リフォームしたい場所は…やはり「水回り」と「収納」
nullkufuraが20~40代の女性を対象に「家の中の好きな場所を一カ所リフォームできるとしたら、どこをしたいですか?」と訊ねたところ、回答は次のようになりました。
「キッチン」「浴室」という水回りがワンツーフィニッシュ! 続いて「収納」、僅差で水回りの「トイレ」、そして「フローリング、絨毯、畳などの張り替え」と続きました。
1位:キッチン・・・86人
nullやはり“主婦の主戦場”とも言えるキッチンを新しくしたい!と考える人が多いよう。どんな風にリフォームしたいか、具体的に聞いてみると……。
「カウンターを低くして収納スペースを作りたい」(30代/主婦)
「狭いので棚をつけて物を整理し、広く使いたい」(30代/技術職)
「作業スペースを広くしたい」(40代/主婦)
など、収納や使い勝手などを見直したいという意見が多くみられました。また、ガスコンロをIHに変えたい、口を増やしたいなどの具体的な希望も。
「換気扇や床が汚くて掃除しても綺麗にならないから」(30代/その他)
古くて汚れているので、最新のキッチンにしたらもっと料理をすることが楽しくなりそう(30代/主婦)
「とにかく古くて汚いから、一新したい!」という老朽化についての悩みも多かったようです。キッチンがもっと綺麗だったら、使うのもきっと楽しいだろうな……なんて、誰もが一度は思ったことがあるはずですよね。
「キッチンの高さを自分の身長に合わせたい」(20代/営業・販売)
「自分が一番使う場所なのにできてる状態で買ったから」(30代/主婦)
のように、自分に合わせたスタイルにカスタマイズしたいという希望もあるようです。
2位:浴室・・・48人
null続いて票を集めたのは浴室。こちらもキッチン同様、様々な希望があるようでした。
「寒いので床暖房を入れたい。あと、寒いと洗濯物が乾かないのでついでに浴室乾燥ができれば」(30代/その他)
「冬でも暖かい空間になるようにしたい。(20代/その他)
これは今の季節ならではの悩みかも。冬のお風呂場って寒いんですよね……! それだけでお風呂に入るのが嫌になっちゃうくらいです。
「狭いから広く足の伸ばせる浴槽がいい」(30代/主婦)
「洗濯物を干したりしたいし、広い洗面台がほしい」(30代/その他)
水回りに十分なスペースがとれておらず、もっと広くしたかった!と悔やんでいる方も多いよう。また、浴室については
「棚の高さと奥行きを変えたい、床暖房をつけたい、通気口がないドアに変えたい、バスルームををもうすこし小さくし脱衣所を広くしたい、TVを付けたい」(40代/デザイン関係)
など、他の箇所に比べてとても細かく具体的な案を挙げる方が多かったようです。夢は尽きませんよね。
3位:収納・・・24人
nullそして3位は、住まいの“悩みのタネ”とも言える収納となりました。やはり一番は
「収納する場所が狭いので広くしたい」(20代/その他)
というシンプルな希望のようです。
「棚を増やしたい」(40代/主婦)
「デッドスペースを収納箇所にしたい」(30代/総務・人事・事務)
など、具体的な収納の増やし方をすでに検討している人もいるよう。また、
「空けても、開けっ放しでもカッコイイと思えるようなクローゼット」(40代/主婦)
「生活感のない家に憧れて、リフォームしたい!」(20代/学生・フリーター)
という、オシャレでスッキリとした収納に憧れてリフォームを夢見る人も多かったようです。
シルバー世代になる前に!? リフォームでエコとバリアフリー
nullまた、少数派としては以下のようなご意見もありました。
バリアフリー化
「シルバー世代になる前に段差がないようにしたい」(40代/主婦)
「歳をとった時のことを考えて」(30代/学生・フリーター)
採光・照明など
「LED電球にしたい」(30代/その他)
太陽光発電などの導入
「光熱費を抑えたい」(40代/主婦)
将来的なことや、トータルコストのことを考えたリフォームという選択肢もあるんですね。
大好きな我が家でも、こうしたらもっと好きになれるのに!というポイントはそれぞれにあるようですね。
あなたなら、どこをリフォームしたいですか?