子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「無印良品」のきれいめVネックワンピース(4,990円)は、旅にもデイリー使いにも【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.82】

こんにちは、editor_kaoです。
梅が咲きはじめているのを目にすると、春の訪れを実感するように。いつのまにかショップにも、春のアイテムがたくさん並ぶようになっていました。新しい季節の訪れは、いつだって心が沸き立ちます!

いい意味で、無印っぽくないエレガントさが魅力

null

今回ご紹介するのは、「無印良品」の二重編みVネックワンピースです。

ハリのある、コットンストレッチ素材を使用したロングワンピースです。上半身は程よくフィットし、すそに向かってシルエットが広がる、女らしいデザイン。
サイドポケットも付いています。S〜XLの4サイズ展開、色は黒のほかにネイビーもありました。

価格:4,990円(税込)
カラー:黒
素材:綿66%、ポリエステル30%、ポリウレタン4%
サイズ:M

今季の無印良品は、とにかくワンピースが豊富! 素材もシルエットも色も、今までにないデザインが多く、思わず目移りしてしまいます。

イエローやオレンジ、ピンクといったカラフルなものにも心惹かれましたが、待て待て待て、今はまだ2月。まずは安定の黒からはじめてみようではありませんか。

とはいうものの、このワンピースだって、今までの無印良品らしからぬ新鮮さが(いい意味で)! まずは着丈。身長156cmの私がMサイズを着て、足首が出るか出ないかくらいの長さがあります。Vネックの襟元もデコルテを華奢に見せ、上半身はコンパクトなシルエットでいながら、ウエスト下はフレアシルエットが広がる、なんともエレガントな雰囲気。

コットンストレッチ素材だからフォーマルとまではいかないものの、カジュアル感が抑えられていて、汎用性は高そうです。

ふたつのシーンで考えるブラックワンピースの着こなし

null

私がこのワンピースをどんなシーンで着たいか、最初に思いついたのは旅先でした。扱いやすいストレッチ素材だけど、見た目はエレガント。そういうアイテムって、ホテルのラウンジなどで過ごすのに、とても便利なんです。

チェックインしてから、いきなりパジャマに着替えるのも気が引けるし、かといって同じ服を着続けるのも体が疲れる……。そんなシチュエーションのために持って行きたいな……と妄想しながら、ひとつめのコーディネートを考えました。はい!

【Style01】イージー素材&きちんとデザインが旅にぴったり

ストール/ブランド不明 バッグ・ブレスレット/ノーブランド 靴/テンパレイト

足元を、リラックス感のあるバレエシューズにして、オールブラックだけど優しい雰囲気に。

ベージュのストールとゴールドのバッグで、着こなしを盛り上げます。印象的なアクセサリーを加えると、よりきちんと感が増して。

【Style02】スポーティなアレンジでアクティブに着こなして

ジャケット/H&M(メンズ) 帽子/ユニクロ バッグ/頂き物 靴/アディダス

もちろん、ふだん使いだってできます。ワンピースの着丈が長いから、アウターは短めがおすすめ。ジャケットにも合うと思いますが、こういったスポーティなブルゾンも好相性です。

キャップやスニーカーで、さらにアクティブな雰囲気をプラスしても、ワンピース自体がかなりプレーンなので、ちゃんと受け止めてくれます。

春夏は「自分に合うワンピース探し」が必須です!

null

このほかにも、いろんなコーディネートを考えてみたのですが、とにかく基本は「シンプルなブラックワンピース」なので、まあ正直、なんでも合います(そのほかの着こなしは、私のインスタで投稿しますね)。

まだ春前なので、靴だけは気をつかいましたが、実際に季節が進み、サンダルを履く時期になったら、さらに自由度は広がるのではないでしょうか。想像してみてください。ストローハットとサンダルだけで、はい、もうかわいい!

ここ数年、夏になる前からかなり気温が高くなっていますし、残暑もかなり厳しい。「もうワンピースしか着られない……」みたいな日が、よくありました。つまり春夏のオシャレは、自分にぴったりのワンピース探しが必須ではないかと。

私もまずはこの一枚から、今季のファッション計画をスタートさせていこうと思います。

今日もいいお買い物、できました!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載