子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

そこをあえてポン酢で!ポン酢好きが絶賛する「ちょい足しすると美味しい料理ランキング」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

柑橘系のさっぱりとした酸味がアクセントになるポン酢やポン酢醤油。食卓には欠かせないという人が多いのではないでしょうか? 今回は、ポン酢好きを自称する男女361人を対象に、ポン酢をちょい足しするとおいしい料理をテーマにアンケート調査を実施しました。まずは人気メニュートップ5をご紹介!

第5位:納豆・・・12票

「納豆。臭みが消える(気がする)」(47歳男性/研究・開発)

「納豆。醤油と混ぜたときよりネバネバしなくなりスルッとなるので食べやすく、さっぱりして美味しいから」(49歳女性/主婦)

納豆にポン酢をかけることで、特有の臭みやネバネバが緩和されて食べやすくなるとのこと。納豆が苦手な人にもおすすめできそうな食べ方です。

第4位:豚しゃぶ・・・14票

「豚の冷しゃぶ。ポン酢をかけることで、あっさりさっぱりの味になり、どんどん食べられる」(53歳男性/その他)

「豚しゃぶサラダ。豚肉と野菜がたくさんおいしくいただける」(69歳男性/研究・開発)

まだまだ残暑が厳しい日が続きます。食欲のないときは、豚しゃぶ+ポン酢をさっぱりおいしく!

第3位:カツオのたたき・・・16票

「カツオのたたきにネギをたっぷり入れてポン酢で食べる」(75歳男性/その他)

「カツオのたたきにポン酢をかけると、酸っぱさとカツオのうま味が合わさって、味が重厚になる」(52歳男性/研究・開発)

刺身系に醤油の代わりにポン酢をつけるとのコメントが多く寄せられましたが、なかでも人気だったのはカツオのたたき。たっぷり脂ののった戻りカツオとポン酢の相性は抜群です。

第2位:冷奴・・・39票

「冷奴にポン酢で豆腐の甘みや風味がとてもおいしくて心地よい!!」(64歳男性/その他)

「冷奴。他の料理とのバランスで味が濃い物が多いときはポン酢にします」(37歳女性/その他)

「冷奴に醤油と一緒によくかけます。ポン酢の酸味と風味が加わりグレードアップします」(51歳男性/研究・開発)

冷奴といえば醤油ですが、ポン酢で目先を変えるもよし。さっぱりしたポン酢は豆腐の旨味を引き立ててくれそうです。

第1位:餃子・・・42票

「餃子。酢醤油のようにその割合を気にすることなく簡単に使えて美味しい」(66歳男性/その他)

「餃子につけます。ラー油と醤油じゃ飽きるから味変してます」(45歳男性/その他)

「焼き餃子のタレに3分の1くらいポン酢を加えるとサッパリ感が加味されてgood」(65歳男性/その他)

ポン酢をチョイ足しするとおいしい料理ナンバーワンは餃子。ジューシーな餃子にポン酢を合わせると、いつもより食べ過ぎてしまうかも!?

その他、こんな料理にもポン酢!

肉料理に…

「焼肉。脂身が気にならなくなりサッパリ食べられる」(68歳男性/その他)

「大根おろしとポン酢でステーキを食べるとさっぱりしておいしい」(62歳男性/研究・開発)

「ポン酢と柚子胡椒の唐揚げ。さっぱりしていて食べやすい」(29歳男性/その他)

「手羽先をポン酢で煮ると美味しい」(51歳男性/その他)

「豚肉の生姜焼き。さっぱりとしてどんどん食べたくなるから」(41歳男性/総務・人事・事務)

「野菜と豚肉の炒め物にちょっとポン酢を垂らすと味がいきてきます」(76歳男性/その他)

「ハンバーグ。大根おろしと相性がいい」(41歳男性/研究・開発)

上記以外に、とんかつや牛丼を挙げる人も。肉の脂がポン酢によって中和される感じで、箸がどんどん進みます。

魚料理に…

「サンマ。大根おろしとポン酢の組み合わせが最強。ご飯が進む」(42歳男性/営業・販売)

「トラウトサーモンのアルミホイル焼きに使うポン酢はすごくうまい」(62歳男性/研究・開発)

「イカ刺しにかけます。さっぱりしていて好みです」(67歳男性/その他)

脂ののった魚とポン酢はテッパンの組み合わせ。ちなみに筆者はサバ缶にポン酢のチョイ足しがお気に入りです。

卵料理に…

「卵かけごはん。醤油をかけるよりも酸味が美味しい」(52歳男性/総務・人事・事務)

「スクランブルエッグ。醤油よりまろやかなので好きです。かけすぎると酸っぱくなるので、ちょっとだけ」(54歳女性/主婦)

「新玉ねぎの千切りに生卵とポン酢をかけてかつお節をかければおつまみ1品出来ます! 生卵とポン酢はいい組み合わせでサッパリ美味しくなります」(58歳男性/その他)

基本的に醤油と合うものなら何でもアリかも。ちなみに、ゆで卵をポン酢に漬けても美味ですよ。余裕があれば一晩漬けこみますが、10分ほどでもかなり味が染みて即席味玉ができあがります。

サラダに…

「海藻サラダ。旨味が増す」(39歳男性/その他)

「トマトサラダ。ドレッシングよりもさっぱりして美味しい」(38歳男性/その他)

「大根サラダにタップリかけると、食欲の無い時でも美味しい」(46歳女性/研究・開発)

葉物でも根菜でもどんな野菜とも合うポン酢は、万能ドレッシングといっても過言ではありません。

その他、こんな料理にも…

「なすを蒸し焼きにして、最後にポン酢といりごまをかけるだけ。簡単なのに存在感のあるおかずになります。なすがとろとろで、箸が止まらない美味しさです」(74歳男性/その他)

「たこ焼き。ポン酢のさっぱりとした酸味とたこ焼きがしっとりとなって、何個も食べられる美味しさです」(28歳女性/主婦)

「お好み焼き。ソースの代わりにポン酢を付けて食べると、さっぱりしていてくせになる」(40歳女性/主婦)

「ほうれん草のバター炒めにかけると、さっぱりといくらでも食べられます」(62歳女性/その他)

 

以上、ポン酢をちょい足しするとおいしい料理をご紹介しましたがいかがでしたか? 定番の食べ方からちょっと意外な組み合わせまで、みなさんのアイディアをぜひご参考にしてみてくださいね。

プロフィール

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集