子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

女性500人に大調査!「シャトレーゼ」でリピ買いしちゃうスイーツは?~洋菓子編~

山梨県に本社を置く『シャトレーゼ』は、国内だけでも500以上の店舗を展開するお菓子メーカー。厳選素材のこだわりスイーツが格安で買えるとあって、老若男女に愛されています。

とにかく種類が豊富で、どれもおいしくてコスパがいい!のですが、中でもみんながリピ買いするスイーツは何でしょうか? そこで『kufura』では20~50代の女性500人にアンケートを行い、「シャトレーゼでのリピ買いスイーツ」を調査。その結果を、洋菓子編、和菓子編としてお届けします! まずは洋菓子編から。

素材の味がしっかり&クリームたっぷりな「洋生菓子」

null
「ダブルシュークリーム」(108円・税込/以下同)。サクッとしたシュー生地に、ミルク感あふれるホイップクリームと濃厚なカスタードクリームがたっぷり!

ダブルシュークリーム。他のケーキやアイスも買うけど、ダブルシュークリームだけは必ず買います。カスタードクリームと生クリームがたっぷり入っていてたまりません」(59歳/主婦)

ダブルシュークリーム。お値段以上の美味しさ。クリームが甘過ぎず食べやすい。一個108円なので何個でも買えるところがいい」(34歳/その他)

ダブルシュークリーム、プリン。美味しい。家族全員が好き。亡くなった父の好物だったから、毎月、月命日に買って、お供えしてます」(55歳/主婦)

エクレール・ショコラ。チョコクリームが大満足なぐらいたっぷり」(30歳/総務・人事・事務)

シャトレーゼオリジナルの卵を使った「無添加 契約農場たまごのプリン」(108円)。テクスチャはかためながら、口あたりはとっても滑らか! 無添加で安心なのもうれしいですね。

無添加のプリン。卵の味がしっかりしていて美味しい。もっと食べたい」(27歳/その他)

プリンはとにかく味が良いです! 卵の黄身の味が美味しいですし、硬さがしっかりしているのが好きです。厚切りロールは文句なし! 生クリームとふわふわで適度に弾力のあるカステラがベストマッチです」(50歳/その他)

糖質カットのエクレア。糖質をカットしているのに、十分な満足感が得られる。ダイエット中に食べても罪悪感がなく食べられてうれしい」(25歳/総務・人事・事務)

生菓子の中で特に人気だったのが「ダブルシュークリーム」と「無添加 契約農場たまごのプリン」。どちらもこだわりの卵や牛乳が使われ、素材のもつ美味しさが口いっぱいに広がります。シュークリームやエクレアは、味のクオリティはもちろん、クリームがたっぷり詰まっているのに108円とリーズナブルなのも好評ポイントでした!

程よい甘さと満足の食べ応えで人気!「ケーキ」

null
フワッフワのスポンジに甘さ控えめのホイップクリームがサンドされた「スペシャル苺ショート」(324円)。苺の甘酸っぱさが引き立つおいしさです!

苺のショートケーキ、スフレチーズケーキ。苺のショートケーキは生地もふわふわで安定のおいしさ。スフレチーズケーキは滑らかで、チーズの香りと味が絶妙の組み合わせで好き」(31歳/学生・フリーター)

モンブラン。栗の風味が口いっぱいに広がって、程よい甘さで美味しい。ショートケーキは生クリームが程よい甘さで、重たくなくイチゴの甘酸っぱさと相まって美味しい。クレープ・オ・フリュイクレープ生地だけでも甘くて美味しい。フルーツが沢山入っていて贅沢」(21歳/その他)

ベイクドチーズケーキ。滑らかで、味も甘過ぎず、食べ応えがあるので大好きです」(26歳/その他)

季節のケーキは苺やシャインマスカットなど、季節の物を楽しめる。糖質カットのケーキ。甘い物を罪悪感少なく食べるのに糖質カットは嬉しい」(33歳/総務・人事・事務)

ガトーショコラ。チョコが濃厚で美味しい」(37歳/主婦)

かわいいくまちゃん。子どもが喜ぶから」(44歳/主婦)

デコレーションケーキ。見た目も、大きさも良く子供の誕生日にはよく買っています」(42歳/主婦)

甘い物といえばケーキ! 今回のアンケートでリピ買い1番人気だったのが「スペシャル苺ショート」でした。生クリームたっぷりなのに程よい甘さで、“甘いものは苦手だけれど、これだけは別!”という方もいたほど。やっぱり定番ケーキは外せませんね。ダイエット中でも罪悪感の少ない糖質カットケーキがあるのもありがたいっ!

種類が豊富!コスパ最強の「アイス」

null
「チョコバッキー」のバニラとチョコ(各64円)。バキッと歯ごたえのある板チョコが織り込まれていて満足度◎!

チョコバッキー。バキバキしたチョコレートの食感」(45歳/主婦)

クッキー&クランチバーバニラ。チョコクランチやクッキーが入っていて食感が楽しくおいしい」(29歳/主婦)

ラムネアイスバー。粒のラムネが入っていておいしいし安い」(31歳/営業・販売)

ラムレーズンのアイスクリーム。ラムが強すぎず、薄くホワイトチョコでコーティングしてるのも、また旨し」(39歳/主婦)

チョコミントアイス。味が爽やかで美味しいので」(38歳/主婦)

たい焼き最中アイスの抹茶味が美味しかったです。抹茶の味のセンスがいい! しっかりほろ苦い」(30歳/その他)

個装されたシュークリームのアイス。食べやすくて美味しい、アイスになっているのに皮も美味しい」(39歳/主婦)

メロン型の容器に入ったメロンアイス。一つ50円くらいで量が入っている。子どもが好き。長い時間食べられる」(33歳/その他)

シャトレーゼのアイスはとにかく種類が豊富。その中でも多くの人から支持されたのが、累計販売本数が1億本を突破という大人気アイス「チョコバッキ―」です。滑らかでクリーミーなアイスの中に、パリッとしたスイートチョコがゴリゴリ入っていて食感が楽しい! バラ売りの他に6本入り(302円)もあり、こちらだとなんと1本約50円ととってもお得! おいしい上に家族でシェアしやすいなんて、さすがです。

他にも、頭からしっぽまでアイスがたっぷり詰まったたい焼き最中や、シューアイスなどアイスバー以外の商品も要チェックですね。

手土産としても喜ばれる「焼き菓子」

null
上から、「梨恵夢」の炭焼きコーヒー、さつまいも、瀬戸内レモン、バター風味(各54円)。ケーキ生地に自家炊きの餡が包まれたしっとり感のあるお菓子です。

梨恵夢(リエム)。安くておいしい。個装で日持ちもするのでプレゼントにもしやすい」(49歳/公務員)

チョコラスク。ラスクにチョコレートがたっぷり染み込んでいて食べ応えがある。他にはない味で何回もリピしています」(33歳/主婦)

ダックワーズ。柔らかい生地なのに、外はカリッとして、アーモンドの香りが香ばしいです。中に挟んであるコーヒークリームがほろ苦くて、甘い生地とよく合っています」(55歳/主婦)

チーズブッセ。小さくカットされたチーズが沢山入っていて、チーズ感が感じられ、濃厚でおいしい」(49歳/コンピュータ関連技術職)

アップルパイ。甘さが控えめで、中に入っているリンゴがサクサクで美味しいです」(48歳/その他)

ワッフル。美味しいしボリュームがあるから」(35歳/その他)

マドレーヌ。手土産でも喜ばれるから」(28歳/金融関係)

忘れてならないのが焼き菓子たち。日持ちがするので、手土産にもぴったりですよね。ここではロングセラー商品の「梨恵夢」が大好評! アルミホイルに包まれたスタイルと餡の素朴な味わいが、どこか懐かしさを感じさせるお菓子です。1本54円と価格も超良心的で、おやつに常備しておきたくなること請け合いですよ。

 

以上、みなさんの“シャトレーゼ愛”あふれるコメントとともに洋菓子編をお届けしました。

味よしコスパ良しのシャトレーゼは、いろいろなお菓子をリーズナブルに楽しめちゃう頼もしいお店ですね。もし、まだ食べたことのないスイーツがあったら、ぜひ試してみては?

次回は、“和菓子編”をお届けいたします。お楽しみに!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載