大根餅も春巻きも好きだけど、自分で作るのは大変…!
nullこんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。
業務スーパーには世界中からの直輸入品がたくさん! その数は約1,680品にもなるのだそう(2023年11月時点) 。
本日は、冷凍コーナーで発見! 最近SNSなどでも話題の、台湾とベトナムからのおすすめ食品2点をご紹介します。
左:白身魚でつくったザクザク網春巻き 250g入 300円
右:台湾大根もち 12個入り 429円
※購入時の税込み価格。店舗やタイミングにより異なる場合があります。
白身魚でつくったザクザク網春巻き
ベトナムから直輸入された商品です。最大の特徴は春巻きの皮!
ベトナム特有の「バインホイ」と言われる、米粉で作られた網目状になっているライスペーパーを使っています。見た目も食感も楽しく、揚げたてはまさにザクザク! 長さは約5.5センチと食べやすいサイズ。夕食の1品にはもちろん、お弁当にもぴったりです。
調理は、パッケージに「170℃に余熱したたっぷりの油で、凍ったままの本品を5個あたり約3分半揚げる」とあります。
とはいえ「たっぷりの油」でなくても、商品の半分くらいの高さまでつかる量の米油で、両面をじっくりとひっくり返しながら揚げても問題なくおいしく仕上がりました。
原材料をみると、主に使われているのはパンガシウス(白身魚)と野菜。野菜には長芋、にんじん、さつまいも、にんにく、玉ねぎが使われており、きくらげも入っています。くせのない味で食べやすく、チリソースがとてもよく合います。
16本入りなので、1本あたりが20円弱と、とてもお求めやすい、コスパに優れた商品だと思います。
揚げる手間はありますが、ザクザク食感の揚げたては最高! 冷めてしまったら、トースターで加熱するとザクザクの食感が戻ります。
台湾大根もち
台湾から直輸入された大根もちです。大根もちといえば、日本でも人気の台湾の飲茶の一つ。大きさは約7cm×4.5cmと程よい大きさです。
基本はバラ凍結されていますが一部くっついてしまっているものも。そのようなものはしばらく常温に置き、包丁などを使うと簡単に離れます。
調理方法は、
【フライパン調理】予熱したフライパンに油大さじ1をひき、凍ったままの大根もちを4個入れ、ふたをして弱火から中火で両面を約4分ずつ焼きます。
【油で揚げる】170℃のたっぷりの油で、凍ったままの大根もちを4個あたり約6分揚げます。
今回はフライパンで調理しています。じっくりと焼くとカリカリに仕上がります。
使われているのは主に大根と米で具材などは入っていないので、味はとてもシンプル。そのままでは味が薄いので、ポン酢などをつけていただきます。このほか、たれはどんなものでも合いそうです。
ラー油やコチュジャンを使ったたれや、照り焼きのような甘辛のたれでも。
春巻きも大根もちも、自分で作るのはかなり大変。揚げるだけ、焼くだけで食べられるこれらのアイテムが1品プラスされるだけで、食卓も楽しくなりますね!
大根もちアレンジレシピ*韓国風キムチー焼き
nullキムチとチーズを使い簡単にできる1品をご紹介いたします。
こんがりと焼いた大根もちを耐熱皿に入れ、キムチとチーズをのせトースターで焼きます。お好みでさらにポン酢を回しかけて。大根もちの具材としてもよく使われるベーコンを、焼いて添えてもよいですね。
1個あたり約36円とこちらもコスパの良い商品です。ぜひお近くの業務スーパーでチェックしてみてくださいね。
バロンママ
コストコ・業務スーパーマニア。
コストコへ通い続けて18年。関東地方全13倉庫を制覇、そして日用品から食品までコストコ商品に囲まれた生活をしています。業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ・業務スーパー商品のアレンジレシピ考案を得意としています。
ブログやInstagramではコストコ・業務スーパー情報を日々更新中!
ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama