子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

2位はマンゴー、1位は…?スーパーやコンビニで買うお気に入りの冷凍フルーツTOP10

コンビニやスーパーなどで手軽に買うことができる冷凍フルーツ。フルーツの旬の時期以外でも一年を通して買うことができて、頻繁に買っている方も多いはず。用途幅も広いので、冷凍庫に常備しておくと非常に便利なものです。最近ではフルーツの種類も増え、ますます目が離せない冷凍フルーツですが、皆さんはどのフルーツがお気に入りでしょうか。

今回『kufura』では、女性463名を対象に“スーパーやコンビニなどで買う好きな冷凍フルーツ”を聞いてみました。ランキング形式でご紹介しますので、好きな理由とともに早速見ていきましょう。

10位:チェリー、ライチ、グレープフルーツ 各4票

null

「チェリー。チェリーパイを作る時フレッシュだと高いし年中手に入らないので、冷凍チェリーは重宝します」(63歳/その他)

「ライチ。レストランで食べたことがあって以来、とても好んで食べるようになりました」(70歳/主婦)

「グレープフルーツは炭酸水に入れて飲むとフレーバーウォーターみたいでさっぱりしておいしい」(45歳/総務・人事・事務)

同率10位に3種の果物がランクインしました。好きという理由のほか、パイ作りに利用したり、炭酸水と一緒に飲んだりと、それぞれの楽しみ方があるようです。

9位:メロン 7票

null

「メロンが好きだから、種をとる必要がないから」(19歳/学生・フリーター)

「メロンかなぁ。いちごもいいですね! でも、メロンの方がさっぱりしているからです」(57歳/その他)

「果実1個は多すぎる」(48歳/総務・人事・事務)

9位はメロン。こちらも冷凍フルーツのなかではマイナーかもしれません。

種をとる手間いらず、といった利便性のほか、メロンまるまる1個は多いという意見も。たしかに複数人でシェアするイメージですので、「1人で手軽に」となると冷凍のほうが食べやすそうです。

8位:ラズベリー 8票

null

「酸っぱくてスムージーにあうから好き」(27歳/主婦)

「ラズベリージャムは買うと高いので自分で作るためにたまに買う」(48歳/主婦)

「もともと好きなフルーツなので、それを手軽に食べられるから便利」(32歳/学生・フリーター)

そのまま食べるのはもちろん、スムージーにしたりジャムにしたり、用途の広さからラズベリーが8位にランクインしました。ラズベリーの甘酸っぱさと独特な食感は、やみつきになりますよね。

7位:みかん 15票

null

「ミカンは冷凍だとシャーベットみたいで美味しい」(31歳/主婦)

「昔から大好きな味」(44歳/総務・人事・事務)

「給食などで昔から食べていて好きだから」(36歳/総務・人事・事務)

冷凍みかんというと、給食を思い出す方もいるようです。15票を獲得して、みかんが7位になりました。

今でこそ冷凍みかんが市場に並ぶようになりましたが、一昔前はみかんを冷凍庫に入れて、冷凍みかんを作っていたという方も多いのではないでしょうか? 普通に食べても美味しいですが、冷凍してシャリシャリを味わうのもいいですよね。

6位:ミックスベリー 18票

null

「ミックスベリーはなかなか生で3種類そろえるのが大変で色がかわいいからのせるとテンションが上がる」(43歳/総務・人事・事務)

「パンケーキやスポンジケーキを焼いた時のトッピングとして、常備している。見た目がおしゃれなので、見栄えがする」(49歳/コンピューター関連)

「スムージーやヨーグルトにいれると甘酸っぱくて美味しい」(46歳/その他)

「生クリームと冷凍フルーツと砂糖をミキサーに混ぜただけで即席アイスクリームに変身するからとても便利」(52歳/主婦)

ベリー系が詰め合わせで入った、ミックスベリーが6位となりました。味はもちろんのこと、見た目のよさも女性には好評。ヨーグルトやパンケーキなどに乗せると、SNS映えも狙えるかも。

5位:ぶどう 20票

null

「普通に買うより安くたくさん食べられるから」(41歳/主婦)

「冷凍にすることで冷たくて美味しく感じる。無駄な部分がない。粒が一つ一つで食べやすい」(23歳/学生・フリーター)

「生より甘みが凝縮され、食感も好き」(54歳/総務・人事・事務)

「つまんで食べられるし一口サイズ」(36歳/営業・販売)

「ぶどうは、解凍するだけですぐ食べられるので、季節に関係なくいつでも食べられるので便利」(48歳/主婦)

20票を獲得したぶどうは、一口サイズの食べやすさが人気。さらに生だと季節を限定してしまうことに加え、旬物といえど値段もそれなりのため、冷凍を選ぶという方が少なくありませんでした。

4位:パイナップル 49票

null

「暑くてもさっぱりしていて食べやすい」(36歳/総務・人事・事務)

「普通のフルーツを買うと、パイナップルは特にきったりするのが面倒だし、冷凍であれば日持ちもするので」(26歳/営業・販売)

「カロリーを気にする身としては、甘すぎず、自然の甘さを感じられ、お気に入りです」(57歳/主婦)

「皮を剥く手間がないから」(55歳/主婦)

「爽やかでアイスみたいだから」(35歳/その他)

ここから一気に獲得票がアップ。49票を集めて4位にランクインしたのは、パイナップルでした。

夏が旬のパイナップルは、今の季節でもあえて冷凍を選んでいるという回答も。皮をむいたり切ったりといった作業に手間を感じる方には、冷凍ものがピッタリのようです。アイス代わりに食べているという回答も多数見受けられました。

3位:いちご 67票

null

「いちごが大好きで一年中食べたいので、生のいちごが売っていないときは、必ず冷凍庫にストックしてあります」(43歳/主婦)

「いちごが好きで、アイスがわりに食べたいから」(46歳/学生・フリーター)

「季節に関係なく安定した値段で手に入るから」(37歳/営業・販売)

「一度買ってみたらおいしかったからリピートしている」(39歳/総務・人事・事務)

「いちごが好きでミキサーに冷凍いちごと牛乳を入れていちご牛乳にすると美味しい」(42歳/主婦)

冷凍品を買っておけば、季節問わず、大好きないちごを一年中食べることができます。夏は凍ったまま食べれば、アイスがわりになり、スムージーに入れれば氷を入れなくてもフローズン感がでて、美味しい夏のスイーツになります。ぜひ一度試しに召し上がってみてはいかがでしょうか?

2位:マンゴー 92票

null

「マンゴーが好きなのでたまに食べたくなった時にちょうどいいので」(31歳/営業・販売)

「自分でマンゴーを買ってきて切るのは面倒なので、冷凍のものを買っています」(49歳/主婦)

「マンゴーを自分でむくと手がかゆくなる。冷凍物は全然平気」(43歳/総務・人事・事務)

「マンゴーが元々すきで、普通に購入すると高いが、冷凍で気軽に買えるものは安いから」(26歳/主婦)

「マンゴーもアイスの様に食べたり、スムージーにしたりとこれから夏にかけてはとてもよいから」(51歳/主婦)

「サワーの氷代わりにいれると果肉感が増えて、さらに美味しい」(48歳/総務・人事・事務)

2位にはマンゴーが選ばれました。マンゴーも切る手間やお値段の問題から、わざわざ冷凍を選ぶ人が少なくありません。暑い今の時期にはアイスのように食べたり、サワーの氷代わりにしたり、マンゴーは夏を演出するにはぴったりですね。

1位:ブルーベリー 136票

null

「生だと食べたい時に買いにいく手間があり、いつでも食べられるように常備しておきたいため。味も美味しく、アイスのトッピングとして重宝します」(29歳/広報・宣伝)

「そのままヨーグルトに入れて食べられて便利だし安いから」(35歳/金融関係)

「なかなかブルーベリーは値段が高くて買えなかったりするので冷凍物を買ってヨーグルトに入れて食べている」(48歳/主婦)

「無糖のヨーグルトに砂糖代わりに入れて食べています。冷凍フルーツは酸っぱい物が多くて買って失敗する事が多々ありますが、ブルーベリーは比較的ハズレが少なく美味しく食べられる物が多いです」(30歳/主婦)

「スムージーを作る時、美味しく手軽にできるから」(54歳/主婦)

「ホットケーキミックスに混ぜて炊飯器で炊くと美味しいから」(46歳/その他)

ダントツで1位はブルーベリーでした。ラズベリーやミックスベリーもランクインしていることから、ベリー系は冷凍フルーツの定番と言えるでしょう。

冷凍ブルーベリーを買っている方の多くが、そのまま食べるというよりも、ヨーグルトやアイスのトッピング、スイーツ作りの材料として使っているようです。使用幅の広いフルーツは多くの人から愛されています。

 

冷凍フルーツをよく食べている方は、共感できるコメントが多かったのではないでしょうか? 季節を問わず食べることができ、手軽にフルーツがとれる。今のような暑い時期には、クールダウンするのにちょうどいいですよね。

冷凍フルーツを普段食べないという方も、この夏に試してみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載