お弁当にもおかずにも!揚げるだけのチキンカツ
nullこんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。
安くておいしいコスパに優れた商品が多く、家計に優しい業務スーパー。今回は日々の夕食作りやお弁当にも大活躍の「鶏屋さん」シリーズの人気商品をご紹介いたします!
※以下は購入時の税込み価格。店舗やタイミングにより異なることがあります。
鶏屋さんのチキンカツ(900g) 559円
鶏屋さんの梅しそカツ(900g) 559円
鶏屋さんののり塩カツ(850g) 559円
国産鶏むね肉を使用。そしてパン職人がチキンカツのために作ったこだわりの自社製パン粉を使うことでサクサク食感に仕上がっているそう!
850~900gの大容量、そして100gあたりが約62円~65円という低価格。調理方法は簡単で、たっぷりの油を170℃に熱し、3分から5分揚げるだけです。
1袋すべてを出してみると、たっぷりの量、そして大きさはけっこうバラバラ。大きさが違うと用途によって使い分けられて意外と便利なんです!
小さめの一口サイズは食べやすく、揚げた後に包丁で食べやすくカットするなどの手間もかかりません。
揚げる前の3種類を並べてみました。左からシンプルなチキンカツ、ピンク色は梅しそチキンカツ、そしてのり塩チキンカツです。
この揚げ油もおすすめです!
今回使用したのは、業務スーパーで購入できるベトナム産のこめ油です(915g/537円)。こめ油はくせがなく、料理はもちろん、お菓子作りなどにも使用でき、業務スーパーでリピ購入しているお気に入り商品のひとつです。
注ぎ口が一度にたくさん出やすい形状なのでその点だけ注意してくださいね。
揚げてみると?
さて、たっぷりの油を使用し、こんがりと揚げます。衣は3種類どれもサクサクに揚がりました! そして中の鶏むね肉はとてもやわらか。
断面を見ても、衣が厚すぎることもなく、鶏肉にしっかり存在感があるのが分かると思います。
梅しそカツは赤しそと梅肉が衣に混ぜ込まれており、口のなかでふんわりとしそと梅の香りがします。そしてのり塩味は海苔の風味が個性的でおいしい!
ソースをかけるとそれぞれの風味がソースの味に負けてしまう気がしたので、つけすぎない方が良いかもしれません。
1袋が大きいのでいろいろな使い方ができそう。以下、チキンカツを調理するとき、食べるときのアイディアをご紹介します。
チキンカツの調理アイディア
null【1】まとめ揚げしてから冷凍保存もアリ!
油の処理はなかなか大変なので、まとめて揚げてから冷凍しておくのも良いと思います。自然解凍したあと、トースター加熱すればサクサク感が復活!
チキンカツ丼の具材としてもすぐに使え、お弁当や置き弁にもとても便利です。
【2】お弁当には小さめサイズが活躍
小さめサイズを選んで揚げて、おにぎりの具材にしても! キンパや海苔巻きの芯にするのもおすすめです。
【3】プレーンチキンカツをみそカツに
揚げたチキンカツに、市販のみそカツ用のソースをかけて。中濃ソースよりもコクと甘さがでて濃厚! ご飯も進みます。
【4】梅しそチキンカツに梅肉ソースをプラス!
梅風味のチキンカツにさらに梅を足して、和の味わいたっぷりに仕上げました。梅肉ソースはこのほかにもいろいろ使えます。作り方は以下の通り。梅干しによって甘味や塩味がそれぞれなので、味見をしながら調整してくださいね。
【材料】(作りやすい分量)
- しそ梅 大4個
- みりん 小さじ2
- 酒 小さじ2
- きび砂糖 大さじ1
【作り方】
梅干しは種をとり、まな板の上で滑らかになるまで包丁でたたく。その他の調味料と一緒に耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500Wで1分加熱し、よく混ぜる。
【5】のり塩チキンカツに海苔の佃煮で「追い海苔」
のり塩チキンカツに海苔の佃煮をまぶし、磯の香りたっぷりに!
その他、大根おろしと大葉をトッピングし、ポン酢でさっぱりと……などもおすすめです。
便利でコスパ最強の商品です。ぜひお近くの業務スーパーでチェックしてみてくださいね。
バロンママ
コストコ・業務スーパーマニア。
コストコへ通い続けて18年。関東地方全13倉庫を制覇、そして日用品から食品までコストコ商品に囲まれた生活をしています。業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ・業務スーパー商品のアレンジレシピ考案を得意としています。
ブログやInstagramではコストコ・業務スーパー情報を日々更新中!
ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama