子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

意外なドリンクが1位に!夏にコンビニでよく買う「冷たい飲み物」ランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏になるとコンビニには、お茶やジュース、炭酸飲料などいろいろな種類の冷たい飲み物がたくさん並びます。新商品も多いので、どの飲み物を買うか迷うところですが、皆さんはどんな飲み物をよく購入しますか? 『kufura』では、20~40代の女性493人に「夏にコンビニでよく買う冷たい飲み物」について、アンケート調査を実施。どんな飲み物が人気なのか、ランキングで見ていくことにしましょう。

第7位:「ミネラルウォーター」・・・26票

「値段が安いし、クセがなくてゴクゴク飲めるのがいい」(33歳/主婦)

「暑い日は味がついている飲み物よりも水がいちばん美味しく感じる」(48歳/主婦)

「夏の水分補給には、やっぱり水がいちばん」(42歳/総務・人事・事務)

「ミネラルウォーターはクセがないし、どんなときでも美味しい」(46歳/コンピュータ関連技術職)

クセがなく、カロリーもゼロな「ミネラルウォーター」。かなり上位にランクインすると思っていましたが、第7位と意外に順位は伸びませんでした。最近は、マイボトルに水を入れて持ち歩く人も多く、「コンビニでは水以外の飲み物を買う」と考える人が多いため、このような結果となったようです。

第6位:「炭酸水」・・・28票

「炭酸水は飲むとスッキリするし、どんな食事とも合うから」(27歳/公務員)

「炭酸だけど甘くないのでスッキリするし、プライベートブランド品はかなり安く買える」(36歳/公務員)

「のど越しがよく、昼間でもビールを飲んだような気分になれる」(41歳/総務・人事・事務)

「スッキリしているのはもちろん、炭酸飲料と違って糖分がないから、たくさん飲んでも太らないのがうれしい」(37歳/主婦)

「レモン炭酸水は後味がスッキリしていて夏にピッタリ」(28歳/その他)

ここ数年で人気が急上昇した「炭酸水」が第6位に。甘くないシュワシュワの炭酸水は、のど越しがよく、スッキリしていて暑い夏にピッタリ。レモンなど柑橘系のフレーバーがついた炭酸水も、さっぱり感があって人気のようです。

第5位:「アイスティー」・・・35票

「ペットボトルの紅茶はほんのり甘いのにスッキリしていて、持ち運びも便利」(30歳/その他)

「紅茶党なので、夏は微糖でスッキリ飲めるペットボトルのアイスティーをよく買います」(46歳/その他)

「たまに甘いものを飲みたいけれど甘すぎるのは嫌なので、スッキリしていて飲みやすいシトラスティーに」(40歳/主婦)

「ミニストップの『ゴロッと果実のピーチティー』は桃の果肉がゴロゴロ入っていてデザート感覚で飲めるので気に入っています」(24歳/学生・フリーター)

「紙パックのレモンティーはスッキリしているし、値段も安い」(34歳/主婦)

「紙パックのミルクティーが昔から好きで、見るとついつい買ってしまいます」(31歳/公務員)

ほんのりした甘さとスッキリ感が絶妙なバランスの「アイスティー」も人気です。アイスティーにはいろいろ種類がありますが、夏はさっぱりとしたレモンティーの支持率が高め。持ち運びにはペットボトルが便利ですが、値段の安さや味などから、紙パックのアイスティーを好んで買う人も多いようです。

第4位:「缶やペットボトルのアイスコーヒー」・・・38票

「アイスの缶コーヒーは手軽だし、微糖で糖分補給もできる」(27歳/会社経営)

「ペットボトル『BOSS』のアイスコーヒーは持ち運びが便利だし、味もスッキリしていて美味しい」(25歳/学生・フリーター)

「プライベートブランドの缶コーヒーは、安くて手軽だし、味もいい」(41歳/その他)

「紙パックのアイスコーヒーは、疲れているときにどうしても飲みたくなります。値段も手ごろで、量もたっぷりなのがうれしいです」(45歳/その他)

「仕事中の眠気覚ましには、やっぱりアイスコーヒーがいちばん」(25歳/総務・人事・事務)

コーヒー党の人なら、やはり夏は冷たくて美味しい「アイスコーヒー」が飲みたくなるもの。ほろ苦いアイスコーヒーを飲むだけで、暑くてバテ気味な日も癒されますよね。加糖、微糖、無糖、ブラックやミルク入りなど、自分の好みに合わせて種類を選べるのもうれしいポイントです。

第3位:「炭酸飲料」・・・66票

「炭酸のシュワシュワ効果で飲むと体がスッキリした感じがする」(45歳/その他)

「暑い日は無性に炭酸を飲みたくなり、ついつい買ってしまう」(41歳/主婦)

「のどを潤しつつ、スカッとしたいときには炭酸がいちばん」(29歳/公務員)

「炭酸飲料が好きだし、夏はよく冷えた炭酸が何より美味しい」(38歳/総務・人事・事務)

「炭酸飲料は種類が多く、夏は特に新製品がたくさん出るのでいろいろ買いたくなる」(49歳/その他)

「炭酸飲料」が第3位にランクイン。暑い夏は、なぜか無性に炭酸飲料が飲みたくなりますよね。炭酸のスカッとした感じや爽快感、そして強めの甘さが、暑さで疲れた体に一気に染みわたります。カロリーがちょっと気になるところではありますが、最近は甘さはそのままのカロリーゼロ炭酸飲料も多く販売されているので安心ですね。

第2位:「お茶」・・・67票

「暑くてのどが渇いたときは、冷たいお茶を飲むと落ち着く」(27歳/その他)

「のどが渇いているときは、お茶がいちばんスッキリ飲める」(40歳/主婦)

「甘い飲み物だと余計にのどが渇く感じがするので、夏の水分補給にはお茶がいいと思う」(43歳/総務・人事・事務)

「水分補給が目的なので、ノンカフェイン系のお茶をよく買います」(38歳/その他)

「お茶なら飲んでも太らないので、量を気にせずたくさん飲める」(33歳/総務・人事・事務)

「甘い飲み物は砂糖が多くて体に悪そうなので、コンビニではいつも無難にお茶を買います」(28歳/営業・販売)

第2位は定番の「お茶」。「のどが渇いているときは、甘い飲み物よりもお茶のほうがすぐに渇きを潤してくれていい」という意見が目立ちました。お茶は和洋中華どんな食べ物にも合うので、ランチのお供にもおすすめ。ひと口にお茶といってもいろいろな種類があるので、そのときの気分に合わせて選べるのもいいですね。

第1位:「店内マシーンのアイスコーヒー」・・・79票

「缶やペットボトルではなく、冷えたいれたてのコーヒーが飲みたいから、夏は絶対にマシーンのアイスコーヒー」(26歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「手軽に美味しいアイスコーヒーが飲める」(45歳/総務・人事・事務)

「安くて量もちょうどいいし、甘さも自分で調節できて美味しい」(45歳/主婦)

「安いのに味は本格的だし、香りがいいのも気に入っています」(48歳/主婦)

「缶やペットボトルのアイスコーヒーよりも断然美味しい」(49歳/その他)

「ちょっとのどが渇いたときに、量的にちょうどいい」(45歳/総務・人事・事務)

「お手頃価格だし、カフェなどと違ってコンビニなら気軽に立ち寄れる」(39歳/主婦)

堂々の第1位は「店内マシーンのアイスコーヒー」でした。今はどこのコンビニにもコーヒーマシーンがあるので、いれたての美味しいアイスコーヒーを飲むことができます。カフェなどのアイスコーヒーよりも値段がかなり安く、味や香りも本格的。いつでも手軽に美味しいアイスコーヒーが飲めるのがいいですね。

いろいろな飲み物がありましたが、いかがでしたか? コンビニの店内マシーンは、アイスコーヒーだけでなく、アイスカフェラテやキャラメルラテ、抹茶ラテやアイスティーなど、いろいろな種類の飲み物が作れたりします。まだ一度も試したことがないという人は、ぜひこの機会にいろいろなコンビニで飲み比べをしてみるのもよさそうですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載