子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

カップヌードル総選挙2022!男女500人が選ぶ「好きな味ランキング」を発表

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

発売50周年を迎えた日清のカップヌードル。ロングセラー商品で、お店に行けば必ず数種類が棚に並んでいますが、みなさんのイチ押しの味といえば何でしょうか!? 『kufura』では、20代~50代の男女500人を対象にアンケート調査を実施しました。人気の味をランキング形式でご紹介します。

第7位:味噌・・・9票(1.8%)

「シーフード、カレーなどのファンだったが、自分の一番好きな味噌味がないのが悩みだったが発売されて食してみたらとても美味しくてさらにカップヌードルが好きになった」(56歳男性/その他)

「味噌味はそのままラーメンとしておいしいだけでなく、味噌汁がわりにおにぎりとも相性がよいので、満足感とお得感があります」(47歳男性/その他)

味噌ラーメンファン待望の味が、2019年4月にレギュラーサイズで新登場(味噌味は過去2回発売されたものの、なぜか短命で販売終了)。三種の味噌を合わせた濃厚仕立てで、おにぎりとの相性も抜群です。

第6位:欧風チーズカレー・・・14票(2.8%)

「普通のカレー味も好きですが、この味はすごく濃厚でまろやかさもありやみつきになりました」(49歳男性/営業・販売)

「欧風カレー味は麺とカレーがしっかり絡まっていて一体感があり、それを支えるかのようにチーズの芳醇な香りが口いっぱいに広がるのでコンビニやスーパーで見つけるとついつい手に取ってしまいます」(27歳男性/その他)

濃厚なカレースープにチーズを組み合わせるという贅沢な味わい。別添の、3種のチーズが配合されている「特製チーズパウダー」で、美味しさパワーアップ。チーズ党にとって悶絶級のウマさです。

第5位:しお・・・17票(3.4%)

「しおが、一番麺との味のバランスがよく、スープも美味しいからです。オリーブオイルつきのがあり、それも美味しかったです」(47歳男性/総務・人事・事務)

「塩っ気とペッパーの効いたテイストが大好き。シーフードやカレーなども好きですが、最近はしお味をよく食べています」(42歳男性/その他)

“あっさり、さっぱり、シンプル”などと形容する声が多かったカップヌードルしお。あっさりといっても決して淡泊なわけではなく、別添の燻製オリーブ風オイルで旨味が引き立ちます。

第4位:チリトマトヌードル・・・30票(6.0%)

「今までに食べた事のない味で、類似商品もなくとにかくやみつきになり、箱買いをしていました。アレンジでとろけるチーズを入れるとまた違ったおいしさでした」(59歳/その他)

「チリトマトにとろけるチーズを入れて食べるのが好きです! 全て食べ終わった後、残ったスープにご飯を入れてトマトチーズリゾットみたいな感じで2度楽しんでいます」(25歳/営業・販売)

チリソースのピリ辛&トマトの酸味のコラボは唯一無二との呼び声が高いチリトマトヌードル。チーズやご飯を投入するなどのアレンジでさらにおいしさが広がります。

第3位:カレー・・・98票(19.6%)

「辛すぎない辛さ。麺に絡みつくちょうど良いとろみ。スープを残すのがもったいないので必ず完食します。具のジャガイモの食感も好き。定期的に必ず食べたくなります」(44歳女性/その他)

「カレー味は独特の風味で、カレーというよりはこうした風味の商品という一つのジャンルを作っていると思う。それくらいの充実したところが感じられて好きです」(45歳男性/その他)

「カレー味のカップヌードルは、キャンプをしたときに食べると最高に美味しいです。もちろん、普段家で食べる時も美味しいですが、焚き火でお湯を沸かして作った時の味は格別です!」(23歳男性/営業・販売)

筆者の中では一番推しのカレー味が第3位。あのスパイスの香りは中毒性があり、ときどき無性に食べたくなってしまいます! 個人的には規定量より水少な目でドロドロスープに粉チーズを大量にふりかける食べ方がお気に入り。見た目はちょっとアレなので、夫にはドン引きされますが……。

第2位:シーフードヌードル・・・118票(23.6%)

「シーフード味は何回食べても飽きない味をしていて、具材にカニ風味カマボコなどが入っていることや、スープからも海の幸を感じることができるから」(20歳女性/学生・フリーター)

「お湯の代わりに熱い牛乳を注ぐとクラムチャウダーのようにクリーミーな味になる」(58歳女性/営業・販売)

「シーフードにバターを入れる。これすなわち最強」(40歳男性/その他)

「マヨネーズを入れて食べるとまろやかになって美味しいと思います」(42歳男性/その他)

風味豊かなスープとシーフード感のある具材で人気を博しているシーフードヌードル。ベースがシンプルなので、牛乳やバター、マヨネーズなどでアレンジが広がるのも醍醐味です。

第1位:カップヌードル(オリジナル味) ・・・173票(34.6%)

「原点にして頂点だと思う味」(44歳女性/その他)

「さっぱりとしたしょうゆベースなのに、だしの美味しさが飽きずに食べられる美味しさだから」(44歳女性/主婦)

「シンプルで美味しい。肉や海老、たまごが醤油味とあって美味しい」(47歳女性/総務・人事・事務)

「オリジナルは小さい頃から食べてきたので大好きです。たまに違うのも食べるけどやはりオリジナルにはかなわない」(52歳女性/主婦)

カップヌードル総選挙の第1位は、定番のオリジナル味! どの味もおいしいけど、やはり昔から食べ慣れたこの味が落ち着く……と感じている人が多いようです。

筆者知人で新発売や限定商品も必ず試食する無類のカップラーメン好きも、一番を選ぶとすればカップヌードルオリジナルとのこと。長年にわたり老若男女に愛されてきたこの味は、日本人のソウルフードといっても過言ではないかもしれません。

その他、こんな味も好きっ!

「パクチー香るトムヤムクン。お店で食べて大好物だったトムヤムクンを彷彿とさせてくれるほど本格的な味にびっくり」(51歳男性/公務員)

「にんにく豚骨。美味しすぎて、初めて食べた時の衝撃が忘れられない」(21歳女性/主婦)

筆者未食のものもありますが、愛あるコメントに食指が動きまくり! カップヌードルって、定番から攻めた味まで本当にバラエティ豊か。どれもこれも捨てがたいですよね。

 

以上、カップヌードル人気ランキングをご紹介しましたが、みなさんの推しは入っていましたか? 無性に食べたくなった人は今すぐお店へGO!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集