子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

味付けが超簡単!「めんつゆ」を活用した人気レシピ…つけ汁に使うだけじゃもったいない

夏は冷たい麺料理の出番が多くなるため、市販のめんつゆを家に常備する人も多いと思います。そうめんのつけ汁として使うことも多いと思いますが、めんつゆは実はいろいろな料理に活用できる万能調味料! そこで『kufura』では、家に市販のめんつゆがあるという女性290人にアンケートを行い、つけ汁以外の美味しいめんつゆレシピを聞いてみました。

「肉じゃがなどの煮物」もこれ1つで味が決まる

null

「肉じゃがの味付けに使うと、めんつゆだけで味が決まるのでラク。素材の味がいきる上品な味付けになります」(57歳/総務・人事・事務)

「めんつゆはダシがきいていて味のバランスが取れているので、これ1つで肉じゃがを美味しく作ることができます」(32歳/主婦)

「煮物全般の味付けに使います。めんつゆを使うと味付けに失敗することがないので、安心して使えます」(51歳/主婦)

「おでんの味付けに使います。おでんに入れる白ダシをめんつゆに替えると、コクが出て味の深みが感じられます」(29歳/主婦)

「ぶり大根の味付けに使います。味付けはこれ1つでOKなので、面倒な調味料の調合が必要なくて便利です」(65歳/主婦)

めんつゆを煮物の味付けに使うという人がたくさんいました。めんつゆはダシがしっかりきいていて、これ1つで味が決まるので、安心して料理に使えるという人が多いようです。煮物全般に使えますが、特に肉じゃがの味付けに使うと美味しいという意見が目立ちました。

ひたすだけで美味しい「野菜の揚げびたしやおひたし」

null

「ナスの揚げびたし。めんつゆはいろいろな調味料が入っていて万能なので、揚げたナスをめんつゆに漬け込むだけで、美味しい揚げびたしが出来上がります」(60歳/主婦)

「カボチャやナス、その他の野菜の揚げびたしのつゆとして使っています」(77歳/主婦)

「野菜のおひたし。ナスやピーマンなどの焼き野菜をめんつゆにひたして食べると、めんつゆがジュワッと染みて美味しいです。我が家の夏の定番おかずです」(22歳/その他)

「サッと茹でたエノキをめんつゆにひたして、冷蔵庫に入れて常備菜にしています。ちょっとした野菜の小鉢になるし、味も簡単に決まって便利です」(65歳/総務・人事・事務)

「食品用のポリ袋にめんつゆとごま油を入れ、そこにカットしたトマトを入れて冷蔵庫でしばらく冷やすと、美味しいトマトのおひたしが出来上がります」(67歳/主婦)

めんつゆは、野菜の揚げびたしやおひたしに使うのもおすすめです。特に人気が高かったのが、ナスの揚げびたし。油を吸ってトロトロになったナスをめんつゆに漬け込むだけで、美味しい揚げびたしが出来上がります。また、野菜のおひたしに使うと美味しいという人もたくさんいました。

「炒め物」の味付けに使うとさっぱり和風な味わいに

null

「炒め物を作るときに味付けのベースに使うと、手軽に美味しい炒め物ができます。ダシの風味で、和風な感じの味わいになるところも気に入っています」(30歳/その他)

「肉野菜炒めの味付けに使うと、さっぱりした美味しい炒め物ができます」(59歳/その他)

「キャベツと油揚げのめんつゆ炒め。味付けにめんつゆを使うだけで、しっかり味が決まります」(44歳/主婦)

「こんにゃくのきんぴらの味付けに使うと美味しいです」(46歳/主婦)

炒め物の味付けに、めんつゆを使うという人も多い様子。醤油を使うよりもさっぱりした味わいになり、ダシの効果でちょっと和風に。めんつゆは甘味もあるので、きんぴらなどに使っても美味しくいただけるようです。

めんつゆで「丼もの・ごはんもの」も手軽に作れる

null

「親子丼の味付けに使います。自分でわざわざダシをとらなくても、きちんとダシのきいた味わいになるので助かります」(56歳/その他)

「タケノコごはんの味付けに使うと、コクが出てとても美味しいです」(74歳/主婦)

「天丼のタレの味付けに使います。ダシの風味があって美味しいし、いつ作っても味が安定した天丼を作ることができます」(39歳/主婦)

「炊き込みごはんの味付けに使うと、手軽に美味しい炊き込みごはんができます」(54歳/その他)

「ごはんにめんつゆを混ぜて焼きおにぎりにします。さらに中にチーズを入れると、子どもも大喜びです」(42歳/主婦)

めんつゆを使えば、わざわざ自分でダシをとらなくても、手軽に美味しい丼ものやごはんものを作ることができます。親子丼や天丼、牛丼やかつ丼など、どんな丼ものも、めんつゆを使えば失敗なし。炊き込みごはんや焼きおにぎりの味付けに活用するのもおすすめです。

ササっと和えるだけで美味しい「和え物・漬物」が完成

null

「きゅうりをめんつゆ、醤油、ごま油、コチュジャンで和えるだけで、ごはんが止まらなくなる美味しさのピリ辛きゅうりが出来上がります」(22歳/営業・販売)

「ごま和えやナムルなどの和え物に使います。簡単に味付けできて、味もこれ1つで決まるので、調味がすごくラクです」(67歳/総務・人事・事務)

「めんつゆとマヨネーズで、野菜を和えると大体なんでも美味しく食べられます。さらにかつお節をプラスすれば無限です」(21歳/学生・フリーター)

「きゅうりのめんつゆ漬け。めんつゆに漬けるだけで、こんなに簡単に美味しい漬物ができるんだと気づいてから、我が家の常備菜になりました」(51歳/総務・人事・事務)

「野菜の即席漬けの素としてめんつゆを使うと、味の調整がいらないので簡単です」(66歳/その他)

お好みの野菜などを、めんつゆでササっと和えるだけで、美味しい1品が完成します。めんつゆだけでもいいですが、ごま油やコチュジャン、マヨネーズなどほかの調味料をプラスしても美味しい様子。野菜をめんつゆに漬け込んで、手軽に漬物にするのもいいですね。

ダシの風味で「卵料理」が美味しく手軽にできる

null

「卵焼きの味付けに使います。醤油だけとか塩だけよりも、めんつゆのほうが旨味があって美味しいです」(38歳/主婦)

「卵焼きにめんつゆを入れて、なんちゃってダシ巻き卵を作ります。適度なしょっぱさと甘さ、そしてダシの旨味が、たまらなく美味しいです」(19歳/学生・フリーター)

「半熟の茹で卵を、めんつゆと鶏がらスープの素を混ぜた漬けダレに漬け込むと美味しい煮卵に。ラーメンのトッピングなどに使います」(54歳/その他)

「漬け卵。半熟に茹でた卵を、めんつゆに2日くらい漬け込むととても美味しくなります」(41歳/主婦)

「茶碗蒸しのダシとして使うと、手軽に美味しくできて便利です」(67歳/その他)

卵料理にめんつゆを活用している人もたくさんいました。人気レシピは、卵焼き。ダシのきいためんつゆを卵液に入れることで、簡単になんちゃってダシ巻き卵が出来上がります。また、漬けダレにめんつゆを使うと、煮卵なども簡単に味が決まるのでとても手軽ですね。

めんつゆはほかにもこんなレシピに大活躍!

null

「鶏の唐揚げを作るときに、たっぷりの生姜とニンニクのすりおろしをめんつゆに入れ、そこに鶏肉を入れて下味を付けると、美味しくなります」(51歳/主婦)

「チャーシューを作るときに使います。めんつゆがあれば、いろいろな調味料を使う必要がないし、安定した美味しさの料理が完成します」(53歳/主婦)

「めんつゆにごま油をプラスして、サラダドレッシングを作ります。手軽で美味しいし、野菜もたくさん食べられます」(44歳/主婦)

「めんつゆでかきたま汁を作ります。材料はお湯とめんつゆ、卵だけでOK。めんつゆにダシが入っているので、簡単なのにビックリするくらい美味しいです」(31歳/その他)

「茹でたパスタをめんつゆとバターで和えるだけで、美味しい和風パスタが出来上がります。具材はベーコンとほうれん草がおすすめです」(42歳/主婦)

めんつゆが大活躍するレシピは、ほかにもいろいろ。唐揚げの下味やサラダドレッシング、和風パスタなど、どれも手軽に作れていいですよね。ほかには、豆腐や納豆、卵かけごはんなどに、醤油の代わりにめんつゆをかけると美味しいという意見も目立ちました。

いかがでしたか? めんつゆは、麺類のつけ汁以外にもいろいろな使い方がある様子。ぜひ、ご紹介したレシピを参考に、さまざまな料理に活用してみてくださいね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載