野菜たっぷり!優しい甘みのドレッシング
null今回購入したのはこちらの4点。
左から、
・にんじんをすりおろしたドレッシング(323円)
・淡路島産玉葱をすりおろした濃厚醤油ドレッシング(323円)
・淡路島産玉葱とビーツをすりおろしたクリーミードレッシング(388円)
・淡路島産玉葱と人参、りんごのクリーミードレッシング (367円、以上すべて税込)
こちらは、成城石井自家製の、生野菜をふんだんに使用したドレッシングのシリーズ。野菜本来の味が楽しめるよう、加熱をせずに製造しているそう。
賞味期限は製造日より30日。なるべくドレッシングが空気に触れないよう、使った後は空気を抜いてフタをするようにと注意書きがあります。
食べると納得。玉ねぎの甘さ、にんじんの香りなど、野菜そのままのフレッシュな味がするんです。お酢のツンとする感じや、オイルっぽさなどの、ドレッシングと聞いて思い浮かべる味とは全然違う! 「濃厚醤油」は醤油の味がしっかりしますが、ほかの3つは、玉ねぎや果物の風味がきいていて、割と甘め。
我が家は家族みんながサラダ好きで、ドレッシングにもそれぞれのお気に入りがあり、冷蔵庫にはいつも各種ドレッシングのボトルが並んでいる状態です。見慣れないパック入りドレッシングに、家族も興味津々。
色や風味を活かすのはどんなサラダかな?
「淡路島産玉葱と人参、りんごのクリーミードレッシング」は、フルーティで優しい味。この4種の中でも甘めの仕上がりです。ひと口大にカットしたトマトや、ソテーしたきのこになじませて少しおき、マリネにしてみました。
トマトにはパクチー、きのこにはケールサラダを添えて。ポークソテーなど、お肉にも合いそうです。
「淡路島産玉葱とビーツをすりおろしたクリーミードレッシング」は、色を活かしたくてツナポテサラに。いつものマヨネーズ味と比べてふんわり軽い食感で、いくらでも食べられそう!
「にんじんをすりおろしたドレッシング」も、色がきれいなのでシンプルに……と思い、この夏私の中で大流行したピーマンパリパリ(ピーマンを氷水に浸けてパリッとさせ、そのまま食べる)に添えました。にんじんの香りがして、ほんのり甘くて、ピーマンの苦みとマッチしていて、おいしい~!
「淡路島産玉葱をすりおろした濃厚醤油ドレッシング」は、この中では甘みが少なく醤油とだしのうま味がきいています。豚しゃぶをのせたおかずサラダにしました。中高生の息子たちはこのドレッシングがいちばんお気に入りのようでした。
ドレッシングというより、フレッシュな野菜のソースという感覚で使えます。カルパッチョや野菜のソテーに添えたりと、手軽にちょっとおしゃれなメニューを作るのにも活躍してくれそうです。
今回は思わず一気に4種類を食べてしまいましたが、常時2種類くらいを冷蔵庫に入れておきたい感じ。賞味期限は短いですが、優しい味なのでサラダにたっぷりかけてもしょっぱく感じたりすることもなく、すぐになくなってしました。
色がきれいなビーツやにんじんのドレッシングはおもてなしにも最適ですね。酸っぱいのが苦手な子どもにもぴったり。楽しく野菜を食べてくれそうです!
人が集まる機会が増えるこれからの季節に、おすすめのアイテム。お店で見かけたらぜひ試してみてくださいね。
興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつある40代。大学生と高校生の息子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。