子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「coca(コカ)」のバスクシャツ(1,990円)は薄手&オーバーサイズだから着やすい!【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.84】

こんにちは、editor_kaoです。この春は、定番アイテムのボーダーカットソーを、見直してみることにしました。あまりに定番すぎて、最近はモノトーンで大人っぽく着たりしていたのですが、ひさしぶりに王道のブルーに、正面から向き合ってみたくなって。

春夏の定番アイテム、ボーダーカットソーをアップデート

null

そんなわけで今回ご紹介するのは、「coca(コカ)」のバスクシャツです。今っぽいオーバーサイズのシルエット。

いわゆる「バスクシャツ」といわれるボーダーカットソーです。デコルテがきれいに見えるボートネックデザインと、リラックスして着られるオーバーサイズが特徴。
色は写真のブルーのほかに黒も、サイズはMとLがあります。

価格:1,990円(税込)
カラー:ブルー
素材:綿59%、ポリエステル41%
サイズ:M

バスクシャツって、毎年いろんなブランドから登場していますが、本格的なものだと、生地がしっかりしすぎているものも。カジュアルなアイテムなのに、着ていてストレスがあるのは不本意。

その点こちらは、薄手のコットンベース素材を使用しているので、気楽に着られるのがうれしいポイントです。そしてコカならではの、1,990円というプライスにも驚き!  絶対そんな感じには見えないって!

「プラスα」のアレンジで、バスクシャツを新鮮に着こなして

null

バスクシャツは一枚で着ても素敵ですが、アレンジを少し加えることで「凝った着こなしをしているふう」に。オーバーサイズだからレイヤードもしやすく、着こなしの幅は広いのではないでしょうか。

【Style01】シルクスカーフでバスクシャツを都会的な雰囲気に

パンツ/ユニクロ スカーフ/頂き物 バッグ/レトラ 靴/ロックポート

前回の連載【vol.83「ユニクロ」の大人ピンクパンツ(3,990円)】で紹介したパンツを合わせて。

さわやかなブルーのボーダーとピンクのパンツの組み合わせが、軽快な春スタイルを完成させます。さらに襟元には、シルクの柄スカーフをプラス。程よくエレガントな雰囲気が生まれて、ボーダーでもカジュアルすぎない印象に。

【Style02】肌寒いときはタートルインナーをレイヤードして

インナー・パンツ/ユニクロ 眼鏡/ジンズ バッグ大/L.L.Bean 小/コーチ 靴/ラシット×ミズノ

コーディネートにバスクシャツを取り入れると、瞬時に春の気持ちに。でも現実的にはまだ寒い!というときには、薄手のタートルをインするのがおすすめです。防寒しながら、顔まわりに変化もつくので、新鮮味もアップ。

ちなみにこのタートル、kufuraの記事【「ユニクロ」の“超薄”ヒートテック(1,290円)が驚きの着心地の良さ!】で紹介していたものですが、私もこちらを読んで、ちゃっかり買ってしまいました。

こういうの、春先にこそ便利なんです。

バスクシャツは、自由な発想で着こなしたい

null

ボーダーって柄物ですし、着こなしがワンパターンになりそうと思われがちですが、実はさまざまなアレンジが効くアイテムです。

今回みたいに襟元に変化をつけるだけでなく、薄手の特性を生かして、ジャケットやジレのインに着てみたり、オーバーサイズだからインにシャツをレイヤードしてみたりもできる。ボトムだってシンプルなものだけでなく、たとえばレーススカートを合わせてもかわいい。実は、たくさんの可能性を秘めているんですよねー。

固定概念にとらわれず、自由な発想で着こなしたい。バスクシャツってそんなアイテムです。

今日もいいお買い物、できました!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載