子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

排水口の悪臭を一蹴!プロ仕様の即効パイプ清浄剤「ピーピースルーF」 【本日のお気に入り】

水まわりのにおいが気になる季節になりました。私は昔から、気温が上がってくるとキッチンや浴室、洗面所の排水口からもわ〜んと立ち上ってくる臭いにものすごく敏感で、掃除はテキトーながら、パイプの洗浄だけは手を抜きません。
市販のパイプ洗浄剤もあれこれ試したのですが、いまひとつもの足りない。パイプの暗闇の奥に決して流れない諸悪の根源が居座っているような気がしていました。そして、Amazonで検索中に出合ったのがこの「ピーピースルーF」。梅雨入り前に、悪臭の元である排水管をスッキリさせちゃいましょう!

とにかく洗浄力がスゴい!汚れもにおいも根こそぎ退治

null

「ピーピースルーF」600g。Amazonで1,600円ほどで購入。

Amazonでポチってから、とにもかくにも「お腹がピーピーしてスルーしてスッキリ……?」など、アラレもない想像を巡らせるほどネーミングが気になっていた私は、販売元の和協産業に電話してみました。すると、ご担当者が「Pipe(配管)Pit(坑、空間)の頭文字とスルー(Through貫通)を合わせたものですね」とスッキリ即答してくれました。まんまでした。私の妄想もスッキリしました。

「ピーピースルー」はシリーズで販売されている業務用排水管や排水口の汚れ除去専用の洗浄剤で、その強力な洗浄力から、業界では昔からベストセラーだったみたいです。

そして「ピーピースルーF」は家庭用に使いやすくしたバージョン。メーカーサイトによると、汚れを落とすメカニズムとしては、「ピーピースルー」のアルカリ成分が、キッチンや洗面所、浴室などの排水管にこびりつき、悪臭の元にもなる動植物性の油脂たんぱく類、食物くず、毛髪、石けんくずなどの汚れを、強力な発泡と発熱作用で溶かして除去するというもの。ただし、トイレでは使用できません。

 

換気はマスト!ゴム手袋とマスクも忘れずに

null

私は、普段は月イチ、夏場は2回ペースで水回りをリセットしていますが、とくにヌメリと悪臭が消え去った浴室は感動ものです。

使い方は簡単。白い顆粒状の「ピーピースルーF」は、排水口のまわりを囲むようにまいて、40〜50℃の温水(500〜600ml)を静かに注いで薬品を排水管にしっかり流し入れます。そのまま30〜60分(しっかり汚れを落としたい場合はひと晩)放置して、約5リットルの水で押し流します。

ただ、医薬外劇物指定外ではあるものの、動物性油脂たんぱく質のかたまりである私たち人間も、使用時には注意が必要です。刺激臭、蒸気が発生しますから、ゴム手袋、マスクの着用はマスト。保護めがねもあれば安心です。換気も忘れずに行いましょう。詳しくは商品ボトルの裏に記載されています

ちなみに、顆粒は面倒…….というかたには、リキッドバージョンの「ピーピースカット」もあります。チェックしてみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

神史子
神史子

フリー記者/編集者。これまで『女性セブン』(小学館)はじめ、JAL機内誌やカード会員誌などの記事執筆および編集を担当。料理を中心に単行本の制作も行う。特技はネイティブとケンカができるレベルの英語とスペイン語。高校生の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載