子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【プチプラ極上ギフト#12月の7選】クリスマスのお菓子を、今年お世話になったあの人へ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ママたちの暮らしに何かと欠かせないギフト。わたくし、庶民派フードジャーナリストの中田ぷうが、毎月ホントに使えるプチプラギフトを紹介していくこの企画。

私も一介の主婦ですから、人への手土産にそうそう高い値段のものは差し上げられません。昔のように「手土産の相場は3,000円以上」なんてルールも今はありません。だからこそ、この企画では高くても1,000円台で買える手土産を厳選しています。

12月になりました。12月と言ったらやはりクリスマス! クリスマスを思わせる商品はデザインも良く、そのため手土産もついクリスマス関連のものばかりになってしまいます(笑)。さ、今月のおすすめ手土産、紹介していきます!

1,000円台で買える、名店のクリスマスギフト缶

今、老舗でも気軽に買える1,000円台の商品はたくさんあります。しかも「缶入り」になると見栄えがするのがいいんですよね。

私も仕事関係の人には、この“名店の缶入りお菓子”をギフトに使います。

資生堂パーラー クリスマススイーツ 12個入

「資生堂パーラー」の売り場の中でも、今、ひときわ目を惹くのが、白いクリスマスローズとヒイラギが描かれたこの缶。中にはスペキュロス、ストロベリー、ミルクの3種類のクランチチョコレートが入っています。

この“スペキュロス”という味、ホワイトチョコレートにスパイスが効いたまさに大人味。すごくクリスマスらしい味でもあります。

このクランチチョコレートがさすがの“資生堂クオリティ”!

かなりしっかりとした歯ごたえで、ブレないおいしさ。どこに持っていっても恥ずかしくない手土産です。こちら、なんと1,598円。これは買いだと思います。

赤坂柿山 メリークリスマス

そしてもうひとつが「柿山」の「メリークリスマス」缶(1,296円)。

去年の12月「この時期(クリスマスシーズン)って“焼き菓子&チョコレート地獄”だよね」という話を友人としていたのです……。そうなんです。12月はクリスマスと年末のご挨拶とが重なって、年内最後のご挨拶とあって、会うたびにいろんな人から手土産をいただくんですね。

でも大抵がクッキーやマドレーヌ、マカロンにチョコレート……。

そのため、ときにしょっぱい手土産を渡すとやたら喜ばれます。皆さん、甘いものにもう飽きているんですね(笑)。

言わずと知れたおかきの「柿山」ですが、かわいらしいクリスマス缶もあり、こちら、今シーズンかなりの“推しアイテム”です。

トナカイやクリスマスツリーが描かれた「玉子煎餅」に、「柿山」の人気商品「ひとくち慶長〔チーズ〕」、星型おせんべいなどが入っています。

チョコレートじゃなく、お茶のアドベント

SONNENTOR  クリスマス カウントダウンのお茶

こちらも甘いお菓子ではなく、「クリスマスカウントダウンのお茶」(1,404円)。

中には有機食材を使ったハーブティー、スパイスティー、フルーツティーが入っています。

箱にはこんな絵本みたいな仕掛けが。

かわいらしい商品ですが、中のお茶は完全に大人向け。だから私はママ友に贈っていますが、チョコレートじゃないアドベントはやはりめずらしいらしく、とても喜ばれます。

私は「TODAY’S SPECIAL」で購入しましたよ。

「カルディ」で買うなら、“クラシカルデザイン缶”が狙い目

どちらも1982年創業、ドイツのニーダーザクセン州にある製菓メーカー「HEIDEL」のもの。

クラシカルなクリスマスの絵とエンボス加工が特徴の缶に入っています。

HEIDEL クリスマスノスタルジック チョコエンボス缶

「クリスマスノスタルジック チョコエンボス缶」(1,296円)はかなり昔からおしゃれな雑貨屋さんなどでも取り扱いがありました。中には板チョコが4枚入っています。

中に入ったチョコレートの包み紙もレトロでかわいいので、缶を開けたとき、すごく気分がアガる商品です。

今まで一体、何人に贈ったかわからないほど、この時期のギフトとして活躍しています。今年はもう少し子どもっぽい絵柄のものもありました。でも、私はクリスマスというとこうしたクラシカルな絵柄を選んでしまいます。

HEIDEL クリスマスノスタルジック オーバルエンボス缶

「クリスマスノスタルジック オーバルエンボス缶」(1,110円)。こちら、「カルディ」では初見だと思います。中にはプラリネクリーム、ミルククリーム、ヘーゼルナッツクリームのチョコレートが約20個入っています。

丸缶ではなく、オーバルなところが愛らしくて……、女性に贈るととても喜ばれます。

カルディ クリスマスホース缶

そしてこちらの「クリスマスホース缶」(693円)。初めて見たとき、輸入ものかと思ったら、なんと“カルディオリジナル”! このかわいさで693円は安すぎます! こちら去年も出ていた商品のようで、何人かの友人たちはすでに持っていました。なんだか紐でもはさんで、クリスマスツリーに飾りたくなる缶ですよね。

中にはレモン味のキャンディーとチョコレートが入っています。

「アンテノール」の箱ものギフトがかわいい!

アンテノール 星降るクリスマス

デパ地下でこの星型の箱を見つけたときは、すぐさま売り場に飛んでいきました。そのくらいインパクトがあって、かわいかったんですね。「子どものクリスマスの集まりのときのお土産にしたら、喜びそう!」とまず思ったのです。

「星降るクリスマス」Sサイズ(写真左の黄色い箱)は972円、Mサイズ(写真右の赤い箱)は1,458円。

ビスキュイやラングドゥシャがSサイズは4種類計13個、Mサイズは5種類25個入っています。

「アンテノール」は1978年、神戸に誕生した老舗洋菓子店。個人的にここの焼き菓子のおいしさはかなりのクオリティだと思っています。

ラングドゥシャなどしっかりとした歯ごたえがありながらもサクッとした軽やかさがあり、他店のラングドゥシャとは一線を画したおいしさ。だから大人もこの焼き菓子アソートボックスは楽しめるんです。

ちょっとお値段は上がりますが、Lサイズ(2,484円)もあります。

ラングドゥシャやビスキュイに加え、ひと口クッキーも仲間入り。5種類の焼き菓子が計44個入っています。

こちらはホームパーティにお呼ばれしたときの手土産に活躍させてください。

 

クリスマスまであと約2週間! 素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

撮影/中田ぷう

※掲載商品はすべて中田さんが個人的に購入されたものです。

※本記事に掲載している値段は購入時の税込み価格になります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事