いい意味で「キャップ」らしさなし! かぶりやすい唯一無二のデザイン
nullこちら、無印良品の「ウールメルトンキャップ」です。
価格:3,990円
カラー:グレー
素材:ウール100%
サイズ:57.5-59㎝(ワンサイズ)
今季、ウール素材のキャップってよく見かけるのですが、無印良品のものは、ひと味違う! キャップでありながら、不思議とスポーティさが抑えられているんです。
その理由はおもに3つあって、
1:素材に温かみがある
2:クラウンに縫い目がない
3:つばが下がっている&カーブが強い
ではないでしょうか(editor_kao調べ)。
つまり「キャスケット寄りのキャップ」とでもいうのか……。いい意味でスポーティさが低く、素材の効果もあってクラシカルな印象すら感じます。つばが下がっていて丸いカーブがついている点も、女らしい雰囲気。
だからカジュアルはもちろん、きれいめな着こなしにも相性がよくて。一見シンプルすぎて、その魅力に気づけないかもしれませんが、実際にかぶってみると、その差は一目瞭然です。
きれいめに完成させる秋冬のキャップスタイル
nullそれではコーディネートを実践! まずは、どうしても挑戦してみたかった、レディライクな着こなしから。
【Style01】レディな着こなしの今っぽいアクセントとして
モックネックニットとフレアスカートのフェミニンな組み合わせ。
ワンハンドルバッグ、乗馬ブーツと、小物もクラシカルですが、キャップをプラスすることで、着こなしが一気にモダンに更新されます。キャップが温かみのあるウールメルトン素材だからこそ、洋服とも自然になじんで。
【Style02】メンズっぽさを意識したジャケットスタイル
ツイードジャケットに、キャップをプラス。おしゃれなメンズがこなすようなプレッピースタイルも、キャップ自体のスポーティ感が抑えられているので、頑張りすぎな印象になりません。
すそが絞られたイージーパンツで、脱力ムードを後押しして。
秋冬素材こそ、キャップの可能性は広がることを発見!
null個人的には、似合うキャップが少なくて、あまり興味のないジャンルだったのですが、これは本当にびっくり! この連載で、かなり昔に【連載vol.14「ユニクロ」のUVカットキャップ(1,990円)】と出合って以来の衝撃でした(いまだに販売されている定番アイテムなので、こちらもチェックしてね!)。
ただ形ももちろんなのですが、このキャップが私に似合った、いちばんの理由は「素材が秋冬仕様だから」ではないかと思います。普通より落ち着いた雰囲気が大人っぽく、普段の洋服とも相性がいい。だからこそ、コーディネートの外しというよりは、自然となじませて取り入れられそうです。
今日もいいお買い物、できました!
フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。