子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

豪華にする?逆に手を抜いちゃう?みんなの「平日と休日の朝食の違い」について調査しました

新年度開始から1カ月。新生活が始まり、朝のルーティーンが変わったりしてまだバタバタしているという人もいるかもしれません。平日は出かける準備やお弁当作りなどが忙しいためおおよそ決まったものを食べている人が多いかと思いますが、気になるのは「休日の朝食」にみんなが何を食べてるの?という点。

そこで今回『kufura』では、子どもがいる人を対象に「家族の休日の朝食は、平日とは異なりますか?」とアンケートを実施。「異なる」と答えた人たちには、どう違うかも教えてもらいました。それぞれのおうちの「朝食事情」を見ていきましょう!

平日と休日で朝食の内容が異なる人は4割!

null

今回は、子どものいる20代から50代の既婚の男女172人に「あなたの家では、平日と休日で朝食の内容などは変わりますか?」と質問。回答は以下のようになりました。

・異なる・・・ 77人(44.5%)

・平日も休日もほぼ同じ朝食を食べている・・・96人(55.5%)

朝食の内容は変えないという人は半数以上。では、「異なる」と答えた人はどんな点が違うのでしょうか。

「平日はコンビニやお店で簡単に済ませる」派

null

「平日はコンビニ、休日は家にあるもの」(30歳男性/その他)

「休日はコーヒーをドリップしてトーストを食べるが、平日はコンビニの菓子パンで済ませる」(54歳男性/総務・人事・事務)

「平日は外食」(37歳男性/会社経営・役員)

「平日は近くのパン屋で買ったパンを食べる」(53歳女性/出版・マスコミ関係)

まずは、忙しい平日は通勤途中でコンビニやパン屋さんに寄り、買ったもので済ませるという人。自分の朝食は自分で用意している様子です。パンやおにぎりで簡単に食べていることが多いようですね。

「パンとご飯をチェンジ」派

null

「平日はご飯、休日はパンを食べている」(41歳女性/主婦)

「平日はパンを食べ、休日はご飯を食べる」(34歳男性/技術職)

「休日はパンなど手のかからない簡単な物が多い」(48歳男性/営業・販売)

「休日は各々予定があることが多いため、調理済みパンや菓子パンを買っておいて自由に食べるようにしている」(49歳女性/主婦)

「休日はパンと目玉焼き、平日はご飯やおにぎりが多い」(53歳男性/技術職)

「平日はご飯を食べて、休日は食パンを食べる。おかずは共通して、ウインナー、ハム、チャーシューを食べる」(51歳女性/主婦)

今回の回答で多かったのが、「平日がパンなら、休日はご飯」「平日がご飯なら、休日はパン」といったように、平日と休日の主食が変わるという人です。

パンを買ったり、ご飯を炊くタイミングにもよるのでしょうか。主食を変えると気分も切り替えられて、リフレッシュできそうです。

「休みの日はちょっと豪華に」派

null

「平日より時間にゆとりがあるのでパンケーキを焼いたりと若干豪華になる」(40歳女性/公務員)

「平日は手軽に食べられるかどうかを重視。休日はちょっと手間をかけた朝食」(29歳男性/技術職)

「平日は子どもたちがギリギリに起きることが多いので、パンをそのままと飲み物だけのことが多い。休日はピザトーストやフレンチトースト、フルーツを用意して食べている」(47歳女性/その他)

「休日はサラダをつけたり一品増える」(48歳女性/総務・人事・事務)

「平日は時間がないので短時間で食べられるメニューだが休日はゆっくり食べるので2~3品多い。平日はパン。休日はご飯を食べる」(55歳男性/技術職)

ゆっくり過ごせる週末には、いつもより少し豪華な朝ご飯を用意するという回答も多く見られました。無理のない範囲で、休日の朝ご飯をちょっと優雅に楽しんでいますね!

ゆっくりしたいから!休日は「食べない」派や「ブランチ」派も

null

「平日は食べるが休日は食べない」(33歳男性/その他)

「子ども達は休日の前日は夜更かしをしているので、朝食を抜きがちです」(56歳男性/その他)

「休日の朝は遅く起きるので朝食をとらないことが多い」(57歳男性/コンピュータ関連)

「昼前に起きて朝昼兼用になってしまう」(25歳女性/その他)

「休日は豪華に」派とは反対に、「休日は朝ご飯を食べない」「簡単に済ます」との声もありました。休みの日こそゆっくり寝て、平日の疲れをリセットするのもひとつの方法。朝昼兼用のブランチ派もいました。

「休日は家族揃って」「外食もアリ」派

null

「平日はトースト、シリアル、菓子パンなど主食を単品で、それぞれのタイミングで食べるが、休日はサラダやスープを用意したりサンドイッチを作ったりして、揃って食べる」(40歳女性/総務・人事・事務)

「平日は夫婦だけが多いが、休日は家族で食べることが多い」(57歳男性/コンピュータ関連)

「休日は時間があるので、家族でマクドナルドに行ったりする」(42歳男性/総務・人事・事務)

「平日はパンもしくはご飯だが、休日の朝食は外食し、そのまま家族で買い物に行く」(42歳男性/総務・人事・事務)

「平日は自分は食べないが、休日は家族で外に食べに行く」(30歳男性/企画・マーケティング)

「仕事に行くときは通勤中にパンとかバナナを食べている。休日は家族で一緒に朝ご飯を食べる」(43歳男性/営業・販売)

メニューについての回答だけでなく、「週末は家族揃って食べる」「外食する」など、シチュエーションの違いについての答えもありました。

平日は家を出る時間がバラバラだったりと、揃って朝食の時間が取れないことも多い家庭では、週末の朝はコミュニケーションの場にもなっているのかもしれません。

「休日の朝食はパパの出番!」派

null

「休日は夫が朝食を作るので、いつもと違うメニューになる」(38歳女性/主婦)

「平日は私が食パンを焼くだけだが、休日は夫がピザトーストや卵焼きなどを作ってくれるので、ちょっと豪華」(36歳女性/主婦)

「休日は自分が料理する」(51歳男性/技術職)

「平日は急いでいるので簡素なものになりますが、休みの日は自分で料理します」(41歳男性/その他)

時間のある休日は、朝ご飯担当が変わるというご家庭も。平日と休日で家事の分担ができるのもいいですし、いつもと違うメニューも楽しめそうですね。

 

「食事」に対するスタンスって、意外と人によって違うもの。みんなが自分の好みに量や時間、食事の内容を調整しながら過ごしている様子が垣間見える結果となりました。それぞれにとっての「良い朝食」が一日を健やかに過ごすことに繋がります! 毎日のことだからこそ、あまり「こうするべき」に縛られずに、おいしく朝食を食べられるといいですね。

神田えり子
神田えり子

料理家・フードエッセイスト。
大学卒業後、広告代理店で営業として勤務。大手料理教室講師を経て、兵庫県宝塚市にて料理教室主宰。その後拠点を東京に移し、料理家活動を開始。旬の野菜を使ったおばんざいを得意とする。

レシピ開発、フード関連のエッセイやコラムの執筆のほか、イベントやテレビショッピング、企業Instagramへの出演、司会進行など幅広く活動。

KEITA・服部みどりとともに料理家ユニット<C (クレッシェンドシー) のメンバー。食品メーカーへのレシピ提供、食イベント対応なども行う。

著書「カラダよろこぶ オイルおにぎり」(辰巳出版)
Instagram:@erikocookingsalon
ブログ:https://eriko-kanda.com/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載