子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

私的今年No.1コンビニスナック菓子は、カルビー最厚級の「ポテトデラックス」です!【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

やめられない、止まらない、のフレーズがぴったりのスナック菓子。昔のように“ランチの代わりに1袋まるっと食べる”ということはもうありませんが、ちょこっとの量を週に何度か食べるくらいには、スナックが好き。

特に、(関係者ではありませんが)愛してやまないのが「カルビー」の商品です。中でも、コンビニで買えるお手軽スナックの中で、今年のお気に入りNo.1は『ポテトデラックス マイルドソルト味』。これが久々の大ヒットだったので、ご紹介します。

通常のポテトチップスの3倍の厚み&ロレーヌ岩塩使用

まずは、私がどんな嗜好なのか披露すると……「ポテトデラックス」を除いた、これまでの私的カルビースナック菓子ベスト4は、
「じゃがビー 」「じゃがりこ」「堅あげポテト」「春ポテト」です。

※順不同。

※「黄金ポテト インカのめざめ」は『カルビーポテト』商品(グループ会社)なのとプレミアム商品なので、ここからは除外。

味でいうと、プレーンな塩がいちばん(じゃがりこはサラダ)で、バターしょうゆや胡椒系が2番。シンプルな味付けで、噛み応えがあるものが好きという傾向です。

この不動のランキングの中に、今年突如彗星のごとく現れたのが『ポテトデラックス マイルドソルト味』!

ものさしでキッカリ5mm!
左:ポテトデラックス 右:ギザギザポテト

まず、最大の特徴が“厚み”。通常のポテトチップスの3倍だそうです。3倍って言われても……と思って、厚みを測ってみました。ちょうど5mm!

そこそこ厚みのあるギザギザポテトと比較してもこの違い。普通に食べていたものの実際に測ってみると、すごい厚さですね。

前置きが長くなりましたが、早速実食です。

金貨のようなポテト。金貨より厚いです。
パッケージにもロレーヌ産岩塩の表記が!

お、おいしい〜。まろやかな塩味がたまりません。それもそのはず、食塩のうち61%はフランス産のロレーヌ岩塩を使用しているそうです! 150円商品にこんなものを使うなんて、太っ腹! じゃがいも本来の味を引き立ててくれていますね!

注目の食感は、サクサクではなく、ザクザクよりさらにハードな、ゴリゴリといった感じでしょうか。食べ慣れてくると、ホクホクとした歯応え。

噛み応えはもちろん、食べ応えもすごい! 普通のポテトチップスなら少しにしようと思いながら、結構食べてしまいますが、こちらは噛む回数も多いせいか、おやつなら5枚ほどでお腹いっぱいに。大満足です!

大好きなので、注意しなければいけないのがカロリー……。50g入りで276kcalと立派なカロリー。大きめ・小さめのサイズにもよりますが、5枚ほどで100kcal超えというところでしょうか。

でも、いいんです! 特に今月は家事も仕事も大忙しで、こういうものでガツンと元気をもらわなければ動けませんから!

『ポテトデラックス マイルドソルト味』はうちの近所のスーパーで、140円(税込)でした。ロハコなどのネット通販ではお得なまとめ売りもあるようです。

また、新しく「ブラックペッパー味」も発売されたようです。こちらはまだ購入したことはありませんが、もちろん買う予定。ささやかなお楽しみにしています。


ライター・小池麻美子

大手広告代理店にコピーライターとして10数年勤務後、専業主婦、ファッション誌ライター、WEB編集を経てフリーに。広告やWEBメディアで活動中。小学生男児の母。湘南在住。「日日是好日」をモットーに、迷いながら愉しく生きるアラフォーです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集