子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

七味でおなじみ、八幡屋礒五郎のおかき。辛い物好きさんにおすすめのお取り寄せ【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

誰もが一度は見たことがある八幡屋磯五郎(やわたやいそごろう)の七味の缶。ここから発売されているおかき『八幡屋礒五郎の種』が、さすがの豊かな香りと辛さで手が止まらないおいしさなんです! ここ数年、私のお取り寄せリストの上位にいる大好なおかきをご紹介します。

おつまみにぴったり、大人のためのおかき

八幡屋礒五郎は、長野県発祥の七味唐辛子の専門店。江戸時代に善光寺の境内で七味唐辛子を売り出したのが始まりという、歴史のあるお店です。小さな缶に入った七味を、スーパーやお蕎麦屋さんなどでもよく見かけますよね。我が家でも、定番の調味料として冷蔵庫に常備されています。

そして私の辛い物好きを知っている友人が、2年ほど前に長野旅行のお土産にとくれたのがこの八幡屋礒五郎から出ているおかき『八幡屋礒五郎の種』。

これが、かなり大人向けなお味。辛みや香りがしっかりで、おかきの香ばしさと相まってとってもおいしかったんです! 長野では新幹線の駅などでも売られているようですが東京では見たことがないので(アンテナショップに行けばあるかも?)、それ以来マメにお取り寄せして楽しんでいます。

先日のお取り寄せ品(おかきは各7袋購入……)

オンラインショップでは「七味唐からし」「ガラム・マサラ」「さんしょう」「バードアイ」の4種類が発売されています。バードアイは相当パンチの効いた辛さ! 一度に数粒ずつ、ひーひー言いながら食べるのが楽しいんです(笑)。ガラムマサラは香り良くスパイシーなカレー風味、安定の七味味、どれもおいしいのですが、特におすすめなのが「さんしょう」! 鼻に抜ける爽やかな山椒の風味はおつまみにぴったり。ビールにもハイボールにもよく合いますが、山椒とジンの香りって相性が特に良い気がして、私はジンソーダと一緒に食べることが多いです。

日持ちもしますし、1袋300円程度なので、お取り寄せついでにたくさん買っておいて、友達の家に行くときのちょっとした手土産などにも重宝しています。また、オンラインショップでははちみつ漬けの生姜、スパイス風味のチョコレートなど、七味だけでなくいろいろな商品が販売されています。見ているだけでも楽しいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

八幡屋礒五郎オンラインショップ:https://shop.yawataya.co.jp/


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中学生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事