子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【カルディ】中田ぷうが振り返る「2020年本当に買って良かった」商品はこれ!

「カルディ」に通い始めて早30年近く。今年もカルディには公私ともに大変お世話になりました。「kufura」をはじめ、多くのメディアを通しておすすめ商品を紹介してきました。今回は年の瀬総まとめとして、紹介後も何度もプライベートで買ってしまった激推し商品をご紹介させていただきます!

【年末年始部門】“ひとクセある”お餅はカルディで買え!

null

今年の年末年始は家で過ごす人が圧倒的に多いと言われているせいでしょうか。カルディのみならず、どのお店もお正月用品が並ぶのが早い気がします。

●あんこ餅 小倉

いつもお正月準備で買うのがこれ。冬の間だけ取り扱いがあるカルディの風物詩です。焼いてカリカリになったお餅ととろける甘いあんこの組み合わせが最高なひと品。

●よもぎ餅各種

もはやこれは個人的な好みなのですが、私はよもぎ餅がだーい好き! 焼いてしょうゆで食べてもおいしいし、あんこを添えても美味。でも女性はよもぎ餅好きな人、多いですよね。ただなかなかスーパーでは売っていないのが困りもの。ところがカルディには年末、必ず置いてあるんです。こうした女心をつく“クセあり商品”が見つかるのもカルディの大きな魅力だと思います。

【ドリンク部門】チコリコーヒーにはちみつ紅茶に……

null

カルディというとコーヒーをまず思い浮かべるかもしれませんが、個性的なドリンクも揃います。

●グランハ サン フランシスコのはちみつ紅茶

世の中に多くの“はちみつ紅茶”は流通していますが、これは非常に希少なひと品。何しろ乾燥した天然のはちみつが使われているため、“はちみつ風味”ではなく本当の“はちみつ紅茶”だからです。砂糖など入れずとも十分甘みを堪能できます。

ダイエット中、食後、ちょっと甘いものが欲しいときは、このはちみつ紅茶が大活躍。カロリーは何と1袋0.1kcal。はちみつ入りなので、のども潤してくれますよ。

●ルルー インスタント チコリ

コーヒーを飲めない私がハマったチコリコーヒー。チコリコーヒーはキク科の野菜“チコリ”の根を乾燥し、焙煎して作ります。麦芽飲料「ミロ」をもっと香ばしく、大人味にした感じです。

カフェインフリーなので、フランスなどでは子どもでも飲んでいるのだとか。ただ飲んでもおいしいのですが、うちの子どもが下記にある「マッスンブ 柚子茶」と合わせてパウンドケーキにしたら大ヒット! すごくおいしかったので、以来ケーキを作るときにも使っています。

●マッスンブ 柚子茶

もう何年にもわたって、冬の間の必需品。のどが弱い私は、冬の間これを飲むのが習慣です。家族にも寒い日や、「風邪ひいたかも」というときには必ず飲ませます。

ゆずはレモンの約3倍ビタミンCが含まれているといわれており、柚子茶の本場・韓国では風邪予防はもちろん、風邪を引いたあとでも柚子茶を飲んで体を温めるといいます。

またこの香りが疲労快復やストレス解消にも効果があるのだとか。カルディにはいくつか柚子茶の取り扱いがありますが、この“マッスンブ”のものがいちばんおいしいと思うのでおすすめです。

【調味料部門】料理の味が一発でキマる名品たち

null

●マキシマム

宮崎県のご当地調味料として有名な「マキシマム」。これがカルディで気軽に買えるようになる日が来るとは……!

食塩、ごま、野菜粉末、しょうゆ、ナツメグ、パプリカ、カツオエキス、クミン、ローレル、唐辛子などがブレンドされた万能調味料なのですが、この配合バランスが絶妙。肉はもちろん、カレーやシチュー、豚汁の下味付けはもちろん、野菜炒めにオムレツにとなんだって使えます。ステーキもこれで味付けすると不思議なほどおいしくなります。

●もへじ 日高昆布だし

とろりとしたテクスチャー。湯に溶かすだけで“料亭級”の鍋つゆになるし、お味噌汁のベースに使ってもよし。卵焼きに入れれば味が深くなり、「ヒガシマル」のうどんスープも、これを薄く湯に溶かしたもので溶くと“関西のうどん屋さんの味”になる……という感じで、使い方無限大!

1本あるだけで、なんでもない料理を全部おいしくしてくれるんです。

●あさりダシダ

韓国発の調味料「ダシダ」。牛肉タイプやいりこタイプがありますが、断然私が推すのは“あさり”。牛肉やいりこほど主張が強くなく、しかしあさり特有の上品なうまみがあるのでどんな料理にも使えます。

チヂミやキムチ鍋、スンドゥブなどの韓国料理に使うのはもちろん、ホワイトシチューやパスタ(とくに海鮮系)、卵焼きにも少しだけ入れてみてください。入れる前と後では味わいが全然違いますよ。

カルディ 調味料

また、以下の記事でご紹介した「チョレギサラダドレッシング」と「もへじ」の「シャインマスカットはちみつ」もおすすめ。「チョレギサラダドレッシング」は1本置いておくと本当に便利。先日も死にかけのレタス、きゅうり、にんじんがあったのですが、適当に切って「チョレギサラダドレッシング」で和えただけで“焼き肉屋さんで食べるサラダ”みたいに生まれ変わりました。

「シャインマスカットはちみつ」はシャインマスカットの香りやフレッシュさが失われていない奇跡のはちみつ。完売を引き起こしただけあって、あのおいしさは忘れられません。すっかり見かけなくなりましたが、季節限定商品だったのかもしれません。でもまた出会いたい商品。

そしてこちらは確実に季節限定の商品。「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」。今年の夏に販売され、当初は店のスタッフに「買占めないとなくなります!」と脅されて買ったのですが(笑)、このおいしさも忘れられません。仕方なく似たようなものを買っても、何かが違う! オリーブオイルとレモンの香りが濃く、絶対的に“これ”がおいしいんです。来年の夏の再販を今から期待しています。

いかがでしたか? 今年は家で過ごす時間が増えたことで、お茶や調味料を例年以上に購入した気がします。まだまだ来年も家で過ごす時間が多くなりそうな予感。でもおいしいお茶や、味が一発で決まる便利な調味料があるだけで、おうち時間って楽しくなるものです。カルディでお買い物の際、ぜひこの“まとめリスト”を役立てていただけると幸いです!

 

撮影/中田ぷう

※掲載商品はすべて中田さんが個人的に購入されたものです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載