子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

雨の日の通勤&送り迎えに、PLST<プラステ>の「黒シャカパン」【働くお母さんの、コレ買って大正解#28】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

こんにちは。エディターの吉川歩です。気づけば梅雨真っ只中……。本格的な夏を前に、もうしばらくは悪天候とのお付き合いが続きそうです。そこで、連日の雨や不安定なお天気を、できるだけ楽しくノンストレスに過ごしたい、そんな方におすすめのアイテムを紹介したいと思います!

雨の日の定番コーデはレインコート×シャカパンが鉄板!

レインコート/RAINS ニット/T By Alexander Wang パンツ/PLST バッグ・靴/ZARA

憂鬱な雨の日でも、おしゃれを楽しみたい! でも、現実は、洗濯物の部屋干しスペースを確保したり、濡れにくい服や、動きやすい靴選びなど、朝からバタバタしてしまうのが現実……。

そこで、この時期はとくに、雨の強さや午後のお天気に合わせて、雨の日コーデを何パターンか決めておくようにしています。

今回は、梅雨ど真ん中ということもあり、がっつり雨に降られてしまった日のコーディネートをピックアップ!

「RAINS」のレインコートは、長めの丈感やスプリングコート風に着られるデザイン性など、ちょっぴりオシャレにも見える作りがポイント! 私は、マーガレットハウエルでメンズ用を購入しましたが、レディースももちろんアリ。少し大きめを選ぶほうが、アウターの上からも着られたり、自転車に乗るときも動きやすいのでおすすめです。

優秀「黒シャカパン」はストレッチ素材&美シルエットでリピート買い確実!

パンツ/PLST MOVE ドライ2WAYテーパードアンクルパンツ
私は7,000円くらいで買いましたが今はセールで3,990円(税抜)になってるみたいです!

コートの下は、リネン素材のニットとシャリ感のある黒パンツでスポーティに。気温が高い日はロゴTシャツも合わせますが、少しひんやりする朝は薄手のリネンニットが最適。さらっとした着心地のリネンニットはムレにくいので、雨の日にも重宝します。

そして、なんといっても雨の日におすすめのボトムは、働く母の愛用ブランド『プラステ』のストレッチパンツ(PLST MOVE ドライ 2WAYテーパードアンクルパンツ)!

ストレッチ素材なのでめちゃくちゃ動きやすく、通気性もばっちりなんです。吸水速乾機能つきで、雨に濡れても電車での移動中に乾いてしまうという優れもの。

シルエットがきれいでボディラインが響きにくいのも個人的にはリピート買い確実のポイントです。

ウエストの後ろ部分はゴム仕様で、着心地も楽チン。自転車での移動はもちろん、運転するお母さんにもおすすめです。

パンツの後ろ裾にゴムは通っているのでフィット感があり、足元がすっきり見えてスニーカーやぺたんこ靴とのバランスもばっちりです。

ファスナー付きのポケットは、自転車の鍵を入れたり、すぐに取り出したいものをしまっておくのにとっても便利。私はジムウェアにも使っています!

▶PLST(プラステ)公式HP

雨の日コーデは、エコレザーの「白小物」で盛り上げる!

そして、雨の日コーデを盛り上げるいちばんのこだわりは「白小物」。雨の日だからこそあえての「白」で、コーデを明るくトーンアップしたり、ダークな着こなしに抜け感を作るようにしています。

ですが、白=汚れやすい、という悲しい現実もありますので……雨用小物はエコレザーを厳選!

丈夫なのとお手入れがしやすいエコレザーなら、白小物もじゃんじゃん投入できます。

惜しみなく使える白小物は、トレンドものが驚異のプライスで手に入る『ZARA』をチェック! エコレザーのバレエシューズとショルダーバッグは、雨の日コーデに大活躍しています。

おしゃれマインドが盛り上がらない梅雨時も、明るめカラーの小物があるだけでちょっぴり新鮮な雨の日コーデが楽しめます。小物を探すときは、濡れてよし、拭いてよし、なプチプラ&耐久性が絶対条件! 皆さんもぜひ、好みのアイテムを探してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載