子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

パンに厚盛りしたい!SONTONの注目株「メープルスイート」と「ガーナ チョコレートクリーム」【本日のお気に入り】

パンケーキやフレンチトーストとたっぷりのメープルシロップ。泣く子も疲れた大人も癒す、黄金のカップリングですよね。食わず嫌い大王でケーキ類は一切食べない高校2年生の娘も、メープルシロップだけは小さい頃から大好きです。ただ、高いのが泣きどころ。たとえば近所のスーパーでも、カナダ・ケベック産メープルシロップは特売になっても1瓶600円近くします。しかも、瓶が厚い! 娘が遠慮容赦なくドバドバ―ッとかけて1/3量が消えるたびに、せせこましい小競り合いをしていました。

そんなある日、当時お手伝いをしていたアフタースクールでのカナッペパーティーの買い出しで、『SONTON(ソントン)』の「メープルスイート」に遭遇。これが、大当たりだったのです。

1960年発売の超ロングセラー「メープルスイート」はコスパ最高!

null

限られたパーティーの予算のなかで「できるだけバリエーション豊かに、子どもたちが好きなものを自由に盛れるように……」と考えながらスーパーをさまよっていたとき、目に入ったのが見慣れた『SONTON』のファミリーカップシリーズ。ずいぶんと種類があるんだなぁ……と眺めていると、“カナダ産メープルシロップ使用”とサブタイトル入りの「メープルスイート」にロックオン。

「これだ!」と2カップ購入。自分用にも別買いし、味見をすることにしました。

メープルの香りと濃厚な甘みは子どもたちに大好評。大人はチーズと合わせても

「メープルスイート」は1960年の発売の超ロングセラー商品。蓋を開け、フィルムを外すと……おおおっ!たしかにケベック産のメープルシロップの香り。ジャムタイプでぷるんぷるんしています。砂糖や水飴、カラメルソースなども入っていますが、しっかりメープルシロップの味がします。

けっこう濃厚な口当たりで、大人には甘すぎるかな?とも思いますが、希望小売価格160円(税別)でこのクオリティーは素晴らしい。
後日、子どもたちのカナッペパーティーでは「おいしいぃぃぃ!」と大好評で、あっという間になくなりましたから、子どもにはドンピシャの甘みなのだと思います。これなら思う存分、食べてもらってOK!

私は最近、チェダーやブルーチーズ、ガーリックハーブのクリームチーズなどと一緒に食べるのが気に入っています。甘みと塩味がマッチして、濃いめのコーヒーとともに、原稿を書くときの定番おやつになっています。

「ガーナ チョコレートクリーム」は、見つけたら即買い!がおすすめ

そして!最近、見つけたのが「ガーナ チョコレートクリーム」です。『SONTON』の「チョコレートクリーム」は1960年の発売以来、同社の看板商品として有名ですが、こちらは昨年12月発売で、ロッテとのコラボ商品のようです。見た目はまるでアイスクリームカップ。

味はというと、そのまんま「ガーナチョコレート」(笑)。

ぽってりとしていて、スプーンですくって食べたら、なめらかでとっても美味でした。中学生になってから突如、チョコレートに目覚めた娘も「これ、おいしい!」と、相変わらず遠慮容赦なくパンに厚盛りして大満足。いちごやバナナとフルーツサンドにしても間違いなさそうだし、溶けかけたバニラアイスと混ぜたら自家製マーブルアイスにも!手作りバレンタイン・スイーツにも便利だし、いろいろ楽しめそうです。

「ファミリーカップ メープルスイート」(120g)は、私はスーパーで税込み160 円ほどで購入しました。比較的大きめのスーパーはじめAmazonなど通販で購入可能です。

「ガーナ チョコレートクリーム」(130g)は販路限定品のようで、『セブン-イレブン』と系列のスーパーで240円前後で販売されています。Amazonなど通販でも、まとめ買いになりますが購入可能です。ただし、売り切れている場合も多いようなので、もしも見つけたら、即買いをおすすめします!

神史子
神史子

フリー記者/編集者。これまで『女性セブン』(小学館)はじめ、JAL機内誌やカード会員誌などの記事執筆および編集を担当。料理を中心に単行本の制作も行う。特技はネイティブとケンカができるレベルの英語とスペイン語。高校生の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載