子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

カルディの「レモンアイテム」が熱い!見つけたら即買いしたいリスト【カルディ夏の陣#2】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

コーヒー豆のみならず、輸入食材やお酒が揃う店として、人気の『カルディコーヒーファーム』。季節によってさまざまな商品が並び、夏には夏のおいしいものがいっぱい! そこで大学時代から、『カルディコーヒーファーム』の前身の店に通い詰めていた、カルディマニアこと、わたくし中田ぷうが、今夏の推しアイテムをご紹介。

第2回目は、この時期絶対ハズせないレモンアイテムをセレクトしました。

【参考】

カルディ歴26年のフードジャーナリスト厳選!「カルディ夏の陣#1」極暑だからこそおすすめのアイテム

見つけたら即買いが鉄則の“レモンアイテム”

ここ数年、春あたりから「カルディ」のみならず、コンビニやスーパーなどでもレモン関連の商品が並び始め、夏になると最盛期を迎えます。

レモン、人気ですよね! わたしの周りでも、あの香りと酸味のとりこになる人が続出しています。

「カルディ」のレモンアイテムも大人気。そのせいかどんどん売れてしまうらしく、もはや完売してしまったものも(先月はあったカルディオリジナルの「塩レモンポテトチップス」、酸味がしっかりと効いておいしかったのですが、もはや店で見かけず……もし見かけたら、レモンマニアはぜひ買ってみてください)。

今回紹介するものは、何とかまだお店にあり、ゲットしたもの。
とはいえこれらがなくなるのも時間の問題! 見つけたら、すぐカゴに入れてくださいね。

ママの“お一人さまランチ”に大活躍!

夏休み、子どもたちが遊びに出かけ、家で“お一人さまランチ”なんてこともありますよね。そんなとき、私が手を出すのがレモンのインスタント&お手軽食材。子どもはレモンを嫌がるので、1人のときだからこそ楽しめるとっておきのアイテムです。

上の写真左から
(1)青唐辛子香る 瀬戸内レモン 塩やきそば(194円)

レモン好きとしては、手を出さずにいられませんでした(笑)。
麺はかなりの太麺(写真左)。パウダーをかけるとしっかりとレモンの風味が効きます。正直、ごはんというより“つまみ系焼きそば”。これをアテにビールや缶チューハイなんて最高!

さわやか系焼きそばなので、サラダとも好相性。私はもう少しパンチを利かせて食べるのが好きなので、仕上げにハーブソルトを軽く振っていただきます。

(2)レモンナムル(142円)

実は去年からある商品。あまりにおいしくて、今年の夏もドカ買い! 冷蔵庫でしっかり冷やして、そのままおつまみとして食べてもおいしいですが、ごはんやお豆腐にのせても美味。冷やし中華の具の1つとしても使うのもおすすめですよ。

(3)レモン麻婆豆腐(237円)

通常の麻婆豆腐と違い、見た目が白いので辛くないかと思いきや、食べているうちにピリピリ。ごはんにかけてもおいしいのですが、私はお豆腐にかけて食べる方が好きです。

この夏イチオシ!冷凍のレモンスライス

カルディの冷凍コーナーは隠れ名品が見つかることが多く、シーズンごとに必ずチェック!

今回、見つけたのがこの冷凍レモンスライス(246円)。

レモンってあれば使いますが、いちいちスライスするのが面倒くさいですし、しかも私のような包丁使いが異様にへたくそな人は薄く切れないので、こういうものがあるととっても便利。手間なし&使い方無限大!

●氷代わりに数枚入れて柑橘系チューハイを注ぐとレモン風味マシマシ

●ジャグなどにレモンスライスときゅうりのスライスを入れ、水を注げば夏向きのさわやかフレーバーウォーターに

●サラダやパスタの添えものに

また、お菓子作りをする人だったら、ケーキやゼリー作りにも使えると思います。私はよく、夏に“アクアパッツァ”を作るのですが(鍋に材料入れて火にかけるだけなので)、そのときこのスライスレモンを1~2枚入れると、レモンの香りが移ってさわやかな仕上がりになっておすすめです。

レモンのお菓子も見逃せない

そしてレモンのお菓子も見逃せませんよ~!

左から、

ローカー クワドラティーニ レモン レモンクリームクリスピーウエハース(480円)

こちら1年中扱っている商品ですが、やはり夏になると買う回数が急増。ウエハースなのでクッキーほど重くなく、ライトに食べられるのがいいところ。しかもかなりきちんとレモン感が感じられ、甘さも控えめなので、大人向け。この商品、好きすぎて学生の頃から買い続けています。

塩レモン パスタスナック(429円)

ビールにぴったりの“パスタスナック”の塩レモン味。食べるとまさに「すっぱ!」という感じ。油の多いスナック菓子ですが、レモンのおかげでさわやかに食べられます。それだけに食べ過ぎ危険! とくにレモン好きは食べ出すと止まらなくなると思います。

いかがでしたか、カルディ夏の陣。

今年も30度越えの日が続きそうです。ぜひ、おいしいものを食べて乗りきりましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載