子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

かけて最高、混ぜて最強!ペンギン食堂の「にんにく油」が万能です【本日のお気に入り】

今から7年ほど前、グッチ裕三さんと仕事をご一緒していたときに、「この味だけは、どうしても真似できないんだよなあ」と悔しがっていたのが、この『ペンギン食堂』の「辺銀食堂のにんにく油」です。

野菜や豆腐にかけるだけで、極旨おつまみに仕上がる万能オイル

null

原材料は国産の菜種油とにんにくだけ。裕三さんは、飲食店などで出合った料理や食品で「おいしい」と思ったものは材料などをメモしておき、それをベースにアレンジを加えて新しい料理を生み出すのが得意だったのですが、この「にんにく油」だけは「完敗」だったそうです。

「マジでうまいから!」と1本いただき、以来、私もやみつきに。そのころは紀ノ国屋など高級スーパーでしか買えなかったのですが、現在は『ペンギン食堂』のオンラインショップで購入可能。詰め替え用もあるので、定期的にまとめ買いをしています。

オニオンスライスに塩と「にんにく油」をかけるだけ!

上質の菜種油とにんにくを使っているのでしょうが、どう調理したらこんなに奥深い旨みのあるオイルになるのだろう……と私も不思議です。細かいにんにくの粒がぎっしり入っているため、ほんのちょっと料理に加えるだけで、風味がぐんとアップする万能オイルなのです。

我が家では、唐揚げや餃子の下味、炒めものや汁もの、そして麺類には必ず使っていますが、しゃきしゃきの夏野菜が出回るこれからの季節のおすすめは、「かけるだけサラダ」。よく冷やしたきゅうりやトマト、オニオンスライスなどに、塩と「にんにく油」をかけるだけ。チーズとの相性もよいので、小口切りにしたチェダーや粉チーズプラスすると、食べ応えのあるサラダになります。

また、にんにくといえば!のアヒージョやペペロンチーノも、オイルのにんにく粒をオリーブオイルと合わせれば手間いらず。手早く用意したいおつまみやおかずにおすすめです。

ガラスのボトルで常温保存。詰め替え用がお得です!

null

「にんにく油」はボトル(100g)で888円(税込)。詰め替え用は50g(420円)から3サイズがあります。

私は詰め替え用パックを購入すると、ガラスのドレッシングボトルに入れて、すぐ手が届くところに常備しています。

『ペンギン食堂』というと「石垣島ラー油」が有名ですが、オンラインショップでは「にんにく油」とのお試しセットなども販売していますよ。

ペンギン食堂「にんにく油」

神史子
神史子

フリー記者/編集者。これまで『女性セブン』(小学館)はじめ、JAL機内誌やカード会員誌などの記事執筆および編集を担当。料理を中心に単行本の制作も行う。特技はネイティブとケンカができるレベルの英語とスペイン語。高校生の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載