子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【コストコ2023冬】新作も登場「ごちそうデリ」!年末年始の食卓が華やぐおすすめ5つ

いつもなら2~3カ月に1回のぺースで訪れる『コストコ』ですが。11月~12月の間は何回も通うほど! 20年以上の習慣です(笑)。イベントごとや家族が集まる機会が増えるこの時季、『コストコ』の大容量商品は大助かり! まずは、いま買うべき“当たり”なデリをご紹介させてください。

【新作デリ1】すでに人気!クリーミー、だけどしつこくない黄金バランス

null
「ゴルゴンゾーラニョッキ」2,552円 
※値段は容量によって変わります。

11月の新作デリとして登場。じゃがいものニョッキ、そら豆、枝豆を、ゴルゴンゾーラチーズ、モッツァレラチーズ、サワークリームで和えた一品。グリーンとホワイトのカラーリングもきれいで目を惹くデリです。

180℃に温めたオーブンで30分焼けば完成です。ゴルゴンゾーラとあるので「香りがきつかったりしたらどうしよう」とちょっと躊躇したのですが、その必要はありませんでした。食べるときに香りはもちろん感じますが、モッツァレラチーズも入っているせいかきつくなく、子どもたちも大丈夫でした。

というか、めちゃくちゃおいしかったです! 白ワインやスパークリングのおつまみとしてもいいので、年末再度買いに行きます!

【新作デリ2】付け合わせにも主役にもなる!絶品マッシュポテト

null
「ローディッドマッシュドポテト」1,997円 
※値段は容量によって変わります。

この“白い塊”! デリコーナーでも異彩を放っていた新作デリです。ベーコンが入った岩のようなマッシュポテトの塊の上には、カットしたバターの塊がこれまたどん!とのせられています。ド迫力のビジュアルですが、これは絶対においしい……! 美味しいものセンサーがビリビリ反応(笑)。

180℃に温めたオーブンで30分焼いていただきます。ひと口食べればガーリックのいい香り。マッシュポテトのなめらかさにチーズのクリーミーさとベーコンの塩気が合わさり……これは絶品! サワークリームも使われているからか、ちゃんとさわやかさもあるんです。

1つ1つ塊が大きくて、家族全員「食べきれないかも~」なんて言っていたのですが、1人1個、ぺろりと食べてしまいました。そのくらいおいしい魔性の食べ物でした。多分“鬼カロリー”だと思います。

このまま食べてももちろんですが、肉や魚の付け合わせにしてもいいと思います。

【常に高評価!】“コストコ寿司”の中でもダントツの人気を誇る「北海琉球寿司」

null
「北海琉球寿司」1,980円

北海道のネタと沖縄のネタをミックスさせたお寿司セットは、去年の秋に初登場。以来、『コストコ』のお寿司コーナーの中、ダントツの人気を誇ります。マニアたちも常に高評価。いか、ホタテの貝柱、スギ、いくらの4種類。とにかくネタが新鮮なので、いかもホタテも甘いんです。しかもネタが大きい! ごはんの方が多くてネタが小さいなんてことがないんです。

今のご時世、これだけ入って1,980円は安すぎる……! 回転寿司より安いですものね。これは年末年始、人が集まるときにおすすめです。

おうちパーティで絶対大活躍する“映えサラダ”

null
「ブンブンシュリンプサラダ」1,624円

去年2022年の春から出ている商品です。簡単に言うとひと口サイズのエビフライが入ったロメインレタスのサラダ。でも何よりも名前がかわいくて印象的ですよね! 何語かはわかりませんが、小エビのフライのことを“ブンブンシュリンプ”というようです。

ついているドレッシングはサウザンドレッシングではなく、チーズとチポトレ(燻製唐辛子)が入った、コストコオリジナルのドレッシング。ちょっとピリ辛なのですが、サラダの内容自体は子どもが好きなタイプだと思うので、お子さんに食べさせるときは付属のドレッシングではなく、市販のサウザンやシーザーサラダドレッシングを合わせるといいと思います。

“ブンブンシュリンプ”の茶色にロメインレタスのグリーン、そしてトマトの赤と紫キャベツ。カラーリングがきれいなサラダなので、食卓で映えるタイプ。クリスマスや大晦日に、大皿に盛り付けて出したいですよね!

お酒のおつまみやごはんのお供に

null
「タコとホタテのジンジャーマリネ」1,562円

今年の夏の新作デリでしたが、お酒にものすごく合うんです……! だからぜひこちらは年末年始も販売し続けてほしい(切望)! 大ぶりのぶつ切りだこにホタテ、きゅうりとねぎをジンジャーソースで和えたもの。ちょっと海鮮のナムルのような感じです。しょうががしっかりと効いているのもいいところ。

お酒はもちろんですが、炊き立てのごはんの上にのせても最高です!

この時季は、他にもクリスマス向けにローストビーフのサラダやハイローラーが出てくる、デリコーナーが1年でいちばん華やかになるシーズン。ぜひ行ってみてくださいね!

撮影/中田ぷう

※価格は、中田さん購入時の価格のため、変動する可能性があります。

中田ぷう
中田ぷう

編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載