子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「シャンプー前のプレケア&外出時のUV対策」に!10年愛用のヘアオイル【本日のお気に入り】

『レオノール グレユ』は、今から10年ほど前に行きつけのヘアサロンで出合って以来、ずーっと愛用しているヘアオイルです。洗髪前に髪に馴染ませれば洗い上がりしっとり。また、紫外線から髪を守ってくれるので外出前のスタイリングにも欠かせません。ひと瓶5,000円以上しますが、伸びがめちゃくちゃよいので、1年は余裕で持ちます。天然由来成分のみ使用の柔らかな香りも気に入っています。

紫外線が気になる季節、シャンプー前のプレケア&外出時のUVケアにも

null

『レオノール グレユ(Leonor Greyl)』は、1968年にパリで誕生したヘアケア専門のブランドで、ヤシ油、ゴマ油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、ヘーゼルナッツ種子油などを主原料としており、シリコンやパラペンは不使用。ほのかな香りが上品で、テクスチャーもさらりとしています。

いちばん効果的な使い方は、入浴の10分前ぐらいにオイルを髪全体に馴染ませ、ブラッシングしてからシャンプーすること。カラーリングやパーマで傷みや乾燥が気になる髪でも、びっくりするほどしっとりと落ち着きます。と言いつつ、私はよくこのひと手間を忘れちゃうんですが、そんなときはシャンプーに1滴たらして洗っています。

また、紫外線や海水、プールの塩素等によるダメージから髪を保護するUV効果もあります。外出時につけて出るとしっとり感が1日中持続しますし、(全然上達しない万年初心者サーファーですが)海に入るときはちょっと多めにつけ、シャワーの前にもプレケアしています。そのせいか、炎天下と海水にさらされてもパサつき知らずです。

 

ヘアサロンの真似をして、細めのウッドマドラーを差しっぱなしにし、ほんのちょっと手のひらにとって髪にざっくりなでつけています。ヤシ油の特性で、室温が23度以下になると固まるため、毎年、季節の変わり目をこのオイルで実感しています。

初期費用は高め。でも、コスパも最高!

普段はAmazonで購入していますが、ひと瓶5,700円……。なかなかよいお値段なのが気になるかも知れませんが(私はいまだに「今すぐ購入」をポチるとき、ちょっとひるみます)、じつはこのオイル、コスパも最高なのです。

1回の使用量は、ショートボブの私で、ボトルに入れっぱなしのマドラーを引き上げた分でOK。冬ならマドラーの先端でほんのちょっとすくう程度です。だから、毎日使ってもなかなか減りません。今年3月末に新品を購入したのですが、前回購入したのはいつかな…..と購入履歴を確認してみたら、なんと、2021年の12月でした。

 

ということは、1カ月380円の計算! セミロングやロングヘアのかたでも、1年程度はもつのではないかと推測します。酷暑になりそうな今夏、ヘアトラブルにお悩みのかたにおすすめします。

 

『レオノール グレユ(Leonor Greyl)』60ml

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

神史子
神史子

フリー記者/編集者。これまで『女性セブン』(小学館)はじめ、JAL機内誌やカード会員誌などの記事執筆および編集を担当。料理を中心に単行本の制作も行う。特技はネイティブとケンカができるレベルの英語とスペイン語。高校生の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載