子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

使ってその人気に納得!ちょっと特別な「調味料」…男女234人がハマった味は?

料理の味を決める「調味料」。“ちょっと高めのもの”や、“いつもと違う特別なもの”に変えるだけで、ぐんと味が引き締まって美味しくなることも。

そこで『kufura』では、男女234人へのアンケートで、少し高めだったり、安くても特別感があったりする「“ちょっといい”調味料」を調査。早速、集まった回答をジャンル別に紹介します。

「塩」部門

null

トリュフ塩。卵かけご飯に最高です」(46歳女性/総務・人事)

カルディのエビ塩。茹で鶏にかけて食べるとさっぱり美味しい」(30歳女性/専門職)

ふ~塩。とても美味しいお塩。何にしても美味しい、蒸し野菜とか抜群」(40歳女性/主婦)

チリソルト。それだけで味が決まるし、安いし、おいしい」(35歳女性/公務員・団体職員)

沖縄の塩 ぬちまーす。普通の塩より美味しいし、体にも良い」(46歳男性/その他)

個性的な塩がずらり。普通の塩とは別に、もう1本特別なものがあると、サラダやお肉など、いろんな使いどころがありそうです。

“カルディのエビ塩”は、SNSでも話題になった「ピリ辛エビ塩(税込み108円)」でしょうか。お値段はとても良心的ですが、エビ風味は高級感があって特別な料理になりますね。

「醤油」部門

null

AKOMEYAのだし醤油。ほうれん草のおひたしなどに!」(35歳女性/事務職)

牡蠣だし醤油。これ一本で味が決まる」(47歳女性/事務職)

味マルジュウの醤油。甘味がある醤油で、昔から大好きです」(36歳女性/主婦)

寺岡家の卵かけごはん専用しょうゆ」(48歳女性/事務職)

鎌田醤油のだし醤油。風味がよくて素材の味が引き立つ」(41歳女性/その他)

特に醤油には、塩と同じくらい様々な回答が寄せられました。甘い醤油や、ちょっとクセの強い醤油など、食べるものによってベストなものが変わっていきそうです。

「だし・めんつゆ」部門

null

ウェイパー。チャーハンやうどん、炒め物などどんな料理にも使うことができて便利で良いし、本格的な味わいにすることができておいしい」(33歳男性/研究・開発・技術者)

ダシダ。初めて買いましたが、韓国風の味付けになって、家族からも好評でした」(32歳女性/専門職)

「沖縄で購入した沖縄そばだし。なんでも沖縄の味に早変わり」(43歳女性/事務職)

茅乃舎のおだしセット。好みや用途に合わせて使えるのがいい」(27歳女性/パート・アルバイト)

なかでも「ウェイパー」は、熱いコメントが多数ありました。中国の万能調味料で、漢字では「味覇」。スープから炒めものまで、幅広く使えます。

「ドレッシング・たれ」部門

null

ドンキのたまねぎぽん酢! 大容量で、豆腐にも野菜にもお肉にも、なんにでも抜群に相性がいい。かつヘルシー」(44歳女性/公務員・団体職員)

もへじの葱生姜。お肉や厚揚げを焼くだけでいいし、お酒に合う」(50歳女性/主婦)

松田のマヨネーズ辛口。ちょっと高いけど、材料にこだわっていて安心して使えます」(35歳女性/広報・広告・デザイン)

お気に入りのドレッシングがあると、サラダを作るのが楽しくなりますね。野菜をあまり食べないお子さんも、ドレッシングによっては自分から食べてくれる、という場合も。

「あわせスパイス」部門

null

GOSEIのおいしい粉 キムチパウダー。何にかけてもおいしい旨辛粉です」(25歳女性/その他)

バカまぶし。野菜炒めやチャーハンなどちょっとかけるだけでも美味しい」(47歳男性/事務職)

ねこぶスパイス。これをかけるだけで自作のピザが大手ピザチェーン商品のように完成度が高くなる。他のあらゆる料理も美味しくなるのでかなり気に入ってます。」(46歳女性/主婦)

ほりにし。合わせスパイスなので、ちょっと炒め物などで味が物足りない時に少し足すとおいしい。肉の下味としても使える」(36歳女性/主婦)

マキシマムと言うスパイスがとてもおいしいと思います」(49歳女性/専門職)

キャンプなどにもぴったりの合わせスパイス。いろんなスパイスがミックスされていて、見た目から味を想像するのが難しいので、実際に使っている人の反応は大変参考になります。

「唐辛子・胡椒」部門

null

カルディの赤柚子こしょう。豚肉と相性がいいです!」(31歳女性/企画・マーケティング)

「タバスコでなく、ハバネロソース。辛さのグレードアップと、すぐに減らないので消費を抑えられる」(26歳女性/パート・アルバイト)

八幡屋礒五郎のバードアイ(一味唐辛子)! かなり激辛ですがカレーなどにちょい足しすると本格的なスパイスカレーに激変します」(48歳女性/営業・販売)

カルディで買ったハリッサ。炒め物とか温野菜とかアクセントが欲しい時に使う。美味しい」(46歳女性/パート・アルバイト)

「京都 原了郭の黒七味」(43歳女性/主婦)

丸昌稲垣の生七味。辛すぎず色々なお料理に合いますし、おかずが無くてもご飯のお供として食べられます」(47歳女性/事務職)

疲れている時など、「パンチの効いたものが食べたい!」という日もありますよね。おいしいピリ辛スパイスで、いつもの料理がまた違った味わいに。

「その他の調味料」部門

null

ハニーマスタード。揚げ物にめちゃくちゃあいます!」(23歳女性/その他)

少し高い料理酒を買ってみたら、料理の風味が変わりました!」(28歳男性/研究・開発・技術者)

オリバーソースのどろソース。辛くて濃厚」(47歳女性/パート・アルバイト)

しょっつる(魚醤)。匂いは変だが味に深みなどが出て良い」(49歳男性/公務員・団体職員)

桃屋のきざみにんにく。生野菜にも炒め物にもパスタにも使える」(27歳女性/パート・アルバイト)

巣蜜。スーパーやドラッグストアのお手頃蜂蜜とは比べ物にならない程風味豊かで、ほんの少しの量でも満足できる。大事に大事に食べている」(42歳女性/その他)

花椒。これいれるだけで本格中華っぽくなる」(40歳男性/その他)

内堀醸造の黒酢。そんなに高くありませんが」(43歳女性/その他)

かどやの純正ごま油。本当に何に合わせても美味しくなるし万能で優秀だから」(44歳男性/その他)

はちみつににんにく、ごま油など、気になるものがたくさん。「こんな風に食べたら美味しそう!」と、想像がふくらみます。

 

以上、特別感のあるさまざまな調味料をご紹介しました。“安くて特別なもの”はもちろん嬉しいですし、“少しお値段のはるもの”についても、一気に全部使い切るわけではないので、「1回あたり」は高くない……という考え方もできますね。コメントを読んで惹かれたものがあれば、ぜひチャレンジしてみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載