第9位:ラー油のみ・・・25人
null「ラー油。ラー油の脂分と肉だねがいい感じで絡む」(51歳男性/その他)
「ラー油。複雑な味わいになるのでラー油が好き」(31歳女性/その他)
辛党さんはラー油だけでシンプルに! 餃子の肉汁とラー油の組み合わせって、なんでこんなにも美味しくなるのでしょうか。
第8位:何もつけない・・・33人
null「何もつけない。タレをつけると餃子本来の味が楽しめないから」(30歳女性/主婦)
「何もつけない。結局そのまま食べるのが1番美味しい」(32歳女性/学生・フリーター)
餃子本来の味を楽しむために「つけない」という方も。ツウの食べ方……! まずはつけずに食べて、その後タレをつけていただくというのもいいですね。
第7位:醤油のみ・・・35人
null「醤油。私は基本的に何でも醤油で食べる“醤油党”です。シンプルな味わいが好き」(65歳男性/その他)
「醤油。醤油だけあれば十分で、辛いのも酸っぱいのもいらない」(45歳女性/その他)
「醤油のみ」派の主張は、辛くも酸っぱくもない、醤油のシンプルで強すぎない味わいが好き、というもの。特に男性からの回答に多く見られました。
第5位(同率):お酢(orポン酢)+ラー油・・・37人
null「お酢とラー油。ラー油でコクを出し、お酢でさっぱりできる。特にお酢は、焼き餃子の脂っこさを消してくれる」(65歳女性/主婦)
「ポン酢とラー油。さらにそこに、しょうがとにんにくチューブを1㎝くらい入れると美味しい」(61歳女性/主婦)
食べ慣れた味だから、さっぱりしているから、といった声が多数。なかには、これが一番オーソドックス!と熱烈に支持する人もいました。
第5位(同率):お酢(orポン酢)+胡椒・・・37人
null「お酢と胡椒。この食べ方がハイボールが進んで美味しいです」(51歳男性/その他)
「酢胡椒のタレを教えてもらってからハマっている。さっぱりして美味しく餃子を味わえる」(44歳女性/主婦)
こちらの食べ方は、グルメ漫画や口コミなどで広まった様子。餃子にぴったりの大人好みのタレは、お酒にもベストマッチ!?
第4位:醤油+お酢(orポン酢)・・・53人
null「醤油とお酢。醤油:お酢を1:1の割合にして食べるのが我が家流」(61歳女性/主婦)
「醤油とお酢。定番だと思うから」(37歳女性/金融関係)
「醤油とポン酢。どちらも家に常備しているから、タレを買い忘れるという心配がない」(69歳女性/主婦)
この組み合わせは、辛い成分が入っていない分、お子さんでも食べられそう! 家庭の味として定番となっているという回答が多く見受けられました。
第3位:醤油+ラー油・・・59人
null「醤油とラー油。色々試したがこの組み合わせが一番好み」(61歳男性/医師)
「醤油とラー油。この食べ方が、やっぱり王道だと思う」(28歳女性/その他)
「醤油とラー油。酸味が好きではないのでお酢は入れないが、辛味は欲しいのでラー油は絶対に入れたい」(47歳男性/営業・販売)
いろいろと試した結果この形になったという人や、酢が苦手だから、辛いものが好きだからなど様々な意見がありました。
第2位:お酢(orポン酢)のみ・・・66人
null「お酢。さっぱりして美味しいので」(19歳女性/学生・フリーター)
「ポン酢。高血圧なので醤油は使わず、ポン酢のみを使用しています」(79歳男性/会社経営・役員)
「お酢。もともと餃子自体にも味がついているし、お酢のおかげで肉の生臭さが軽減できるから」(45歳女性/主婦)
塩分を控えるため、脂っこさを抑えてヘルシーに食べるため、など健康面を気にした回答も。下は16歳から上は88歳まで、今回の調査のなかでもっとも幅広く親しまれている組み合わせでした。
第1位:醤油+お酢(orポン酢)+ラー油・・・165人
null「醤油とお酢とラー油。これが一番美味しい。中華料理店でも推奨されていることが多いと思う」(49歳男性/営業・販売)
「醤油とお酢とラー油。いろんな味が混ざりまろやかになり、いくらでも食べられる」(75歳男性/その他)
「醤油とお酢とラー油。塩味と酸味を自分で調整出来るのが魅力。辛さも欲しいので」(44歳女性/主婦)
王道の定番だから、と答える人の多かった「醤油+お酢(orポン酢)+ラー油」が堂々の1位! アンケート回答者の30%、約3人に1人がこの組み合わせを選んでいました。
しょっぱさ、酸っぱさ、辛さの合わさった深みのある味わいが、強く支持される理由のよう。比率にこだわりがある方も多いですよね。
食べてみたい!餃子に合わせる味変ダレいろいろ
nullマヨラーは今では少数派?でもやっぱり美味しい「マヨネーズ」
「マヨネーズとポン酢。コクがでて美味しくなります」(52歳女性/その他)
「マヨネーズ。こってりしっかりした味になる」(49歳男性/営業・販売)
しっかりした味わいのマヨネーズ。予想外のチョイスではありますが、たしかに餃子につけても美味しそうですよね。
意外と本格派!味変にぴったりな「ごまだれ」
「ごまだれ。神戸の中華街でごまだれ餃子を食べたら美味しかったから、家でもやるようになった」(35歳男性/学生・フリーター)
「ごまだれ。ごまだれ自体がすでに複雑な味で、それ以上は不要だと思うので、他にはなにもつけない」(33歳男性/その他)
こちらも意外な組み合わせのごまだれ餃子。「まったく別の料理になる」(55歳男性/総務・人事・事務)とのコメントもあり、いつもの餃子に飽きたときに試してみるのもよさそう!
辛さと香りを楽しむ「七味」「柚子胡椒」
「七味。びりりとした辛さが美味しい」(65歳男性/その他)
「柚子胡椒。いつもリンガーハットに行くと、餃子に柚子胡椒をつけてくれる。食べてみたらあっさりとしており、美味しかったので」(76歳男性/その他)
「柚子胡椒。独特の辛みと香りが増して美味しくなる」(61歳男性/会社経営・役員)
辛党には「七味」や「柚子胡椒」を支持する人も。辛さに加え香りもしっかりしているので、いつもと違った雰囲気を味わえそう。
これも餃子に合うの!? 予想外の「個性派」
「味噌。味噌の味が一番好きだから」(73歳男性/その他)
「ソース。いつもとんかつソースで食べている」(44歳女性/その他)
「青じそドレッシング。すっきりして美味しい」(40歳女性/総務・人事・事務)
「からし。少し辛味が欲しいから」(77歳男性/その他)
「ワサビとポン酢。この組み合わせが美味しい」(47歳男性/その他)
「胡椒と塩。黒胡椒と塩をあらかじめ混ぜておき、それにつけて食べると美味しいです」(75歳男性/その他)
少数派ながら、さまざまな個性的な食べ方を楽しむ人も。どれも言われてみれば合いそうで、一度はやってみたくなります。
いつもの味で食べる餃子ももちろんいいのですが、たまには違うつけダレも楽しんでみてはいかがでしょうか。いろんなタレを用意して、餃子パーティーをするのも面白いかも? ぜひ、自分にとってベストな組み合わせを探してみてくださいね。
ライター・編集。1990年青森県弘前市生まれ。編集アルバイト経験を経て『ぷっちぐみ』、『小学一年生』、『ようちえん』、『めばえ』(小学館)など幼児・学年誌の編集執筆やイベント運営を担当。『ねとらぼ』『アリシー』などWEB媒体でのコラムや調査記事、業界誌でのインタビュー記事、SNSのオウンドメディア運営なども行っている。結婚を機に高知県へ移住し、旦那と黒猫との3人暮らし。かわいいものと美味しいものに目がない。