子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ハツ入りの「もつ鍋」こそ故郷の味!筆者(福岡出身)イチオシのお取り寄せを教えます!【本日のお気に入り】

福岡のソウルフード「もつ鍋」。福岡出身の筆者は、夏でも冬でもスタミナをつけたい時に、定期的にお取り寄せをして食べています。今冬はキャベツの高騰でなかなかもつ鍋に手がでない日が続いていました。しかし、近所のスーパーに1玉298円でキャベツが売られているのを発見。「よし!いまだ!」ともつ鍋を久しぶりに作ることにしました。

リピ買いするのは『若杉』の「もつ鍋」(楽天でも買える!)

null

筆者が何度もリピートしているもつ鍋は『若杉』のお試しセット(2人前)3,480円(税込)です。楽天市場で購入しています。

もつ鍋のスープは醤油・こってり味噌・あごだし醤油・塩とんこつ・明太あごだし醤油・チゲ・トマトと7種類からセレクトできます。これだけありますが、筆者はいつも定番の醤油か、あっさりめのあごだし醤油を選んでしまい、なかなか冒険できずにいます(笑)。

さらに、〆のちゃんぽん麺までついてきます。小分けになった袋で届くので、中身がスッキリ見やすく、かつ冷凍庫を圧迫しません。

早速調理。キャベツをモリモリ乗せていきます。アルミ鍋を使うとよりお店っぽい雰囲気に!

豆腐ともつを入れたら、ニラを中央に並べて、ニンニクと唐辛子と胡麻をかければ、もうこれだけで美味しそう!

スープを入れて、強火〜中火で火が通るまで煮込んでいきます。

唐辛子と胡麻、そして柚子胡椒はついてくるので、準備したのはキャベツとニラとニンニク、そして豆腐だけです。

リピートする理由は「ハツ」にあり

null

プリプリのもつはもちろんのこと、筆者一押しは「ハツ」が入っていること。

地元福岡では、精肉店に行くと、ホルモンともつ鍋のスープがセットで売られており、ニラとキャベツさえ買って帰れば、その日は楽してご馳走ができるんです。

そんな地元の精肉店のもつは小腸だけではなく、ハツや黒ミノなどいろんな部位が入っていました。その中でも大好きなのが「ハツ」だったのです。ハツ入りのもつ鍋は外食ではほとんど見かけません。なので“ハツ入りのもつ鍋”というだけで、テンションが爆あがりします。

あっさりしたハツとぷりぷりの小腸、両方楽しめるところがお気に入りです。国産牛もつにこだわっているそうで、臭みもなく美味しく食べられますよ。

〆のちゃんぽん麺までいただいてあっという間に完食!

 

ふるさとの味はいつだってホッとしますね。皆さんもぜひご賞味あれ。

緑川緒井
緑川緒井

「やさしいくらし」をモットーにライフスタイル関連の執筆撮影などを行なっています。kufuraではファッション記事を担当。好きなことはお散歩とヨガです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載