子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ついに見つけた!「ノンアルビール」箱買いリピートはこの2本【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

もともと夜の食事のときには、お酒を飲みたい派。でもリモートワークで運動不足も続き、体重的にも……。そのため、7月頭くらいに「この夏は平日の自宅ごはんは禁酒にしよう!」と、思いたちました。

ライムやレモン、爽快な柑橘果汁が決めて!

……とはいえ、根がお酒好きということもあって、お茶や水ではどうにも食事が盛り上がらず、甘い飲み物も好みではないので、探し始めたのが美味しいノンアルコールビール。
夏中かけて、さまざまなトライ&エラーの末、ついにベストな2本に巡り会いました!

うちに友人を招いてごはん会をした際、アルコールが飲めないその友人が持参してきたのが『サントリー オールフリーライムショット』です。
ひと口飲んで「うわ美味しい!」って声が出ました(笑)。ビールのコクはしっかりありつつ「ライム」がキリっと効いていて、ノンアルビールにありがちな「無理やりビール味にしました感」が全然ない。和食でも中華でもパスタにも、どれにも相性いいんです。

加えて「カロリーゼロで糖質ゼロ」。罪悪感もまったくなく、プシュッと毎晩開けられます。

もう1本は『日本ビール 龍馬 レモン ノンアルコール』。こちらはもっと軽め&爽やかで「レモン味のビアカクテル」な感じ。ビールほどどっしりはしてなくて、休日のランチに飲みたくなるような軽やかなです。レモン果汁3%でほんのり甘みも感じるので、今流行りのレモンサワーのようなニュアンスも。

カロリーは19kcal(100mlあたり)、プリン体ゼロ、炭酸以外の添加物不使用な組み合わせ。

この2種類を常に冷蔵庫に冷やしておき、仕事を終えて「さ、夜ごはんを作るぞ!」というタイミングで飲み始めます。それがプライベートな時間への切り替えにもなっている感じ。

仕事帰りに外食も多かった以前に比べ、ほぼ自炊な生活になって半年近く。時間の使い方も食生活もかなり変わったけれど、無理せず、変化を楽しみながら暮らしていきたいものだなぁと思っています。

今日もおつかれさまでした! プシュッ!


編集長・佐藤明美

趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。特技は、自らのLサイズ体型を絶妙にカバーする「着痩せ服」選び。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事