子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ごはんのおともも!買ってよかった、ちょっと特別な「食品」は…?男女234人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

スーパーなどで食品を購入する際、勇気を出していつもは買わない“ちょっと特別なもの”を買ったら、あまりに美味しくてリピート購入……という経験はありませんか?

今回『kufura』では、男女234人にアンケート調査を実施し、少し高めだったり、良心的な値段でも特別感があったりする「“ちょっといい”食品」について、買ってよかったと思うものを聞きました。

前回ご紹介した、「“ちょっといい”調味料」についてのアンケートもあわせてご覧ください。

「ごはんのおとも」部門

null

熊平のはちみつ梅。子供たちもパクパク食べます。高いのに……」(48歳女性/パート・アルバイト)

かねふくの明太子。ごはんにもパスタにも和え物にも使える」(34歳女性/事務職)

カルディの梅干しキムチ。ご飯のおともにいい」(41歳女性/主婦)

かつお生姜。ご飯にも冷奴にも料理にも合う」(27歳女性/パート・アルバイト)

ピリ辛高菜。高菜チャーハンにしたり、ご飯にのせるだけで食べれる」(27歳女性/主婦)

澤田食品のイカ昆布ふりかけ。賞を貰っているらしくとても美味しい」(43歳男性/事務職)

牡蠣のり。とてもご飯に合う」(21歳女性/パート・アルバイト)

買ってよかった「“ちょっといい”食品」は?という質問に対して、特にバリエーション豊かな回答が集まったのが「ごはんのおとも」。ごはんが美味しさを引き立たせるため、“ちょっといい”ものをじっくり味わいやすいのかもしれません。

「肉・魚」部門

null

チーズ入りシャウエッセン。そのままで食事メニューになる」(46歳男性/営業・販売)

専門店の魚。普段はスーパーだが個人の活魚専門店で買うとダンゼンおいしさが違う。普段は魚をあまり食べたがらない子供でもここの店の魚はパクパク食べてくれる」(42歳女性/その他)

黒沢牛。たまのご褒美にもってこい!めちゃくちゃ美味しかったです」(23歳女性/その他)

ほぼカニシリーズのカニカマ。本当のカニを食べてるみたいで美味しい」(41歳女性/主婦)

鮭ルイベ漬け。近所のデパートでおこなわれる北海道フェアで購入します。少し高いけど、ご飯がグングンすすむおいしさ。すぐになくなります」(47歳女性/研究・開発・技術者)

青森の地鶏シャモロックがおいしー。鶏鍋最高!」(35歳女性/広報・広告・デザイン)

肉や魚は、“鮮度のいいもの”や、“産地ならではのもの”が多く集まりました。同じ種類の魚でも、地元でとれたばかりのものをいただくと、信じられないくらい美味しかったり……。新鮮なことは、それだけで十分に贅沢なことですね。

「そのまま一品になるもの」部門

null

セブンイレブンの金のハンバーグ。コンビニで買うには高いかなと思うが、おいしく温めただけとは思えない」(42歳女性/事務職)

やまみの、もっちりやわらか絹厚揚げ。そのまま焼くだけでも、鍋に入れても美味しい。
はまります」(46歳女性/パート・アルバイト)

「長野県の上高地にある五千尺ホテルの名物料理のビーフシチュー。通販では2食入り1パックで購入できます。濃厚なシチューに柔らかいビーフがごろっと入っていて、自宅でレストランのような味わいが再現できます」(48歳女性/営業・販売)

セブンイレブンのスープカレー。冷凍のやつ」(37歳女性/主婦)

買ってきてそのまま食べられるものも人気がありました。なかでも、セブンイレブンの惣菜系が好評で、高めの値段設定を補ってあまりある美味しさのようです。レストラン監修のレトルトパックのような、おうちでレストランの味が楽しめるものも心惹かれます……。

「甘いもの」部門

null

どらきんぐエース(苺入りどら焼き)。とにかく美味しい。本当に美味しい。もう少し安くて近所で買えたら毎週のように買ってると思います」(46歳女性/主婦)

ホームパイ チョコだらけ。本当に美味しいです。ホームパイのザクザク感とチョコの組み合わせは反則です」(28歳女性/その他)

金時まんじゅう。これを食べると他の饅頭じゃ満足できなくなるから」(44歳男性/その他)

久世福商店の和ジャム あんバター。トーストにのせて食べるとおいしい」(41歳女性/その他)

甘味も、熱量のあるコメントが集まりました。日頃頑張っている自分へのご褒美として、せっかく食べるなら“大好きなもの”を食べたいですね。

「その他の食品」部門

null

エキストラバージンオリーブオイル。健康のためにそのままで飲む事もできて、様々な用途に使えます」(47歳女性/その他)

有明海苔。体に良いし美味しい」(39歳女性/自営業)

キリのクリームチーズ。そのまま食べても美味しいし、サラダにも使える」(48歳男性/管理職)

まるげんの桜えび粉。お味噌汁に入れたり、卵焼きに入れたり、お好み焼きに入れたり使い勝手画良く、味が専門的になります。お値段もお手頃」(47歳女性/事務職)

少し高めのカレールー。最近いろいろ試しているが、100円高いだけで美味しくなるならその方が断然良いと思った」(40歳男性/その他)

料理の材料から、そのまま食べられるものまで、さまざまな回答が集まりました。普段作っている料理にちょっと豪華な食材をひとつ足すことで、特別な料理になったりも。

 

以上、買ってよかった「“ちょっといい”食品」についてのアンケート結果でした。食べてみたい!と思うものはありましたか?

日々、しっかりと節約しつつ、特別感のある美味しい食品(良心的な値段だとなおよし!)に出会ったら、積極的に取り入れていきたいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集