子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ユニクロ」のボリュームスカート(3,990円)は1年中使える着映え力がすごい!【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.75】

こんにちは、editor_kaoです。今回は、秋の初めに見つけて、ご紹介したかったけれど、せっかくならブーツとの組み合わせを提案したいな……と、見送っていたアイテムをピックアップ! やっと冬らしい着こなしがしたくなってきました〜。

シンプルだけど、生地のボリューム感が着映え力を発揮!

null

ユニクロの「ボリュームロングスカート」が、今回ご紹介したいアイテムです。

ハリがありながらも、やわらかな素材を使用した、シンプルなロングスカートです。ウエストはゴム仕様で着脱がラク。

きちんとポケットも付いていて(これ意外と重要)、かつ小雨程度の水を弾く撥水加工(永久的ではないとのこと)もされているなど、機能性もなかなかです。

通常、「ユニクロ」のアイテムはMを選ぶことが多いのですが、今回はより生地のボリューム感を出したくて、Lを選びました(ウエストはブカブカになっちゃったけど、ゴム仕様なので妥協)。

色は写真のダークブラウンのほか、黒とライトグレーも。

価格:3,990円(税込)
カラー:ダークブラウン
素材:(本体)複合繊維(ポリエステル)55%、ポリエステル44%、(ポケット布)ポリエステル55%、複合繊維(ポリエステル)44%、(ゴム部分)ポリエステル84%、ポリウレタン16%
サイズ:L

裏地がない(ライトグレーだけあり)のと、素材自体がプレーンなので、トップスを変えれば一年中活躍しそうです。ただ正直、これからの時期は寒そうなので、ペチコートやタイツで対応するのがおすすめ。

そんなわけで今回は、ちょうど今の季節に合うコーディネートを考えてみました。

ボリュームスカートを秋冬らしく着るなら……

null

【Style01】ボリュームのあるブーツが全体をバランスよく

シャツ/ラゾエヌサーティースリー カーディガン・ソックス/ユニクロ バッグ/和光 靴/サルトル

スカートにボリュームがあるから、重厚感のあるサイドゴアブーツと、バランスよく決まります。トップスをストライプシャツにして、スタイリングはきれいめに。

立っているときは見えないけれど、座って脚を組んだときに、ちらりと見えたらかわいいなと、ブーツにはラインソックスを合わせました。

【Style02】きれい色ニットで華やかなカジュアルに

ニット/モリス&サンズ 眼鏡/ジンズ バッグ/セリーヌ(ヴィンテージ) 靴/ラシット

スカートのダークブラウンと相性のいい、イエローのニットで明るい印象を演出。スカートと同系色の柄バッグが、統一感を出しつつ、着こなしに奥行きを与えます。

足元は、抜け感を出したくて白いスニーカーにしていますが、スカートに裏地がないこともあり、タイツ(ブラウン、ベージュ系)を合わせるのがおすすめです。

手持ちのワードローブになじむ汎用力がすごい!

null

これだけシンプルなデザインのスカートなので、合わせるトップスの幅は無限大。

真冬はざっくりした厚手のニットでもかわいいでしょうし、春になったらスウェット、夏はTシャツと、どんな定番トップスとも好相性です。足元だって、ブーツからスニーカー、バレエシューズ、サンダルとオールマイティ。

手持ちのワードローブにすんなりなじみ、かつスカート自体にボリュームがあるから、着こなしが様になるなんて、本当に頼れると思う。似たようなスカートは、色や柄や素材を変えて何枚ももっていますが、やっぱり万能です!

今日もいいお買い物、できました!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載