子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

すごいよ!「ファミマ」のパーカー(3,990円)“ゆったり感”がサマになる【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.78】

こんにちは、editor_kaoです。2023年ラスト! 今年もたくさんお世話になりました。その感謝の意を込めて……というわけでもないのですが、ちょっと趣向を変えてお届け。

通常は、私がショップやネットで「これはいい!」と見つけた4ケタプライスのアイテムを紹介していますが、今回は、私が(たぶんみなさんも)気になって気になってしかたない、実際どうなの?という、あのアイテムをレビューすることにしました。

ざっくりラフに着る、オーバーサイズ感がかわいいパーカー!

null

そう、ファミリーマートの「スウェットパーカー」です。パックに入って売ってるやつ!

ユニセックス仕様でM、Lの2サイズ展開、色はブラックのみ。ヘビーウェイトなUSAコットン素材を使用した、厚手のパーカーです。
開けるとこんな感じ!身ごろ部分は、生地を横向きで裁断したパーツで縫製しているので、洗濯しても縦伸びしにくいのだそう。
フードのひもの先にあるファミマカラーが、唯一のアイデンティティに。


価格:3,990円(税込)
カラー:くろ
素材:(本体) 綿100%(リブ部分) 綿95%、ポリウレタン 5%
サイズ:M

さて、身長156㎝の私がMサイズを着用してみたところ、身ごろはかなりたっぷりしており、ヒップが隠れるくらいの着丈でした。そでもかなり太めで、体をゆったり包み込み、ざっくり着る感じ。

ヘビーウェイトのUSAコットンらしい、ラフな雰囲気もしっかりあって、生地にハリがあるぶん、フードもきちんと立ち上がります。このサイズ感なら家族でシェアしてもいいかも!

正直「コンビニの服」のクオリティは、はるかに超えているのではないでしょうか。すごいよファミマ!

カジュアルなファミマパーカーを大人っぽく着てみると

null

パーカーの、ちょっと無骨な雰囲気を楽しむ一枚なので、大人が着るなら、合わせるアイテムはきれいめなものがおすすめ。ブラックという色も存在感があるから、小物で抜け感を出すことも意識して。

【Style01】ベーシックなタックパンツで、都会的な着こなしに

カットソー/ヘインズ パンツ/ユニクロ 時計/ノット バングル/頂き物 バッグ/セリーヌ(ヴィンテージ) 靴/コンバース

パーカーがかなりカジュアルなので、ボトムはタックパンツで落ち着いた印象に。バッグも上質なものを選び、ラフになりすぎないように意識しました。

全体の配色は、黒、グレー、ブラウンとシックにまとめ、足元は白スニーカーで軽やかに。

【Style02】エアリーなスカートと、ラフなパーカーのギャップを楽しむ

スカート/アスペジ 眼鏡/ジンズ バッグ/LLビーン 靴/アンティローザホリデー

重厚感のあるパーカーに、チェック柄のチュールスカートを合わせて、軽快な雰囲気をプラス。相反する素材感が、コーディネートに奥行きを生み出してくれます。

洋服にボリュームがあるので、グローサリートートやモカ茶のブーツといった小物で抜け感を。

好みは分かれるけど、アイテムとしては優秀!

null

今回のファミマパーカー、総評としては「なかなかよくできている」と思います(上から目線)。女性が着るにはかなりオーバーサイズですが、そのゆったり感もサマになるシルエットづくり。フードがしっかりしている点も高ポイントです。

ただし好みが分かれるところもあり、ヘビーウェイトコットン素材なので、重量はそこそこ(だからこそ、このシルエットが保たれているのだと思いますが)。それをクリアしてでも、このカジュアル感を楽しみたい、という人にはおすすめではないでしょうか。

私も普段、こういったアイテムを選ぶことがないので、ちょっとドキドキしましたが、実際に身につけてみると、とても新鮮。身幅がたっぷりしているので、今の時期ならタートルニットをレイヤードしてもいいですし、デニムにブーツイン!みたいな着こなしにも相性がよさそうです。なんだかんだで、つい手に取ってしまいそう。

今日もいいお買い物、できました!
来年もよろしくお願いします!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載