通販で買うと失敗しがちなので、なるべく店舗で買いたいもの」とその理由をご紹介します。
第5位:かばん・財布・・・8票
null「高めのバッグや財布。思ったより小さかったり大きかったりと失敗が続いた」(48歳女性/総務・人事)
「バッグ。実物を見て触って、質感を確かめたいから」(57歳男性/営業・販売)
「リュック。寸法を確かめて購入したのですが、形状が想像と違っていて小さかったので全く使用しておりません」(56歳男性/無職)
「バッグを2度ほど購入した事があるが、リュックサックの上部と側面を接続している細い糸が破れて使い物にならなくなった。ネットで購入すると低品質である場合もあると実感したため、今後は実店舗で購入しようと感じた」(41歳男性/無職)
かばんや財布は日常的に使用するだけに、大きさ・質感などのちょっとした差でも、使いやすさが大きく変わってしまうようです。
特に値段の高いものは、その分、使いにくかった時のショックも大きいですね。
第4位:食品・・・23票
null「生鮮食品はたまにがっかりするようなものがくるのであまり買わないようにしている」(25歳女性/その他)
「利用したことがないブランドの食品は、好みに合わないことが多いので、店舗で手にとって確認して購入する」(51歳男性/その他)
「食べ物。雰囲気でおいしそう、あるいはお得に見えて購入するも、よくよく考えたら近くのスーパーでもっといいモノがある」(47歳男性/総務・人事)
「野菜などの生鮮食品。大きさや鮮度は自分の目で確かめたい」(47歳女性/主婦)
食品全般、特に生鮮食品にもたくさんの票が集まりました。
工業製品と比べて個体差も大きく、写真のものと届くものでは鮮度や大きさなどが異なることも。実際に自分の目で見て購入したい、という人が多いのもうなずけます。
第3位:電化製品・・・26票
null「大物家電。故障した時のアフターサービスにお金がかかるから」(57歳女性/主婦)
「イヤホン。どこのメーカーかよくわからない物を買って全然使えず失敗した」(32歳女性/主婦)
「家電。現物を前に店員さんに確認したいから」(52歳女性/その他)
「パソコンや電化製品。知見がないと必要なスペック等の判断が難しいと思うから」(37歳女性/その他)
第3位は電化製品。購入したものの、欲しかった機能と違った……という失敗を防ぐため、店舗で専門の店員さんに聞きながら選んでいる人も多いようです。
大型家電やパソコンなど、お値段が張るものも多いので、失敗がないように細部まで納得してから買いたいですね。
第2位:靴・・・99票
null「靴。メーカーによって同じサイズ表記でも大きさや履き心地が違うので、実際に試し履きしてから買いたい。一度革靴をネットで買ったが、微妙に小さくて無理やり履いていたら靴擦れが出来て苦労した」(46歳男性/その他)
「靴。何度もインターネットで買い物しているけど、やっぱり失敗するので」(48歳女性/総務・人事)
「ブーツなどの靴。やっぱり実際履いてみないと、サイズだけでは合わない場合が多い。柔らかさも触ってみないとダメだと思った。自分には硬すぎて痛かった」(40歳女性/その他)
「靴。サイズも靴によって少し違うし、ヒールの高さの感じとか、中敷きの感じとか。歩いてみないとわからないのにネットで買ってしまって足が痛い」(57歳女性/主婦)
第3位以下に大差をつけて、靴がランクイン。サイズ表記はあるものの、メーカーによって基準がバラバラな上に、サイズは合っているのに足の幅が合わない……ということも。
靴が合っていないと腰などにも負担がかかるので、実際に履きながら、じっくり合うものを選びたいですね。
第1位:洋服・・・168票
null今回のアンケートでもっとも多かったのが、洋服という回答でした。
「ズボン。はいてみないとサイズがわからないので。いつも買うサイズを買ったのに、見た目がパツパツでほとんど着られなかったので店舗で買いたい」(42歳女性/その他)
「洋服全般。知っているブランドなら、サイズ感はある程度予想できますが、素材感が写真だとどうしても分かりにくいです。夏物は生地の薄さ、冬はセーターなど毛玉ができやすいかどうか、が知りたいのですが、なかなかわかりません」(45歳女性/主婦)
「ブラジャー。値段が安いものがネットには多いが、実際に着用してみないと自分に合うかどうかわからないから」(41歳女性/主婦)
「アウター類。画面で見た色と実際の商品が異なっていることがあったため。そこそこ値段がはるものは、サイズ・発色等がはっきり分かる店舗で買いたい」(59歳男性/研究・開発・技術者)
サイズや素材感に加え、「色がイメージと違った」という声も多数。モデルさんが着用している写真ではとても素敵なのに、実際に自分が着てみるとなんだか違う……というモヤモヤ、筆者も身に覚えがあります。
せっかく買っても着なくなってしまうくらいなら、試着しながらじっくり選んだ方がよいのかもしれませんね。
その他の「買うと失敗しがちなもの」
nullランクインは逃したものの、他にもさまざまな声が寄せられました。
「家具。ネットの写真で見た時の色と家に届いた実際の色で異なり、後悔した」(24歳男性/研究・開発・技術者)
「シャンプーやボディークリーム、アロマオイルなどの香りがついているもの。イメージとの違いを感じてしまいます」(29歳女性/事務職)
「初めて使うもの。基本ネットでは、使ったことがあるもの以外は購入しない」(42歳女性/パート・アルバイト)
「ペット用品。衣類などは、毛量やそれぞれの犬の手足の長さにより計測が難しく、適したサイズを購入できるか不安なので」(57歳男性/その他)
「日用品。送料などを考えるとだいたい店舗の方が安い」(43歳男性/その他)
香りのあるものやペット用品など、人それぞれ「インターネットではあまり購入しない」というものがあるようです。
なかには「使ったことがあるもの以外は購入しない」という人も。確かに、一度使って知っているものなら失敗することもありませんね。
「ほとんど使わない」派の意見も
null最後に「ネット通販はほとんど使わない」と答えた人に、どうして使わないのかをたずねました。
「正直、全てにおいて実際に手に取って買うに越したことはないと思う。掲載された画像を超えるものに出会った試しが無い」(46歳男性/その他)
「実店舗で買いものするのが好きなので、好きなお店がつぶれてしまわないように、いつもネットではなく実店舗で買っている」(32歳女性/主婦)
「直接見て触って確認して買いたい派なので、そのサイトでしか買えないものでサイズや触感が関係ないものしか買わない」(55歳女性/主婦)
「ほぼ使わない。送料が掛かるし、欲しいと思った時の時間差があるから」(33歳女性/主婦)
時間やお金がかかる、実店舗を応援したい、などさまざまな理由があげられていました。インターネットでの購入は手軽で便利な反面、大なり小なり、デメリットを感じている人も少なくないのかもしれません。
以上、「ネットで買うと失敗しがちなもの」の調査結果をご紹介しました。ネット通販と実店舗、それぞれで買うものを賢く使い分けながら、失敗しない買いものライフを送っていきたいですね。