子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【コストコ2023冬】「ベーカリーコーナー」が年末年始のねらい目!新作から幻の逸品までおすすめ6選

『コストコ』のベーカリーコーナーと言ったら、日本上陸当初は大きなビニール袋に入ったディナーロールやコーンブレッド、クロワッサンくらいだった記憶なのですが、あれから20年以上経ち、今や大充実! 今回は話題の新作や幻の逸品をご紹介します。

発売された途端、話題に!甘党歓喜の新商品

発売された途端、話題に!「デニッシュチョココルネ」
「デニッシュチョココルネ(8個入り)」 1,398円(税込・以下同)

11月に発売になったばかりの「デニッシュチョココルネ」。しっとりとしたデニッシュパンの中には、濃厚なチョコスプレッドが入っています。

甘くて濃くて、もはやケーキの類に入るパン。これぞ『コストコ』ならではどっしりとした味です。いわゆる町のパン屋さんで売っているチョココルネとは濃さと甘さが違うので、覚悟して食べてください(笑)。

やっと見つけた!幻のハワイの味

幻のハワイの味 「ハワイアンスイートロール」

『キングスハワイアン』「 ハワイアンスイートロール(16個×2袋)」 1,398円

1950年代からある、アメリカ・ハワイのベーカリー『キングスハワイアン』のロールパン。ハワイ好きの人なら知っている、大人気のパンですよね。アメリカ本土でも大人気! とはいえ長い間日本に輸入されることはありませんでした。ところが2022年の12月、『コストコ』に登場! 私も喜び勇んで買いに行ったのですが……ない。私が行く店舗にはタイミングが悪いのかいつもなく、何度行ってもない(笑)!

しかし発売から約1年、先日やっと購入することができたのです!

ソフトでほんのり甘いパンは食べていて幸せ……! 切り込みを入れて、卵サンドやハムサンドにしても良さそうです。口あたりがいいので、小さいお子さんでも食べやすいと思います。これは確かにハワイのみならず“全米で大人気”というのもうなずけます。次回リピ買い決定です。

待っていました!1度食べると止まらない絶品ドーナツ

1度食べると止まらない絶品ドーナツ「ミニフープス」
「ミニフープス(20個入り)」 880円

大人気のシナモンシュガードーナツ「ミニフープス」が再登場していました。コストコ随一の人気スイーツと言っても過言じゃないと思います。

こちら見た目はなんてことのないシンプルなシュガードーナツに見えますが、1度食べてしまうと沼に落ちます……(笑)。2個、3個とつい手が出てしまう。そのくらいおいしいんです! 軽いのに、「ねちっ!」とした弾力ある歯ごたえで、シナモン感もそこまで強くないので食べやすい。まさに“悪魔の食べ物”……。温め直すとおいしいなどいろいろありますが、いちばんはとにかく買ってきた当日に食べること! 2日目も大丈夫には大丈夫ですが、やはり当日のおいしさには勝てません。ぜひ当日、できる限り食べて最上級のおいしさを味わってください。

サンドイッチを作るより簡単!便利すぎるピタパン登場

便利すぎる「ミニピタブレッド」 

「ミニピタブレッド(10枚入り)」 998円

こちら『コストコ』マニアの間でもあまり話題になっていないのですが、激推しします! 小ぶりなピタパンなのですが、ポケットがついているので中になんでも入れられるんです。サンドイッチを作るよりも手間がなくて簡単! 私は軽く焼いて、香ばしさを増してから中に具を入れています。

中に入れる具はハム&レタスでもいいですし、弾力のある生地なので、具は濃い目が合うかなと思います。焼肉、タンドリーチキン、唐揚げなんかと野菜と一緒に入れてみてください。

好みは分かれるけれど、スパイス好きさんにはおすすめ!

スパイス好きさんにおすすめ!「キャロットカップケーキ」
「キャロットカップケーキ」 1,698円

以前、「キャロットパウンドケーキ」というのが売られていましたが、それとはまた違った「キャロットカップケーキ」が新登場していました。こちらはまさに正統派のキャロットケーキをカップケーキにしたもの。クリームチーズもちゃんとのっています。ただシナモン、ナツメグ、ジンジャーパウダーが使われているので、ホリデーシーズンになると出てくるスパイス系の焼き菓子が苦手、という方は苦手だと思います。

個人的には甘さひかえめでおいしくいただきました! しかし1個がハンパなく大きいので、シェアする人を見つけてから買う&食べてください(笑)。

活用幅大!あらゆる食事に対応できる「ミニルヴァンロール」

あらゆる食事に対応できる「ミニルヴァンロール」

「ミニルヴァンロール(18個入り)」 1,180円

こちらも新作です。シンプルなルヴァンロールなので、スープやグリル料理に添えるのはもちろん、切り込みを入れてミニサンドイッチにしてもよし! やはり毎日食べるのは、こうしたシンプルなパンに限りますよね。そのまま食べてもいいのですが、ちょっとだけリベイクしたり、温めたりした方がおいしさがアップするのでおすすめです。

いかがでしたか。ベーカリーコーナーだけでもご紹介したいものがたくさんあり、厳選に厳選を重ねてなんとかこの6つに絞りました。さぁ、年末です! この時期の「コストコ」は確かに激混みですが、1年でいちばん豪華で楽しい商品があるときです。ぜひ機会を見つけて行ってみてください。

 

撮影/中田ぷう

※価格は、中田さん購入時の価格のため、変動する可能性があります。

中田ぷう
中田ぷう

編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載