子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

話題の「オンライン飲み会」をやってみた率直な感想…アリ派・ナシ派それぞれの理由は?

以前のように友達に会ったり、職場の同僚と居酒屋で飲み会をしたりすることがなくなり、お家で過ごす時間が長い今、ビデオ通話で会話しながらお酒を飲む「オンライン飲み会」が話題になっています。そこで『kufura』では、男女500人を対象に、話題のオンライン飲み会についてアンケート調査を行いました。

10人に1人はオンライン飲み会を経験

null

まずは「オンライン飲み会をやったことがありますか?」とたずねてみました。すると

はい・・・58人(11.6%)

いいえ・・・442人(88.4%)

という結果に。すでに10人に1人はオンライン飲み会を経験していることがわかりました。まだ少数派ですが、今後伸びてくるのが予想されます。

オンライン飲み会で利用しているツールは?

null

「オンライン飲み会」を始めるには、ビデオ通話アプリなど、オンラインでつながるための“ツール”が必要です。どんなツールを利用しているか、オンライン飲み会経験者にたずねたところ、

LINE・・・28

Zoom・・・27

Skype・・・9

たくのむ・・・7人

Googleハングアウト・・・3

Messenger・・・3

1番人気は『LINE』でした。普段から使っていて使い慣れていますもんね。僅差で2位の『Zoom』はビジネスシーンでも利用されていて、画像が安定しているともいわれています。さらにオンライン飲み会に特化した『たくのむ』を挙げる方もいて、なかなか興味深い結果になりました。

では、オンライン飲み会を実際やってみてどうだったか、みんなの率直な感想をみてみましょう。

けっこういいかも!「オンライン飲み会」アリ派の感想

null

想像以上に楽しかった!

「意外に面白くて二時間盛り上がった!」(36歳/男性/営業・販売)

「思ったよりも普通の飲み会のような感じで、楽しかった」(35歳/男性/会社経営・役員)

「顔を見ながらなので、本当に一緒に飲んでいるような感じがする」(33歳/女性/営業・販売)

「普通に顔を見ながら多人数でできて楽しい!」(30歳/女性/その他)

流行ってはいるけど、本当に楽しいの?と、半信半疑だったけど、実際にやってみたら「想像以上に楽しかった!」という声が多かったです。何事もまずは試してみるって大事なのかもしれませんね。「新鮮だった」(37歳/男性/研究・開発)「いつもの飲み会より人の顔がよく見えた」(43歳/男性/コンピュータ関連技術職)という声も挙がっていました。

遠方に住んでいる友人と飲める!

「普段遠くに住んでおり、簡単に会えない方とも顔を見て話ができて大変良いと思いました」(28歳/男性/営業・販売)

「最近のテレビ通話は発達しており画像が安定している。遠方の人との距離感がとても近く感じられた」(24歳/男性/営業・販売)

オンライン飲み会の良いところとしては、遠方に住んでいて、物理的になかなか会うのが難しい人と飲めるという点もあるようです。オンライン飲み会が疎遠になっていた友人と関係が復活するきっかけになるかもしれませんね。

自分の好きな物を飲んだり食べたりできる

「自分のタイミングで飲める」(36歳/男性/総務・人事)

「自宅で好きな物を気兼ねなく飲めるのがいい」(56歳/男性/研究・開発)  

「人とタイミングが合わせやすい。好きなものを好きなように飲んだり食べたりできるし、外食の時のような取り分け問題や遠慮のかたまりみたいなのが起きないので楽」(25歳/女性/営業・販売)

オンライン飲み会のドリンクやフードは自分で用意です。つまり、自分の好物オンリーでも誰にも迷惑がかからない! もちろんお酒じゃなくて、ソフトドリンクやお茶などでも構いません。自分のペースで飲んだり食べたりできるのが良い面でもありますが、それ故に「無限にお酒が進んで、飲み過ぎてしまった」(45歳/男性/総務・人事)と反省する方も。お家でもお酒はほどほどにですね!

もうやらないかな……「オンライン飲み会」ナシ派の感想

null

だらだら時間が長くなりがち

「終わるきっかけをつかめず、だらだら長く続く」(47歳/男性/総務・人事)

「無駄に時間が取られるので、あまりやりたくない」(29歳/男性/公務員)

リアルな飲み会だと、席の利用は2時間までとか、終電の時間など、飲み会を終えるタイミングがありますが、お家だとお開きにするタイミングが難しいとの声も。特にいまは、お家にいる時間が長いのでだらだらしがちなのかも……。予め時間を決めておいたり、自由に出入りできるよう仲間うちで理解しておくのが大事かもしれませんね。

電波が途切れて会話しづらい

「電波で会話が途切れてしまう」(23歳/女性/公務員)

「会話がどうしてもぎこちなくなる」(81歳/男性/その他)

「味気ない気がする」(57歳/男性/医師)

ネット回線を使うので、どうしても環境によっては途切れてしまったりと不便さを感じてしまう方もいました。さらに、「家の中が丸見え。さらに、急にかかってきたビデオチャットに応じたら、すっぴんで髪もボサボサ、汚いトレーナー姿で完全プライベートな姿を見られてしまって後悔している」(59歳/女性/主婦)という声も……。動画のお誘いの場合は、事前に連絡を入れておく方がいいかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

全体的には、「オンライン飲み会はアリ」という意見の方が多かったです。制限がある中で、楽しめる事を見つけるのは、とても素敵なことですよね。個人によって感じ方も違うと思うので、物は試し! いまならではの「オンライン飲み会」をやってみませんか?

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載