『ライフ』にこだわるのには、ワケがあります。
nullわが家がよく買うラインナップ。「ソース焼きそば(大)」に「ミニ三角おむすび弁当」、「三種の中巻セット」。ランキング入りしているでしょうか!?
首都圏と近畿圏に310店舗ある、スーパーマーケット『ライフ』。でもお弁当やお惣菜を扱うスーパーマーケットはほかにいくらでもあります。ではなぜ『ライフ』にこだわるのか。
それは家族に評判がいいからです。そして料理家でも「『ライフ』のお弁当やお惣菜はおいしいからときどき食べる」という方がいらっしゃるから。
料理のプロが認めるスーパーのお弁当やお惣菜だと聞くと、なんだか安心して買えると思いませんか。主婦・母としては、1食でも失敗したくないですものね!
【首都圏】第1位は、「大切り!銀鮭西京焼き海苔弁当」
nullそれでは、第1位からいかせていただきます! スーパーマーケット『ライフ』首都圏、人気弁当ランキング堂々の第1位は、「大切り!銀鮭西京焼き海苔弁当」。お値段645円。これは納得の第1位ではないでしょうか。日本人が大好きな焼き鮭、そしてのり弁。ちくわの礒辺揚げに卵焼き、毎日でも食べたい組み合わせですよね! そしてこのビジュアル! 鮭が大きくて、売り場でめちゃくちゃ目立つのでついかごに入れてしまうんです! えぇ、この人気ランキングを知る前に何度か私、買った覚えがあります(笑)
【首都圏】第2位は、だし巻玉子焼き弁当(鹿児島産焼鳥)
null見てください、このビジュアル! 半分だし巻玉子で埋め尽くし、もう半分は焼き鳥で埋め尽くす! 色的にもアクセントになるピンク色のたくあんを添えて。デパ地下でこういうお弁当、売っているの、見たことあります!
やはり惹きがあるのでしょう、下の子など「これ、食べたい」と言って、いきなりかごに入れてきました(笑)。しかも『ライフ』のだし巻玉子は本当にジューシーでおいしいですからね。味も間違いがありません。
【首都圏】第3位は、「旨辛ごはんの温玉ビビンバ」
nullこれ、もう絶対に食べたいやつです(親しみを込めて、あえて“やつ”と表現させていただきます)! うだるような暑い日に食べたら間違いなくおいしい! しかもビビンバに温玉とか、合わないわけがありません! 夕飯だったら、これにキンキンに冷えたビールを合わせたいところです。
【首都圏】第4位、「肉の旨み!デミグラスハンバーグ弁当」
nullハンバーグにエビフライ、ナポリタンにコーン、温野菜、そしてごはん。みんなが大好きなファミレスのハンバーグプレートをそのままお弁当にした、夢のお弁当。下の子(中学生)のお友だち男子など食べ盛りすぎて「食べても食べても次の瞬間、おなか空いてる」と言っていて、そういう子たちにぴったりなお弁当だと思います(笑)。
【首都圏】第5位「あさりの炊き込み御飯弁当」、第6位「タンドリーチキンプレート」
null第5位は、「あさりの炊き込み御飯弁当」。こちら、わが家大好きで、『ライフ』でお弁当を買うときは、家族の誰かが必ず買っています。上品な味付けのあさり御飯が、食べていてほっとするんです。しかもワンコイン以下という奇跡のお値段。
第6位は「タンドリーチキンプレート」。これも彩りがきれいで、見ているだけで元気が出ます。『ライフ』では味や鮮度はもちろんのこと、見た目もこだわってお弁当を開発しているというのがよくわかります。お弁当って見た目も大事ですものね!
【首都圏】第7位「海苔白身フライ弁当」、第8位「だしの旨み!三元豚のロースかつ重」
null7位と8位は王道の2品。普段、白身魚のフライって食べないのですが、お弁当になるとこうも魅力的なメニューってありません(笑)。それが海苔弁とコンボになっているのですから、これはランキング入りも必至。
かつ重は、サシが入りやすい、ジューシーな三元豚を使用。お子さんでも食べやすいやわらかさが魅力! 他のお弁当に比べるとコンパクトに見えますが、ごはんもしっかり入っているので、結構なボリュームですよ。
【首都圏】第9位「八品目の天丼」、第10位「三角おにぎり(鮭)」
null9位は「八品目の天丼」。海老、いか、穴子、かぼちゃなど8品も天ぷらがのって594円。海老も衣だらけじゃありません、しっかり“身”もあるちゃんとしたタイプ! でも何しろ八品もごはんの上にのっているのですごいボリューム! 今、“天丼”も高いですものね。このクオリティでこのお値段は大満足&納得。
そして10位はびっくりの“鮭おにぎり”! まさかおにぎりが単品でベスト10に入ってくるとは思いませんでした(笑)。鮭おにぎり、やはり強いですね~! でもまさに“究極のお弁当”であり、“絶対王者”! ちなみに『ライフ』には個包装の“焼きおにぎり”も売っていて、これもおいしいんです! しかもしょうゆと味噌の2種類揃うんですよ。
【関西近畿】お弁当ベストランキング!栄えある1位は「あじフライのり弁当」
nullここからは関西・近畿圏のお弁当ベスト3に移ります。なぜ関東と分けるかというと、微妙にお弁当のラインナップが違うからです。
さて、第1位は「あじフライのり弁当」。『ライフ』のお惣菜コーナーで売っているあじフライのおいしさを知っているだけにこれは納得の1位! しかもあじフライに加えてちくわ天や肉団子などおかずも豊富なんです。このお弁当は関東にもぜひ進出していただきたい!
【関西近畿】第2位、「花椒香る!本格四川麻婆豆腐丼」、第3位「自社製だし巻玉子と炭火焼き鳥重」
nullそして第2位は「花椒香る!本格四川麻婆豆腐丼」。関東では第3位に丼もの(「旨辛ごはんの温玉ビビンバ」)が入ってきましたが、関西・近畿圏では2位にランクイン。夏に辛い麻婆豆腐丼もおいしいですよね! ビールの“つまみ丼”としても良さそうです。
第3位「自社製だし巻玉子と炭火焼き鳥重」は、関東で2位の「だし巻玉子焼き弁当(鹿児島産焼鳥)」と同じ感じでしょうか。だし巻と焼き鳥、この組み合わせは関西も関東も人気なんですね!
『ライフ』のおすすめは?
nullさてここまでは人気弁当をご紹介してきましたが、『ライフ』としてのおすすめは何なのかも知りたいですよね! 2つピックアップしていただきました。
まず1つ目「何度も食べたくなる!あまに豚を楽しむ炒飯弁当」。専用飼料を用いることで、一般の豚肉に比べ“オメガ3系脂肪酸”の量を上昇させた、あまに豚のエキスを使用した炒飯に、あまに豚焼売、あまに豚入り春巻き、あまに豚の回鍋肉がセットになった“あまにづくし弁当”! しかも「北海道あまに豚」というのは、『ライフ』でしか食べられないブランド豚なんですよ。
2つ目は「自社製ルーの野菜カレー」。ルーから自社センターで作り上げた『ライフ』オリジナルの商品。ゴロッとしたじゃがいもとにんじんが入っているので食べ応えがあり、あとひくおいしさのカレーライスです。
いかがでしたか。『ライフ』のお弁当ランキング&おすすめ弁当。まだ続く夏休みに、ぜひお役立てください。
撮影/中田ぷう
※価格は、中田さん購入時の価格のため、変動する可能性があります。
編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram