子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

おいしい水出しアイスコーヒーが簡単に作れる!HARIOのフィルターインコーヒーボトル【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

コーヒー党の私。今まで夏でも熱いコーヒーを飲むことがほとんどでしたが、昨年突然水出しアイスコーヒーのおいしさに目覚めました。このフィルター付きボトルのおかげで、香り高いすっきり味のコーヒーが家でいつでも楽しめて、夏のQOLが大幅アップです。

ボトルに入れて一晩おくだけの手軽さもうれしい!

普段飲むコーヒーは苦みや酸味が強いもの、弱いもの、香りに特徴のあるもの……などいろいろな味を楽しんでいます。でも、アイスになるとコーヒーの風味を強く感じすぎる気がしてちょっと苦手意識があり、これまでは夏でもずっとホットコーヒーを飲んでいました。

しかし、昨年夏の暑ーい日にたまたま入ったお店で飲んだ「水出しアイスコーヒー」がとっても好みの味で! 時間をかけて水出しすると苦みや雑味を抑えたマイルドな味わいに仕上がると聞いて、納得。

このコーヒーをぜひ家でも飲みたい!と思って調べた結果、ワインボトルみたいなシンプルデザインに惹かれて購入したのがこちら。コーヒーグッズや耐熱ガラス製の食器で有名なHARIOの「フィルターインコーヒーボトル」です。

内部に取り外し可能な筒状のフィルターがついていて、ここにコーヒーの粉を入れ、お水を注いで冷蔵庫に入れるだけ。4-5杯分のアイスコーヒーが8時間程度で完成します。細身だから冷蔵庫でも邪魔になりません。

たまに同じボトルで緑茶や玄米茶で水出し冷茶を作ってみたり。こちらもすごく香りがよく、色もきれいなグリーンに仕上がります。

お湯を沸かしたり氷を用意して冷ましたりの手間がなく、思い立った時に作って放っておくだけでおいしいアイスコーヒーが完成!

毎日のお茶の時間が楽しみになる、大満足のお買い物でした。


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中高生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集