子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【コストコ2023冬】食から雑貨まで「年末おすすめリスト」!買って損なしの20アイテム

今年も残すところあとわずか……! これまで2回にわたり【コストコ2023冬】のおすすめ商品をご紹介してきましたが、今回は総集編です。年末だからこそ便利な調理がラクなもの、掃除用品、体調を整えてくれるものなど一気にご紹介します!

ごはん作りを助けてくれる、レスキュー食材・調味料たち

null
『寿がきや』「 岐阜タンメン(6人前)」980円
「シェントウジャンの素(50g×10袋)」998円

まずはこの秋の新商品「岐阜タンメン」。愛知県民のソウルフードと言われるラーメン店『寿がきや』と、同じく愛知県~岐阜県内を中心にある人気ラーメン店「岐阜タンメン」のコラボ商品。これが大ヒット!

にんにくが効いた豚ガラベースのスープなのですが、味はしっかりとしているのに、にんにくの主張はそこまで強くなく、優しい味。家族全員に大好評でした。野菜炒めとよく合うラーメンなので、キャベツにもやし、にんじんなんかの野菜炒めをたっぷりとのせて食べてみてください。すぐに作れて、めちゃくちゃおいしい。これはリピ買い決定です。

そして「シェントウジャンの素」は、夏休みや年末年始、長期休みに入るときの必需品! 温めた豆乳を注ぐだけでできる、この「シェントウジャンの素」、子どもでも作れますし、朝ごはんはもちろん、昼ごはんには“スープ代わり”として使えます。

シェントゥジャンの故郷である台湾では、揚げパンの“油条(ヨウティヤオ)”を最後のせますが、日本ではあまり売っていないので(「業務スーパー」にはあります)、私はいつも食パンやフランスパンを焼いてちぎったものか、乾煎りした油揚げの細切りを入れています。さらにねぎや三つ葉、パクチーをのせてもおいしいですよ。

“ごはんさえあればなんとかなる”ものは絶対に必要(笑)!

null
『久世福商店』「 万能ごま(220g×2本)」1,598円
『マルハニチロ』「 鮭フレーク(150g×4瓶)」1,688円

いつの頃からか、和の食材のセレクトショップ『久世福商店』の商品を『コストコ』で取り扱うようになりましたよね。どの商品も『コストコ』仕様の大きさになっているので、「お得!」「コスパがいい」と言われています。

「万能ごま」は、ごまに味噌の風味を効かせ、にんにくチップも入った濃厚ごまふりかけ。炊きたてのごはんにかけるだけでも最高! これ自体の味がかなり濃いので、肉や魚よりも野菜との相性がいいと私は思っています。ゆでたほうれん草に「万能ごま」をたっぷりからめたものもおいしいですし、炒めたピーマンに「万能ごま」をからめるだけでも◎。唯一、ガーリック風味の唐揚げだけは、お肉ですが、この「万能ごま」が良く合うと思います。

そしてふりかけといったら「鮭フレーク」もハズせないですよね、これさえあればごはんにかけるのもいいですし、お茶漬けにプラスしたり、クリームシチューやグラタンなど冬にうれしいクリーム系の料理の隠し味としても使えて便利です。

“時短料理”には手放せない、この2つ

null
『カークランドシグネチャー』「 チョップドオニオン」798円
「味覇(1kg)」1,148円

ひとつは『コストコ』の自社ブランド『カークランドシグネチャー』の「チョップドオニオン」。みじん切りにした玉ねぎを乾燥させたものなのですが、これが本当に便利なんです。夕方ギリギリまで仕事をしてしまい、「もう夕飯作りが間に合わない!」というときは、これが登場!

玉ねぎを飴色になるまで炒めなくても、この「チョップドオニオン」をさっと炒めるだけで(薄いのですぐ色づきます)、カレーもシチューも豚汁も、すぐできます。しかもドライオニオンなので、旨味が凝縮されており、いいだしと旨味が出るんです。

そして、いろいろな料理の味が一発で決まる「味覇(ウェイパー)」。普段から愛用していますが、忙しい年末はとくに重宝。『コストコ』には1kgサイズの大容量があるので、必ず買って帰ります。

年末年始だからこそ!のちょっとした贅沢品も

null
(左上)『ローマイヤ』「 あらびきポークウインナー(800g)」998円
(左下)『イズニー』「 AOP無塩バター(500g)」1,898円
(右)『出羽弥兵衛』「 有機栽培米 弥兵衛の幻のもち(1kg)」1,498円

年末年始は1年間頑張ったお祝いの意味も込めて、普段よりちょっといい食材、買っちゃいますよね!

創業100年を超える老舗メーカー『ローマイヤ』のソーセージがあり、びっくりしました! こちらデパ地下にあるお店ですよね!? まさか『コストコ』で『ローマイヤ』の大容量タイプが1,000円以下で買えるとは思いませんでした! しかもJAS上級天然羊腸を使用した高級ソーセージ。これはお得だと思います。

そして有機栽培米を使ったお餅。昨年も入荷されていましたが、ちょっと割高な商品なのにあっという間に店頭から消えました。粘り気もしっかりありながら、なめらかな口当たりで、自然なお米の甘みも感じられる上品な味わいのお餅。しかもクセがないので、何個でも食べられてしまうので要注意です(笑)。

注意点は2つ。火の通りが普通のお餅に比べて若干早いので、焼き時間には気をつけること。個包装になっていますが、脱酸素剤はついていないので開封したら早めに食べるか、冷凍することは忘れずに。

山形県産の商品ですが、『コストコ』はときどき地方のこうした銘品を入れてくるので、チェックが欠かせないんですよね~!

そしてフランスの高級バター『イズニー社』のバター。デパートなどではかなりのお値段で販売されていますよね。ここ数年は、このバターを使ったスイーツも人気を集めています。そのイズニー社のバターが、なんと500gの塊で売っているんです!

しかもお値段も破格! まずはちょっといいパンを買ってきて焼き、このバターを塗ってみてください。超米派の私ですら「パン食いいかも」と思うくらいおいしいのです。そしてちょっと贅沢ですが、これで作ったお菓子も濃厚なのに軽やかな味わいで絶品。

『コストコ』にはイズニー社のスプレータイプのホイップクリームも販売しており、こちらもおすすめ。冬はコーヒー、紅茶、ココアの上に絞ると格別です。

コスパがいい「ジョンソンヴィル」のバラエティパック

null
『ジョンソンヴィル』「 バラエティパック(チェダー、レモン&ペッパー、ガーリック)」1,648円

『コストコ』では昔から取り扱いがある、アメリカの人気ソーセージブランド『ジョンソンヴィル』。日本でも人気ですが、ちょっとお高いですよね。うちの近所の安いスーパーマーケットでも700円超えです。でもこちらはひとパック約549円の計算。『ジョンソンヴィル』が500円台で買えるなら安いですよね!

味はチェダー、レモン&ペッパー、ガーリックの王道3種類なだけに、使いやすいんです。

年末年始は体調管理のため、おうちで“食物繊維フェア”

null
『はくばく』 「もち麦」1,298円

コロナ禍前の世の中に戻りつつある今年、外食の機会がぐっと増えました。忘年会も少しずつ復活の兆しにありますよね。しかし外食は楽しいのですが、どうしても食物繊維不足気味に……。そこで家ではなるべく食物繊維の多いごはんをとるように心がけています。“食物繊維フェア”ですね(笑)。『コストコ』では手軽に食物繊維がとれる食品をいろいろと取り扱っているので助かります。

まずはもち麦。もち麦は水溶性食物繊維の一種である「大麦β-グルカン」という成分を含み、お腹の調子を整えてくれます。また、プチプチとした食感があるので、自然とよく噛んで食べるように。そのため少量で満腹感が得られ、ダイエットにもつながると言われています。お米に入れて炊くのはもちろん、茹でてサラダに散らしたり、ハンバーグや肉団子に混ぜたりもしています。

「オーガニックキヌア(2,04kg)」1,498円

「キヌア」ももち麦と同様、茹でてハンバーグや肉団子に入れて使っています。キヌアは食物繊維だけでなく、ビタミン、ミネラルも豊富。『コストコ』では大容量の2kg超えのものが(しかもオーガニック)売っているので、じゃんじゃん使えるのもいいところ。

「おからパウダー(1kg)」798円

そして「おからパウダー」も食物繊維が豊富なので購入しています。ヨーグルトに混ぜたりしていただくとよく聞きますが、口の中が粉っぽくなる気がするのが嫌で……。豆腐やキャベツと合わせて簡単お焼きみたいなものを作って食べています。

疲労回復のために。鉄&ビタミンCは一緒に摂取

null

『UHA味覚糖』「グミサプリ 鉄&葉酸(110日分)」
『UHA味覚糖』「グミサプリ ビタミンC(100日分)」各2,098円

今年、何かの記事で「鉄分が不足すると貧血を起こし、全身が酸欠状態になって疲労感が生じる」と読み、鉄のサプリメントをとるように。さらにドラッグストアの人に、「 鉄をとるなら、ビタミンCと一緒にとると体内に吸収されやすくなるわよ」と勧められ、以来ビタミンCも一緒にとっています。そして見つけたこちら! 大容量のグミサプリ。

中は個包装になっていて、かつチャックもできるので持ち運びにも便利。グミタイプだとお菓子感覚で手軽に摂取できるのがいいですよね。

話題のMCTオイルは便利なポーションタイプ

null
「ココナッツMCTオイル(5g×120包)」3,198円

MCTオイルとは、素早くエネルギーに変換されるため体脂肪として蓄積されにくく、体脂肪を燃やして作るケトン体の生成を促してくれるという、ダイエットの際取り入れるといいと言われているオイル。数年前から話題になっていますよね。

今回、『コストコ』で小さじ1杯分の「MCTオイル」がポーションになったものを発見。売り場を観察しているとそれなりのお値段がするのに、次々に女性たちが購入していっていたので私も買ってみました。コーヒーに入れる人が多いようですが、私はコーヒーを飲まないので、お味噌汁に入れたり、スープ、パスタ、ドレッシングに混ぜて使っています。

無味無臭なので何に入れても味は変わりません。今のところダイエットに関する効果は感じられませんが(笑)、オイルを摂取しているせいか肌の乾燥が気にならなくなりました(個人の感想です)。

掃除道具は「コストコ」におまかせ!

null

『MR.CLEAN FREAK』「ディープクリーニングミスト」2,768円

本国アメリカで今年の5月に発売されたばかりのマルチクリーナー。強そうなスキンヘッドの“MR.CLEAN”が目印です! ガスコンロも含むキッチン全体、洗面所、お風呂、床などマルチに使えるので、これ1本あれば年末の大掃除もOK。レモンの香りもいいんです。

ちょっとお高く感じるかもしれませんが、473ml入ったスプレーボトル2本と詰め替えリフィルは913mlも入っているのでお得だと思います。

お風呂掃除の必需品「防カビくん煙剤」!

null

『ルック』「 おふろの防カビくん煙剤(4個パック)」1,438円

数年前、お掃除マニアから教えてもらった逸品「防カビくん煙剤」。以来、2カ月に1回やることでカビを防げています! これをやることでお風呂掃除が重労働にならずほんっっとラク! が、難点はなかなかのお値段がすること。うちの近所のスーパーやドラッグストアでは1個大体500円くらい。しかし『コストコ』でセット買いすれば1個約360円なんです! 100円以上安いのはすごい。これはお買い得です。

足元温めグッズも毎冬補充!

null
『K.BELL』「レディースルームソックス(2足組)」1,398円
『FRUITS OF THE LOOM』「レディースソックス(3足組)」1,258円

今、光熱費も高いですから、家の中でもしっかり防寒対策して、光熱費をおさえたいですよね。

そして寒さ対策と言ったら足元! 足元を温めておけば寒さの感じ方が全然違います。『コストコ』は“あったかソックス”の充実度が高いので、毎冬何かしら買っています。

今回は、アメリカのアパレルブランド『FRUITS OF THE LOOM』のあったかソックス。肌ざわりがしっとりなめらかで履いていてめちゃくちゃ気持ちがいいんです。

そして確か去年も売っていた『K.BELL』のルームソックス。靴下の上から履いているのですが、スリッパよりもフィット感が高いので、動きやすいんです。

「ペンドルトン」のマグが1個742円!?

null

『ペンドルトン』「マグカップ」2,968円

1909年、アメリカ・オレゴン州で創業したウールウェアやブランケットのブランド『ペンドルトン』。ネイティブアメリカンの伝統的な柄を用いていることが、最大の特徴です。『コストコ』では、そんな『ペンドルトン』のブランケットやタオルケット、タンブラーなどを取り扱ってきました。そして今回はマグ!

533ml、500mlのペットボトルが余裕で入るドでかマグです(笑)! おっも……! でもたっぷりとコーヒーやお茶が入るので、仕事中、しょっちゅう継ぎ足しにいかなくていいのはラク。そしてやっぱりデザインがいいんですよね~。この色、この質感、このデザイン! 私が買ったところでは写真の赤、グレー、ネイビー、グリーンのセットでしたが、倉庫によってはホワイトが入っているところもあるようです。ホワイトも素敵そうですよね!

年末は『コストコ』が1年でいちばん混む時期なので、行くのに気合がいりますが、いちばんワクワクする売り場になるときでもありますので、ぜひ機会があったら行ってみてください。

撮影/中田ぷう

※価格は、中田さん購入時の価格のため、変動する可能性があります。

中田ぷう
中田ぷう

編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載