子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

余ったときの活用法!餃子の皮で作る簡単アレンジレシピ…おかずやおつまみ、デザートも

家で餃子を手作りすると、最後に餃子の皮だけがちょっと余って、困ることってありますよね。その場合、皆さんはその余った餃子の皮をどうしていますか? 今回『kufura』では、女性183人にアンケートを行い、「余った餃子の皮を使った簡単アレンジレシピ」を調査。おかずやおつまみ、デザートにもなる、餃子の皮の美味しいアレンジを見ていきましょう。

お好みの具材を包んで揚げるだけで激ウマ

null

「チーズを包んで油で揚げる。溶けたチーズが美味しくて、酒のつまみにもピッタリです」(48歳/総務・人事・事務)

「プロセスチーズを巻いて揚げる。チーズのほかにバジルやベーコンを加えても美味しいです」(49歳/主婦)

「餃子の皮でモッツァレラチーズを包んで揚げ、スイートチリソースをつけて食べると絶品です」(54歳/主婦)

「サバ味噌煮缶とニラ、ネギなどを包んで揚げる。普通の揚げ餃子よりもあっさりしていて美味しいです」(29歳/学生・フリーター)

「ごはんを包んで油で揚げ、お好みのタレをつけて食べる。ライスコロッケの餃子バージョンって感じで、美味しくいただけます」(58歳/主婦)

余った餃子の皮でお好みの具材を包み、変わり種の揚げ餃子にしている人が目立ちました。特に人気だった具材はチーズ。トロっと溶けたチーズがクセになる美味しさで、ごはんのおかずはもちろん、酒のつまみにもピッタリのようです。おもちや魚肉ソーセージ、ツナマヨやポテトサラダなどを入れるのもおすすめとのことなので、ぜひ試してみてくださいね。

ケチャップやチーズをのせてお手軽ピザに

null

「餃子の皮にケチャップとチーズをのせてオーブントースターで焼くだけで、簡単になんちゃってミニピザが出来上がります」(30歳/金融関係)

「餃子の皮にケチャップを塗り、ハム、ピーマン、チーズをのせて焼く。パリパリとした食感で、クリスピーピザみたいになります」(25歳/その他)

「餃子の皮にツナやコーン、チーズをのせてカリカリに焼くと、ピザみたいになって美味しいです」(24歳/その他)

「餃子の皮にじゃこ、海苔、チーズをのせて、オーブントースターで焼くと、和風のミニピザ風になって美味しいです」(61歳/主婦)

餃子の皮を使ったピザ風アレンジも人気。ケチャップやトマトソースを塗って、チーズをのせて焼くだけで、簡単になんちゃってピザが出来上がります。ハムやピーマン、ツナやコーンなど、お好みの具材をのせれば、ボリューム満点で食べ応えもバッチリ。普通のピザとは違う、パリパリした食感が病みつきになるようです。

トースターで焼くアレンジも手軽でおすすめ

null

「チーズをのせてオーブントースターでカリカリになるまで焼くと、簡単に美味しい酒のつまみが出来上がります」(55歳/その他)

「大葉とチーズをいっしょにはさみ、オーブントースターで焼く。とても簡単で、酒のつまみやおやつにピッタリです」(50歳/金融関係)

「餃子の皮でサラミとチーズを巻き、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。ビールのつまみとして、よく作ります」(60歳/その他)

「餃子の皮とスライスチーズをミルフィーユのように交互に重ねて、オーブントースターで焼く。少し重めなおつまみですが、美味しくて何個でも食べられます」(74歳/その他)

「餃子の皮をアルミカップに入れ、さらに溶き卵とウインナーを入れてオーブントースターで焦げないように焼くと、なんちゃってキッシュが出来上がります」(63歳/その他)

ピザ以外にも、オーブントースターを使ったアレンジはいろいろ。お好みの具材をはさんだり、巻いたりして焼くだけで、手軽に美味しいおかずやおつまみが完成します。チーズと交互に重ねてミルフィーユのようにしたり、アルミカップに入れてキッシュのベースとして使うのもいいですね。

スープなどの汁物に入れるとつるんと美味しい

null

「中華風の卵スープに、細く切った餃子の皮を入れると、なんちゃってワンタンスープになります」(51歳/総務・人事・事務)

「餃子の皮を半分にカットして、中華スープにワンタン代わりに入れます。食感がいいのはもちろん、スープにとろみもついて美味しいです」(43歳/その他)

「お味噌汁の具として使うと、食感がつるんとして美味しいです」(52歳/総務・人事・事務)

餃子の皮を、スープやお味噌汁などに具として入れるのもおすすめです。皮を中華スープに入れると、つるんとしてまるでワンタンスープのように。「ラーメンの具として使うとワンタン麺みたいで美味しいです」(71歳/主婦)というアレンジもいいですね。

サラダにトッピングして食感と美味しさをプラス

null

「餃子の皮をフライパンで焼いてカリカリにし、サラダにトッピングする。上からドレッシングをかけると、ドレッシングを吸ってさらに美味しくなります」(60歳/主婦)

「多めに油を敷いたフライパンで、餃子の皮をキツネ色になるまで焼き、細かく砕いてサラダのトッピングに。パリパリした食感がいいアクセントになります」(52歳/その他)

「細切りにしたものを素揚げして、サラダのトッピングにすると美味しく食べられておすすめです」(55歳/総務・人事・事務)

フライパンでカリカリに焼いたり、素揚げした餃子の皮を、サラダにトッピングするというアレンジも人気でした。パリパリした食感がサラダのいいアクセントになって、より美味しくサラダをいただける様子。ほんのちょっと余ったときにピッタリのアレンジですね。

美味しいデザートにも!甘い変わり種アレンジ

null

「餃子の皮が余ったときは、チョコレートを包んでオーブンで焼き、デザートにします」(45歳/総務・人事・事務)

「チョコレートやドライフルーツを包んで揚げて、ひと口パイ風にアレンジします。冷めても美味しいし、手軽なおやつとして重宝しています」(26歳/学生・フリーター)

「りんごジャムをはさんでオーブントースターで焼いた、ミニアップルパイが手軽でとても美味しいです」(61歳/主婦)

「餃子の皮で、お好みのジャムとクリームチーズを包んで揚げ焼きに。甘じょっぱさがクセになる美味しさで、おやつはもちろん酒のつまみにもピッタリです」(58歳/その他)

「クレープのように焼いた餃子の皮に、フルーツや生クリームをのせて、デザート感覚で食べると美味しいです」(47歳/総務・人事・事務)

「バターと砂糖を振りかけて、オーブントースターで焼くと、サクサクのパイみたいになって美味しいです」(38歳/会社経営・役員)

余った餃子の皮をデザートに活用するという人も。チョコやジャムなどを包んで揚げたり、オーブンで焼くだけで、簡単に美味しいミニパイ風のデザートが完成します。フルーツや生クリームをのせて、ミニクレープのようにして食べるのも美味しそうですね。

ほかにはこんなアレンジもおすすめ!

null

「そのまま油で揚げて塩コショウをするだけで、ポテトチップスみたいになって美味しいです」(32歳/その他)

「細かく切って、シュウマイの皮の代わりに使います」(25歳/学生・フリーター)

「ラザニアシートの代わりに、餃子の皮を使ってラザニアを作ると簡単で美味しいです」(56歳/総務・人事・事務)

「冷蔵庫にある残り野菜を巻いてフライパンで焼き、焼肉のタレでこってり味にすると美味しいです」(30歳/主婦)

ほかにも、美味しいアレンジがいろいろありました。そのまま油で揚げたり、フライパンで焼いた餃子の皮に塩コショウをするだけで、ポテチみたいな美味しいスナックが完成。おやつはもちろん、酒のつまみにも良さそうですよね。また、シュウマイの皮やラザニアシートの代わりに使うというのも、すごくいいアイディアです。

いかがでしたか? ご紹介した皆さんおすすめのレシピを参考に、餃子の皮が余ったときこそ、ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載