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これが人生最後の「シャトレーゼ」だとしたら、あなたは何を食べる?マニアが選んだのは…!?

こんにちは。料理研究家でシャトレーゼマニアの稲垣飛鳥です。
約1年間、『kufura』で『シャトレーゼ』の魅力をお届けしてきたこの連載。
撮影で訪ねる店舗や工場、商品へのこだわり、店員さんたちの熱い想い……。
取材を重ねるたびに、『シャトレーゼ』というブランドの奥深さに触れ、ますます好きになりました。
そんな思い出がぎゅっと詰まった連載も、いよいよ最終回。
最後のテーマは
「これで人生最後の『シャトレーゼ』だとしたら、あなたは何を食べる?」

「これで人生最後の『シャトレーゼ』だとしたら、あなたは何を食べる?」

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『シャトレーゼ』には名品が数えきれないほどあります。期間限定商品を入れると、1,000以上の商品があります。
ケーキ、焼き菓子、アイス、パン、和菓子……どれを選んでも間違いありません。

でも私――“日本一のシャトレーゼマニア”の私が迷わず選んだのは、たった1つ。

「北海道産バターどらやき」税込162円/244kcal

いつもこんなにたくさん棚にあるのにどんどん売れて行ってます。

実はこれ、『シャトレーゼ』の社員さんや店員さんの中でも人気No.1なんです。

現場の方がおすすめする商品は、本当に本当においしいものばかり。その中で堂々の1位というのだから、もう間違いありません。

私自身、この商品に出会ってから、いくつ食べたかわからないほどリピートしています。家に常備している時期もあったくらい、大好きな一品です。

商品特徴

しっとり柔らかく、とら模様をつけて焼き上げたどら焼き皮に、

  • 北海道 生産者限定・十勝小豆の自家炊きつぶ餡
  • 北海道産バター × 沖縄の海水塩のバタークリーム

をサンドした、甘さと塩味のバランスが絶妙などら焼きです。

ミルクの風味がふんわり広がり、しっとり&ふんわりの食感がたまりません。

白州名水で炊いたあんこが使われています。
賞味期限は10日と意外と長い。

「最後に食べたい」と思わせる理由

どら焼きというと、ずっしり重いイメージがあるかもしれません。
でもこのバターどら焼きは、“重すぎず、軽すぎず、ちょうどいい”奇跡のバランスなんです。

理由1:皮がとにかく軽くてしっとり
実はこの生地、ヨーグルトが入っているんです(これはマニアならではの情報!)。
そのおかげで、焼き色は薄くふわっと口どけがよく、つぶ餡とバタークリームの美味しさをやさしく包み込みます。

理由2:北海道産 十勝小豆の“粒の存在感”
つぶ餡は粒がしっかり立っていて、甘さもちょうどいい。噛むたびに、小豆本来の香りがふわっと広がります。

理由3:甘じょっぱさを作り出す塩バタークリーム
北海道産バターに、沖縄の海水塩。このクリームがとにかく優秀で、 甘さと塩味のバランスが最高の“ちょうどいい甘じょっぱさ”を作り出しています。つぶ餡の香りと、ミルクの余韻が口いっぱいに広がって、
食べ終わったあとに深い満足感が残るんです。

和洋折衷スイーツなので洋食器にも合います。
この生地、小豆、バターのバランスが最高。

アレンジしても最高においしい

このバターどらやき、食べ方の幅が広いのも魅力。

  • 冷蔵庫で冷やすバタークリームがキュッと固まり、コクが増して洋菓子感UP
  • 電子レンジで少し温めるバターがじんわり溶け、香りとミルキーさが一段と広がる

どちらの食べ方も違ったおいしさが楽しめて、「今日はどっちで食べよう……」と悩む時間すら幸せになるレベルです。

“あんバター界”で最強のコスパ

あんバターの商品は世の中に数えきれないほどあります。
専門店のもの、コンビニのもの、和菓子屋さんのもの……。でも、このクオリティを162円で出してくるブランド、他にありますか?
素材よし、味よし、バランスよし。何度食べても飽きない。そして毎日でも手が届く価格。コスパで考えたら、完全に優勝。

差し入れにもよく使われる理由、1度食べたら絶対わかります。本当にやみつきになる一品なんです。

ブラックコーヒーともよく合うので私はよく朝食にいただきます。

『kufura』での1年、そして最後にこの商品を選んだ意味

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この1年、『kufura』で『シャトレーゼ』をご紹介するたびに、読者のみなさんから「買ってみたよ!」「家族が大喜びでした!」という声をいただき、本当に嬉しかったです。

最終回にこの商品を選んだのは、 ただおいしいから……だけではありません。

素材へのこだわり、手間のかけ方、価格への誠実さ。

このどらやきには、“『シャトレーゼ』の「やさしさ」と「真面目さ」”が詰まっている気がします。

だから私は、人生最後に選ぶ1品として、このどらやきを選びました。

「北海道産バターどらやき」
162円(税込)
244kcal

この見た目がたまらない…

おわりに

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『kufura』という素敵な場所で、『シャトレーゼ』の魅力を伝え続けられたこと。読者のみなさんと“おいしい”気持ちを共有できたこと。そして最終回に、この大好きな商品を紹介できたこと。

すべてが私の宝物です。

『kufura』は幕を閉じますが、 『シャトレーゼ』は今日も変わらずおいしい。

これからも私は、『シャトレーゼ』の魅力を見つけて、味わって、伝えていきたいと思います。今まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

稲垣飛鳥
稲垣飛鳥

料理家・再現レシピ研究家・ショップマニア(シャトレーゼ、ドン・キホーテ、久世福商店ロピア、カルディなど)。年間50本のテレビ出演の他、お料理だけでなく教育関係の講演活動も行っている。SNSではお料理やマニア情報以外に家事・育児のことなども発信。特に教育に関しての情報発信は多くの主婦の共感を得ている。ブログ https://ameblo.jp/asucafe2005/ Instagram  YouTube 

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