子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【ダイソー】で買える「小ぶり調味料」が美味しい+便利で優秀!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

100円ショップ『ダイソー』に小ぶりの調味料が売っているのをご存じですか? 実はこれ、ママたちの間でひそかに人気! なぜならこの“サイズ”がとっても使いやすいからなんです。

小さいって最強!

小ぶりサイズの調味料の何がいいかって、まずは“持ちやすさ”!

とくにしょうゆはよく使う調味料ですから大きいサイズでも構わないといえば構わないのですが、大きいと持ちにくく、何かの拍子にドバーッ!と出てしまう……とはいえいちいち容器に移し替えるのも面倒くさいと思っていたので、これはうれしい!

あとは大して使わない調味料を大容量で買っても使い道に困ってしまう問題もこれで解決。私は「かき醤油」が好きですが、実はしょうゆほど出番はなく……“あればあったでうれしい”程度。なのでこの150mlサイズがちょうどいいんです。

パルメザンチーズや粒マスタード、「たまごにかけるだし醤油」も同じです。“あればあるで便利&うれしい”けれど、量があっても仕方がないという調味料が小ぶりサイズでそろうのがいいんです。

トリュフオイルや米油もそうですよね。あればあったで楽しいけれど、フルボトルではいらないという調味料……でもこのくらいのサイズなら使ってみたいですよね(ちなみにこの「トリュフオイル」、香りも良くてコスパ最強です)!

また、このサイズなので持ち運びしやすく、キャンプやBBQのときにも便利ですよ。※大きさの想像がつくようにボールペンを置いてみました。

小さいから収納にも困らない

そして収納においてもサイズ感の魅力を発揮! 小さい&スリムなので調味料棚にも並べやすいんです。

冷蔵庫の棚も隙間にひょいっと入ります。たかが収納と思うかもしれませんが、ママにとって調味料の収納性の高さは大事なチェックポイントです。

創業1873年の老舗が手がける“小ぶりしょうゆ”シリーズ

『ダイソー』の調味料売り場でいちばん目を惹くのが、この細ボトルに入ったしょうゆシリーズ(1本だけポン酢があります)。

このボトル。女性の小さな手でも持ちやすく、見つけたときから「いい!」と思っていたのですが、ごはんの味を決めるしょうゆ……「108円のしょうゆなんて大丈夫なの!? 」と不安に思ってしまい、思わず手を引っ込めてしまいました(笑)。

製造者を調べると「伊賀越(いがごえ)株式会社」とあり、即検索。三重県にある1873年の老舗ではありませんか!?

「老舗のプライドにかけて間違ったものは作らないだろう」と購入。間違いないお味のおしょうゆでした。

このシリーズも何がうれしいかって、“あればあるでうれしいけれど、大量にあったら困る”たまごかけしょうゆや刺身しょうゆ“があること。200mlサイズくらいだと何となく使い切ってしまえるので安心して買えます。

でも「たまごのにかけるだし醤油」などおいしくて、納豆にかけてもいいし、パスタや釜揚げうどんにも使える万能選手であっという間に使いきってしまいました(笑)。

いかがでしたか、「ダイソー」の小ぶり調味料。次回行ったときにぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

撮影/中田ぷう

※掲載商品はすべて中田さんが個人的に購入されたものです。

※価格はすべて税込みです(編集部調べ)。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集