子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「こしあん or つぶあん」どっちが好き?アンケート調査では男女で好みに違いも!

日本の伝統的なスイーツともいえるあんこ。大福やどら焼き、菓子パンなど様々なものに使われていて、普段からよく食べるという人も多いのではないでしょうか。そんなあんこですが、「こしあんorつぶあん」どちらがお好きですか?

そこで『kufura』では、20~50代の男女348人にアンケートを行い、あんこの好みの実態調査を行いました。さて、その結果は……? 早速、回答を見ていきましょう!

こしあん VS つぶあん、多数派はどっち?

null

まず、あんこの好みについて、いくつかの選択肢を設けてたずねてみました。

こしあん・・・100人(28.7%)

つぶあん・・・90人(25.9%)

どちらも好き・・・90人(25.9%)

場合による・・・29人(8.3%)

あんこ自体好きではない・・・39人(11.2%)

好みに圧倒的な差は見られませんでしたが、こしあん派がつぶあん派を少し上回るという結果に。また、どちらも好きという回答がつぶあん派と同票となり、特にこだわりはないという方も結構多いようでした。

一方、「あんこ自体好きではない」という方も一定数いました。その理由としては、「そもそも甘いものが苦手」「健康上の理由で食べない」などの声に集中していました。

男女別に比べると、好みにはどんな傾向がある?

null

続いて、「あんこ自体好きではない」という人を除き、男女別に比較してみた結果が次の通りです。

男性の内訳
女性の内訳

男性(178人)

こしあん・・・48人(27.0%)

つぶあん・・・52人(29.2%)

どちらも好き・・・61人(34.2%)

場合による・・・17人(9.6%)

女性(131人)

こしあん・・・52人(39.7%)

つぶあん・・・38人(29.0%)

どちらも好き・・・29人(22.1%)

場合による・・・12人(9.2%)

男性の結果で注目したいのは、「どちらも好き」という答えが一番多かったこと。今回のアンケートでは、あんこそのものが好きという方が多いことが分かりました。次につぶあん派、こしあん派と続きますが、これらの差はごくわずかなものでした。

そして女性の方はというと、こしあん派が最多で、つぶあん派とは少し差がひらいていることが見てとれます。女性はこしあんをを好む傾向にあるようですね。ちなみに筆者もこしあん派です!

次からは、「こしあん派」「つぶあん派」「どちらも好き」「場合による」それぞれの理由をご紹介していきます。

こしあんが好きな理由

null

「つぶがないほうがきめ細かくてすきだから」(35歳女性/その他)

「ねっとり舌にからみつく感じがおいしく感じるから」(49歳男性/営業・販売)

「なめらかでしっとりした舌触りが好きだから」(58歳女性/主婦)

「皮の舌触りが嫌なのでこしあん一択です」(48歳男性/デザイン関係)

「噛まなくても舌の上で溶けるのがいい」(47歳女性/総務・人事・事務)

「歯に挟まらないし、サラッとしていてなめらかなので」(52歳女性/コンピュータ関連技術職)

「手間がかかっているから」(55歳男性/総務・人事・事務)

こしあん派の方からは、なめらかな舌触りが好きという声が多く挙がりました。小豆のつぶや皮が口に残らないため口どけも良く、その甘さもどこか上品に感じられるという点も支持を集めている理由のよう。中には、あんこは苦手だけど、あっさりとしたこしあんなら食べられるという人も。

つぶあんが好きな理由

null

「つぶつぶの食感が好きだから」(53歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「食べ応えがおいしい」(45歳男性/その他)

「食感が均一じゃないのが好きだし、あずきのおいしさをより味わえると思うので」(54歳女性/その他)

「口当たりにアクセントがついて美味。栄養価が上がる」(54歳女性/総務・人事・事務)

「風味が高いように感じる」(53歳男性/その他)

「こし餡は甘すぎるように感じて、あまり多くは食べられないから」(43歳女性/その他)

つぶつぶとした豆の食感が魅力のつぶあん。その食感や歯ざわりの良さがたまりませんよね。あんこを食べているという食べ応え、また、小豆の風味をしっかり味わうことができるとの意見が。コメントにもありましたが、たしかに皮ごと食べるので栄養価も高そう!

どちらも好きな理由

null

「つぶがあろうがなかろうが、あんこ自体の味が好き」(39歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「食感がぜんぜん違うので、違う食べ物と思っています。どっちもすきです」(55歳女性/主婦)

「小豆が好きであんこの味や食感が好きなので、粒があるのも良いし、粒がないのも良いから」(53歳男性/研究・開発)

「和菓子が好きだから餡にはこだわらない」(55歳男性/その他)

「こしあんは癖がなく食べやすい、つぶあんは豆の風味が好きです」(37歳女性/その他)

どちらも好きという方からは、あんこ愛あふれる回答がたくさん寄せられました。あんこや和菓子が好物だからこだわらないという人、こしあん・つぶあんそれぞれの特色があって両方良いという人など、いずれにしても、あんこ好きな様子が伝わってきます!

場合による理由

null

「気分によって食べ分ける」(43歳男性/金融関係)

「こしあんが合うものもつぶあんが合うものも料理やお菓子によってかなり異なる為、それぞれに合うもので食べることが一番おいしく感じるからです」(31歳女性/主婦)

「大福とか饅頭はこしあんの方が好きだし、あんみつにはつぶあんの方が好きだし、モノによります」(49歳女性/総務・人事・事務)

食べるものによって相性の良いあんこで食べ分けたい、その時の気分に応じて……という考えも。お饅頭ならこしあん、おはぎならつぶあんなど、その好みは人それぞれ。自分がより美味しいと思う組み合わせで食べるのが一番ですよね。

 

以上、「あんこの好みの実態調査」をお届けしました。

ホッとする優しい味わいで、日本人になじみ深いあんこ。わたしは絶対にこっち派!と好みを追求するのももちろん良いですし、たまには目先を変えて食べ比べてみるのもいいかも。新しい発見があって、いつもとは違ったあんこの魅力に気付けるかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載