紫外線が気になる季節、シャンプー前のプレケア&外出時のUVケアにも
null『レオノール グレユ(Leonor Greyl)』は、1968年にパリで誕生したヘアケア専門のブランドで、ヤシ油、ゴマ油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、ヘーゼルナッツ種子油などを主原料としており、シリコンやパラペンは不使用。ほのかな香りが上品で、テクスチャーもさらりとしています。
いちばん効果的な使い方は、入浴の10分前ぐらいにオイルを髪全体に馴染ませ、ブラッシングしてからシャンプーすること。カラーリングやパーマで傷みや乾燥が気になる髪でも、びっくりするほどしっとりと落ち着きます。と言いつつ、私はよくこのひと手間を忘れちゃうんですが、そんなときはシャンプーに1滴たらして洗っています。
また、紫外線や海水、プールの塩素等によるダメージから髪を保護するUV効果もあります。外出時につけて出るとしっとり感が1日中持続しますし、(全然上達しない万年初心者サーファーですが)海に入るときはちょっと多めにつけ、シャワーの前にもプレケアしています。そのせいか、炎天下と海水にさらされてもパサつき知らずです。
初期費用は高め。でも、コスパも最高!
普段はAmazonで購入していますが、ひと瓶5,700円……。なかなかよいお値段なのが気になるかも知れませんが(私はいまだに「今すぐ購入」をポチるとき、ちょっとひるみます)、じつはこのオイル、コスパも最高なのです。
1回の使用量は、ショートボブの私で、ボトルに入れっぱなしのマドラーを引き上げた分でOK。冬ならマドラーの先端でほんのちょっとすくう程度です。だから、毎日使ってもなかなか減りません。今年3月末に新品を購入したのですが、前回購入したのはいつかな…..と購入履歴を確認してみたら、なんと、2021年の12月でした。
ということは、1カ月380円の計算! セミロングやロングヘアのかたでも、1年程度はもつのではないかと推測します。酷暑になりそうな今夏、ヘアトラブルにお悩みのかたにおすすめします。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。
フリー記者/編集者。これまで『女性セブン』(小学館)はじめ、